• ベストアンサー

子供の歯について

今小学5年の女の子なんですが、上の犬歯あたりのかなり上の部分から永久歯が生えてきています。唇もめくらないと見えないくらい上の方からです。 まだ乳歯も抜けていません。 これは矯正しないといけないのでしょうか? その場合、どのようなやり方で、期間や費用はどうなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muroshi
回答No.2

こんにちは、専門家ですが、お嬢さんのお口の中を実際に拝見していないので回答に対する自身はナシです。 永久歯の犬歯が八重歯になりそうな感じなんですね。他の歯はどうなのでしょうか?凸凹になっていませんか? 他の歯も凸凹になっていてい矯正して治さなくてはいけないケースならmatubokkuriのお子さんのようにある程度永久歯が生えそろってからでも遅くはないのです。 永久歯が生えそろうまで矯正を終了させませんので、治療の最終期日が#今から始めても#、#○年後から始めても#ほぼ同じだからです。何例も経験していいる矯正医ならだいたいの治療期間は分かるはずです。 価格も数十万から百数十万としかココではお答えするしかありません(すいません) また、装置を使わずに連続抜去という方法である程度治ることもあります。いろいろと条件がありますので、可能かどうかわからないのですが、矯正歯科に行かれたときに「友人の子が連続抜去で治ったというのですが、ウチの子はどうでしょうか?」ぐらいに聞かれると回答が帰ってくると思います。あまり「インターネットで調べた」というといい顔をされないかも知れませんので要注意です(笑)

scsrmd
質問者

お礼

どうも有難うございます。 レントゲンを撮ったのですが、他の歯も多少歪んで生えているようなので、とりあえずは下の乳歯を抜いて、永久歯の生え方をみてみないとなんとも言えないと言われました。矯正はまだその先に考える事だと。来週、抜歯の予定です。先が見えてきている永久歯が、元の正しい位置に戻るなんて考えられない位上の方から生えてきているので心配です。

その他の回答 (1)

noname#7099
noname#7099
回答No.1

うちの子(小5)とちょっと違うとは思いますが、 1年以上前、歯列が悪いので、矯正する必要があるかどうか、矯正専門の歯科へ行った時、 「小学校5年生の夏ぐらいになったら、精密検査して矯正するか決めましょう」 と追い返されて(!)しまいました。 たぶん、永久歯が生えそろっていなかったので、矯正できないんだと思いました。 で、まだ、そのまま、なんですが。  あごが小さくて、生えるスペースがない、なら「抜く」という方法があると思います。(生まれたての虫歯にもなっていない歯を!)  矯正するとすれば、歯に接着剤で小さな器具をつけ、針金を通して、1ヶ月に1回程度、針金を締めなおしに行って、だんだん歯列を矯正する方法だと思います。 比較的子どものほうが、大人よりあごがやわらかいので矯正期間は短いと聞いています。矯正専門の歯医者の方がいいとは聞いていますが、保険がきかないで自費診療になる場合が多いらしい。いくらだろう?  うちの子も、まだ「乳歯があと3本ある」っていってますから、中学生ぐらいになってからでも、いいかな、と最近は思ってます。

scsrmd
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に歯並びが悪いだけなら、そんなに急がなくてもいいと思うのですが、あまりに上の方からだったので、乳歯を抜けば少しは改善するんではないかと思ったのです。 そうなると早いに越したことなさそうですし。 1度歯医者に相談するのが良さそうですね。