• 締切済み

子供の矯正と金額

小1の娘がいます。 下の歯2本は永久歯になりました、上の歯はまだ乳歯で一本は今グラグラしていてもう少しで抜けるかなって感じです。 下の歯なのですが歯の間隔が狭かったみたいで一本目が抜けた時は乳歯と乳歯の間が狭く内側に永久歯が出てきました、そして二本目が抜けたせいで一本目は前に出てきて他の歯とそろったのですが今度は二本目の歯がやはり狭くて内側に生えてきました。 最近になると舌で内側の歯を押すのかなんとなく一本目に生えてきた歯がだんだん前に出てきているような感じがします。 こういった場合矯正って行った方がいいのでしょうか? それとも上の歯二本が永久歯になってからの方がいいのでしょうか? また矯正の費用って高額だと聞いたのですがどのくらいなのでしょうか?本当に数十万もとられるのでしょうか? 皆さんのお子様はどうだったのでしょうか、数万では出来何のでしょうか、やっぱり数十万かかるのでしょうか。 いっぺんに高額を出せない場合は諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• TY_
回答No.3

#1の方もおっしゃる通り、文面からは特に問題のないようにも思えますが、何か他の子と違うとか、疑問に思うことがあるからこそ、矯正が必要かもしれないと感じたのだと思います。 気になるなら、いきなり矯正歯科に行かなくても、どこか一般歯科、特に小児歯科を積極的に行っているところで、虫歯の検診や虫歯予防のお薬をつけてもらって、ついでに歯並びの話などお聞きになられてはいかがでしょうか? もし治療が必要でしたらその特に料金などをお聞きになるのがいいのではないかと思います。永久歯を全体的に治療する必要性がないならば数万程度になると思います。

puamana
質問者

お礼

有難うございました。 先日、子供が歯医者に行ってみると言ったので歯科検診もかねて歯医者に行ってきました。矯正の事を聞いてみるとまだ上の歯も乳歯だし奥歯の6歳臼歯も生えきってないので今の所は様子を見るという事になりました。また3ヶ月後に来て下さいと言われました。

noname#83727
noname#83727
回答No.2

お子さんの歯の状態によって歯科矯正もいろいろな方法がありますので 診察した歯医者さんでないときちんとした回答は得られないと思います。 私の子供は上の歯だけの矯正でしたが 初回検査代3万、施術費15万、診察(矯正の調整など)代で毎月5千円、 2年間で矯正が終わり、矯正を外した後で整えた歯が元にもどるのを防ぐ装置代に2万円かかりました。 他の人の話を聞くと 小4から4年も矯正続けていて50万以上かかっている人もいますし、 歯の状態によって期間や費用はかなり変わってきます。 また、歯医者選びも大切です。歯医者さんによってもまちまちだからです。 ご近所の方の話をよく聞いて情報収集も必要だと思います。 まだ小1ですし、きちんとした歯医者さんで定期検診をしていれば 矯正の必要性や時期、費用など、くわしく教えてもらえるはずです。 私の子供が通っていた歯医者では分割払いもOKでしたよ。 ご参考までに。

puamana
質問者

お礼

有難うございました。 費用ってやっぱりかかるんですね、歯並びが悪いままだと子供もかわいそうだし親としては悩みどころです、まだ下に2人いてその2人も歯の間隔が狭そうなのでこの先心配です。 先日、子供が歯医者に行ってみると言ったので歯科検診もかねて歯医者に行ってきました。まだ上の歯も乳歯だし奥歯の6歳臼歯も生えてないので今の所は様子を見るという事になりました。 また3ヶ月後に来て下さいと言われました。

• aokisika
回答No.1

矯正の必要はありません。 通常の場合、下の永久歯は乳歯の内側に萌出し、乳歯が抜けるとともに前方へ移動して他の歯と同じ歯列に並びます。エスカレーターの段が上がるように萌出するので、エスカレーター萌出と呼ばれています。 お子さんの歯は、正常なエスカレーター萌出をしていますから、問題はありません。 ご安心下さい。

puamana
質問者

お礼

有難うございました。 先日、子供が歯医者に行ってみると言ったので歯科検診もかねて歯医者に行ってきました。まだ上の歯も乳歯だし奥歯の6歳臼歯も生えてないので今の所は様子を見るという事になりました。 また3ヶ月後に来て下さいと言われました。