• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の歯並び

  • 質問No.1132755
  • 閲覧数210
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (90/94)

6歳の子供がおります。
下の前歯2本が永久歯に生え変わりつつあります。
1本は普通に生えていますが、もう1本は生えてくるのが遅く、隣の乳歯が隙間のほうに斜めになってきているようでスペースが無いせいか、奥(口の内側)に生えてきています。上から見ると、

(外側)
■ □■
 □
(内側)

(■は乳歯、□は永久歯です)
という感じです。一段奥まったところに生えている、という感じです。
普通のほうは生えきった感じで、問題の歯は、1/3ぐらい生えています。
隣の乳歯が抜ければ自然に普通になるでしょうか(隣の乳歯はまだ生え変わる様子は無く、びくともしていません)? それとも治療が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (60/96)

ご存知かもしれませんが、最近の子供さんは特に顎の骨の発育が小さく、永久歯が生えて並ぶだけのスペースが不足するため、歯並びが悪くなる傾向になります。一般的に下顎の永久歯は乳前歯のやや内側から生えて来ますので、どうかすると乳歯と永久歯が前後に並んで生えていることがあります。乳歯の生えている状態が永久歯の歯並びを妨げているときは抜歯をしたりしますが、やはりスペースが不足しているのでしたら、そこに永久歯はきちんと並びきれないことが多いです。ただ隣の乳歯がびくともしないと言うことで、これを抜歯すると本来これの後に生えてくる歯は次々スペースがなくなっていくので、やがてはつじつまが合わなくなり、やはり歯並びは悪くなります。時間(成長)とともにある程度並んでくると、それほど気にならなく場合もあります。また顎骨の成長にかかわることが原因でしたら、顎骨が成長する時期を逃すと治療が難しくなることもあります。歯並びは気にする人の主観も入りますので、かかりつけの先生に意見を伺っても良いかと思います(必要でしたら、その後矯正歯科を紹介していただく..) あくまでも一般的に顎骨に問題がなければ、矯正治療は永久歯を動かしますので、中学~高校生くらいから着手することが多いようです。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (90/94)

ありがとうございます。
とても参考になりました。
娘のかかりつけはありません(虫歯など歯のトラブルは今までありませんでしたので…)ので、私のかかりつけの歯科医に相談してみます。
投稿日時:2004/12/20 21:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (53/551)

娘の場合(質問者さんと違いますが)下の前歯が乳歯が抜けないうちに(永久歯が)生えてきてしまい、それがかなり内側に押されてしまっていましたが(斜めに口の中に向かって生えている状態)乳歯を抜いてもらったら、あまり日をおかずに真っ直ぐになりました。
それほど心配はないと思いますが、歯医者さんに聞くのが一番だと思います。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (90/94)

ありがとうございました。
歯科医に相談してみます。
投稿日時:2004/12/20 21:40
  • 回答No.2
歯は「矯正」が常識です。
自然に「うまい具合」な歯並びというのはお目にかかりません。
芸能人は矯正か、差し歯に頼って居ます。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (90/94)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/20 21:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (138/835)

これはちゃんと歯医者に行って見てもらったほうがいいですよ
現状を見なければ、誰もお答えできるようなものではないと思います
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (90/94)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/20 21:38