• ベストアンサー

退職後の専門学校は?

教えてください。 一定期間企業に就職して、退職後に専門学校などで修学した場合、 金銭的な補助が受けられると聞いたことがあります。 かなり前に得た情報なので、記憶も曖昧なのですが、 そのような制度は現在あるのでしょうか? また市町村や、就職期間によっても違うのでしょうか? ちなみに、就職期間は8年間でした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obake3
回答No.2

こんばんは。 おそらく、「教育訓練給付制度」のことをおっしゃっていると思いますので、URLを載せておきます。詳しくは厚生労働省のサイトをご覧ください。お近くのハローワークでもパンフレットが貰えます。私もこの制度のお世話になりました。 とりあえず概略だけ・・・雇用保険の被保険者期間が通算5年以上ある/現在も被保険者であるか、離職後1年以内に受講を開始している・・・などの条件があります。また、認定された教育機関の、認定された講座(通学制だけでなく、通信教育のものもあります)でなければいけません。どの講座が指定されているかなど、下記のサイトで検索することができます。学費を初め自分で全額支払い、受講終了後教育機関から証明書を貰い、ハローワークに給付金を申請します。 該当されるなら、ぜひ利用されては・・・。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm
akariko
質問者

お礼

お二方とも、ありがとうございました。 希望のものが含まれているか、検索してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• goo0
回答No.1

離職一年以内なら下記の教育訓練給付制度が受けれると思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/kyoiku/