メキシコ人との恋愛関係について

このQ&Aのポイント
  • メル友のメキシコ人男性と実際に会い、恋愛感情はないが友情以上の好意を示されたか疑問に思っている。メキシコ人の付き合い方や英語に詳しい方の意見を求める。
  • メキシコ人男性とのデートで、楽しい時間を過ごしたが、彼からの最後のメールで友情以上の好意を示してるかどうか不安になっている。
  • メキシコ人男性との会話は楽しく、お互いに友情以上の好意はないが、彼のメールから友情以上の意思表明があったか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛英語・メキシコ人に詳しい方。これは恋愛感情あり?

先日、メル友のメキシコ人男性と実際に会いました。 3ヶ月ほどメールをしていますが、お互いに恋愛感情はありませんでした。 職場も近いし、せっかく知り合ったのだから一度食事をしませんか?という軽い感じで、彼から誘ってきました。 彼は在日2年ほど、メキシコ人とはいってもほとんどカナダで育っています。 実際に会ってみたら、日本語も結構話せるし、英語・日本語交じりで楽しい夕食でした。 メキシコの人と話すのは初めてでしたが、気さくで気を遣ってよく話してくれるという印象を受けました。 私はちょうどその前日に、職場に配る用のお菓子を作っていたので、彼にもおすそ分けしました。 (美味しいといってバクバク食べてくれました。) その日は2時間ぐらい食事と会話を楽しんで別れました。 そして今日、いつものように彼からメールが来ました。 いつも通りのたわいない話から始まり、最後にこう書いてありました。 I feel we should meet again someday. What do you think? この文面から、彼は私に友情以上の好意を持っていると考えられますか? それとも、軽くまた会おうよ!という社交辞令でしょうか? 私は留学経験があり、英語もそこそこ理解できるのですが、恋愛英語や微妙な感情をあらわす 表現がわからないことが多々あります。 なので、メキシコ人の付き合い方及び英語に詳しい方のご意見が聞けると嬉しいです。 ちなみに彼は(失礼ですが)全くかっこよくありませんが、生理的に嫌いということはありません。 話していて楽しいし、また一緒に食事したり出かけたりするのは全く構わないのですが、 もし余計な期待をさせたら・・・と思うと、返事が出せずにいます。 友達から始めて最終的に付き合うのもありかとは思いますが、まだ1回しか会っていないので。 もしメキシコ人の感覚で男女が二人で会う=好意がある、付き合う気があると理解されては 困るので、よく考えて返答しようと思ってます。 ちなみに私29歳・彼31歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

ぱっと見ると普通の友達感覚ですね。 御存知の様に英語は日本語と違い、ストレート表現で複雑なニュアンスを伝える文体系ではないと思います。ご存知の通り、好きなら好きとはっきり表現する言語(人種)です。彼もカナダ育ちならばほぼ同じかと思います。ちなみにメキシコ人の友人が何人かいますが、傾向として日本女性は好かれます。けどメキシコ人の特性という訳ではなく、どこの国の人からも好かれる傾向です。 なので、余り深く考えずせっかく誘ってくれてるんだから再度会って見ればいいのでは?そこで意図しない展開になれば、ハッキリ断ればいいと思います。

mocha333
質問者

お礼

>my3027さん ご回答ありがとうございます。 メキシコ人のお友達がいらっしゃるということで、とても参考になりました。 彼の話し方は控えめで、どちらかというと日本人的な物言いなので メールも遠まわしなのかな?と、変に勘ぐってしまいました。(^^;) とりあえず、「またお食事に行きましょう」と軽く返事してみました。