• ベストアンサー

滑舌&声こもりの即効性のある改善方法を教えてください

今月29日に20人程を前にプレゼンを行うことになりました。私は滑舌が悪く、声がこもっています。一ヶ月間でも話し方教室に通おうか迷っています。何か他に改善できる方法はありますか?

noname#128100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.2

ではひとつでも。舌を動かす練習です。 ハチミツでもヨーグルトでも良いので、唇の周りに塗り、それを自分の舌で舐め取っていくという舌の運動です。 特殊教育に従事していた私の母が編み出した方法らしいのですが、舌は出来る限り外へ出し、大きく回すようにします。これで舌の可動幅も広がり、筋肉も付きます。 喋りやすくもなると思います。 1回30分、1日2~3回、2週間続けて2~3日休養、その後はかなり舌を動かすのが楽になると思います。舌を 併せて喋り方教室に通われても良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 早速実践してみます。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

まだ1か月ありますね!! この、「外郎売」(ういろううり)を声を出して読んでみてください。 http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm これは、アナウンサーや声を出す職業の方なら、だれでも暗記している位、ポピュラーなものです。 声帯も筋肉なのですが、この文章は読むだけで声帯の筋肉がきたえられるのです。今日、大きな声ではっきりと読むと、早い人では、明日には、違いを感じることもあります。 文字が読みづらい、と思われましたら、「外郎売」で検索すると、読みやすいものもあるかと思います。 もし、暗記されましたら、今度は鏡をみて、にっこりと、大きな声で。 しかめっ面では、相手の心に響きません。