• ベストアンサー

F8を押さないとパソコンが起動しない

電源を入れてもパソコンが起動しなくなりました。OSはWindowa Vistaです。F8を押してCドライブのハードディスクを選択すると起動します。boot.iniを読みにいっていないみたいです。 対処方をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.4

F8キーを押したらVistaが起動するなら、ドライブの起動順位をHDDが最優先になるように BIOSで変えてみたらいいと思います。そうしたら何もせんでもVistaが起動するはずです。 今は優先されているFDDかCDDか何かが邪魔をしているのでしょう。 それと、Vistaにはboot.iniはありません。ブートマネージャーがその代わりをしています。

lonly7
質問者

お礼

ハードディスクを3台内蔵しているのですが、Vistaが入っていないハードディスの起動順位が1番、2番となっていて3番目にVistaがなっていました。Vistaのハードディスクを1番目にしたら、正常に起動できる様になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shinjugai
回答No.3

セーフモードでWindowsを起動する方法を教えてください。 また、セーフモードで起動したあとに、通常どおりに起動する方法も教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=6003-9332 ご参考まで。

• netring
回答No.2

パソコンの電源ボタンを押した直後、何も表示されない内にF8キー を押したままいるとセーフモードで起動オプションが出ます。 その中のスタートアップ修復を選択すれば良いと思います。

• netring
回答No.1

パソコンを起動する時にF8キーでセーフモードで起動し、スタートアップ修復を選択できませんか?

lonly7
質問者

補足

F8を押すとドライブの選択画面が現れ、cドライブを選択するとそのまま、Windowsが正常に起動します。セーフモードで起動とは、どのようにするのでしょうか?