起動するOSを選択する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク2台に入っているOSを選択する方法とは?
  • Boot選択画面でOSを指定したにもかかわらず、別の選択画面が出てくる理由とは?
  • 二段階のOS選択画面を省略する方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動するOSを選択する画面

ハードディスク2台にそれぞれOSが入っていますが、普段はBiosでは起動順位を決めています。 たまに、起動時にF11キーを押してBoot選択画面(起動するハードディスクを選択する画面)で、ハードディスクを使い分けていました。 しかし、片方のOSを再インストールして以降は、Boot選択画面で起動したいハードディスクを指定したにもかかわらず、起動するOSを選択する別の画面(黒背景に白字)が出てきます。 ここでの選択は先ほどのBoot選択を覆すことも可能ですが、この二段階の選択が面倒です。 どちらもVistaなので分別がつかないですし。 この二段階目の選択画面を省略する方法はありますか?

noname#142433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>この二段階目の選択画面を省略する方法はありますか? 通常のBoot選択は2段目のWindowsのブートマネージャーで切り替えます。 電源投入直後にF11キーで起動デバイスを選択する方法はOSをインストールする段階で単一HDDにしないと目的通りに設定されません。 再インストールの前と同じに出来ますが、あなたの考え方の切り替えをお勧めします。(F11キーの省略) ブートマネージャーのメニュー書き換えにはフリーソフトの「EasyBCD」が良いと思います。 「EasyBCD」はバージョンNo.2.02まで無料でダウンロードできますが、最新のバージョンNo.2.1を直接ダウンロードするときは有料になるようです。(2.02からの無料バージョンアップは可能)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300easybcd/easybcd.html
質問者

お礼

確かにハードディスク2台では、F11だけでは言うことを聞かない感じです。 Biosでの起動順位によっては、ブートマネージャーでどちらを選択しても常に片側しか起動しなくなるケースもあるなど、複雑な感じでしたが、結局、F11は使わずにブートマネージャーを利用することで選択できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

同じOSを二つのディスクに入れたことはことはないですが、 BIOSではなく、OS起動時にどのドライブのどのOSを起動するか、 選択できるはずです。 たしか、windows配下の「boot.ini」に定義がされていると思います。 テキストエディタで「boot.ini」を開き、 文言を自分でわかりやすいように変更すれば良いと思います。

質問者

お礼

高度な技術で私には勇気と知識がまだ足りません。。勉強になりました。ありがとうございました

• k-josui
回答No.1

コントロールパネル→システム→システムの詳細設定 起動と回復→設定→デフォルトで起動したいシステムを選択してオペレーティングシステムを表示する時間を「0」にすれば、そのシステムだけが素直に起動します。

質問者

お礼

3秒設定の短さが何かとやりにくい部分でもあったので、調整する手立てとして役立ちました。 ありがとうございました。