起動するOSを選択する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク2台に入っているOSを選択する方法とは?
  • Boot選択画面でOSを指定したにもかかわらず、別の選択画面が出てくる理由とは?
  • 二段階のOS選択画面を省略する方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動するOSを選択する画面

ハードディスク2台にそれぞれOSが入っていますが、普段はBiosでは起動順位を決めています。 たまに、起動時にF11キーを押してBoot選択画面(起動するハードディスクを選択する画面)で、ハードディスクを使い分けていました。 しかし、片方のOSを再インストールして以降は、Boot選択画面で起動したいハードディスクを指定したにもかかわらず、起動するOSを選択する別の画面(黒背景に白字)が出てきます。 ここでの選択は先ほどのBoot選択を覆すことも可能ですが、この二段階の選択が面倒です。 どちらもVistaなので分別がつかないですし。 この二段階目の選択画面を省略する方法はありますか?

noname#142433
noname#142433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>この二段階目の選択画面を省略する方法はありますか? 通常のBoot選択は2段目のWindowsのブートマネージャーで切り替えます。 電源投入直後にF11キーで起動デバイスを選択する方法はOSをインストールする段階で単一HDDにしないと目的通りに設定されません。 再インストールの前と同じに出来ますが、あなたの考え方の切り替えをお勧めします。(F11キーの省略) ブートマネージャーのメニュー書き換えにはフリーソフトの「EasyBCD」が良いと思います。 「EasyBCD」はバージョンNo.2.02まで無料でダウンロードできますが、最新のバージョンNo.2.1を直接ダウンロードするときは有料になるようです。(2.02からの無料バージョンアップは可能)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300easybcd/easybcd.html
noname#142433
質問者

お礼

確かにハードディスク2台では、F11だけでは言うことを聞かない感じです。 Biosでの起動順位によっては、ブートマネージャーでどちらを選択しても常に片側しか起動しなくなるケースもあるなど、複雑な感じでしたが、結局、F11は使わずにブートマネージャーを利用することで選択できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

同じOSを二つのディスクに入れたことはことはないですが、 BIOSではなく、OS起動時にどのドライブのどのOSを起動するか、 選択できるはずです。 たしか、windows配下の「boot.ini」に定義がされていると思います。 テキストエディタで「boot.ini」を開き、 文言を自分でわかりやすいように変更すれば良いと思います。

noname#142433
質問者

お礼

高度な技術で私には勇気と知識がまだ足りません。。勉強になりました。ありがとうございました

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

コントロールパネル→システム→システムの詳細設定 起動と回復→設定→デフォルトで起動したいシステムを選択してオペレーティングシステムを表示する時間を「0」にすれば、そのシステムだけが素直に起動します。

noname#142433
質問者

お礼

3秒設定の短さが何かとやりにくい部分でもあったので、調整する手立てとして役立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD故障後、BIOS画面でCDブートに変更できない。

    質問させていただきます。 このたび突然ブレーカーが落ちHDDが故障しXP が起動しなくなりました。 そこでXP(OEM版)の回復コンソールを試みているのですが、 CDブートになっていないせいか、 オペレーティングシステム選択の黒の背景に白字の画面で windows Home Edithion 以外に回復コンソールという選択肢がでるはずなのですが、 でませんでした。 ですので、CDブートに設定しようとBIOS画面を開き bootメニューから優先順位が1.FD 2.HDD 3.CDとなっていたので、 CDのところを選択肢+、-を押したりpage up page downを押したりしたのですが、優先順位をかえることができません。 キーボードはUSBで違うキーボードでも試してみたのですが、 同じように優先順位を変えることができません。 BIOS画面のロックのようなものが効いているのでしょうか? どなたか優先順位がなぜかえることができないかお分かりになる方 ご教授願います。m(_ _)m

  • 起動時に表示されるos選択画面の回避方法

    現在win2000と新しくwinxpをインストールしたところ、起動時にos選択画面が表示されてしまいます。以前デフォルトで片方のosを指定(多分boot画面)でき、この画面を回避できたと思いますが、はっきり覚えていませんので教えていただけませんでしょか?宜しくお願いします。

  • 内蔵HDD以外からのOSの起動ができない

    Windows Boot Manager以外からのOSの起動ができません。UbuntuをUSBメモリにインストールしBIOSの設定画面でUSBHDDを一番目に起動するように変更したのですが内蔵HDDから起動してしまいます VMWareを使ってUbuntu12.04をWindows8の仮想デスクトップ上で起動し、インストール先にUSBHDDを指定、Ubuntuをインストールしました(もちろんブートローダもUSBに)。 その後VMWareを終了し、PCを再起動。BIOS設定画面にてUSBHDDの起動順位を一番にし、再び再起動しましたがUSBからブートせずにHDDからいつもどおりWindowsが起動してしまいます。 USBHDDから起動するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 使用しているPCは、FUJITSUのLIFEBOOK AH77/Jで、OSはWindows8です。 BIOSの設定画面で「高速起動」や「セキュアブート」をオフにしてみましたがやはり症状は変わらず。。 また、DVDにUbuntuのブートイメージを焼いてみてBIOSで起動順位をCD/DVDを一番に持ってきても、やはりHDDからWindowsが起動してしまいます。 また、BIOSの起動画面でF12を押し、起動デバイスの選択のような画面にて"USBHDD"や"CD/DVDドライブ"を選択しても「起動出来ませんでした」と表示されてしまいます。 BIOSの他の設定によって内蔵HDD以外のデバイスからの起動ができないでいるのか。それともVMWare上でUSBにインストールを行ったのが問題で、なおかつ偶然にもDVDにブートイメージが正常に書き込まれなかったのか。 原因がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • OSが起動しない。

     以前もこちらで下記の内容で質問させていただきました。 パソコンの本体の電源を入れると、OSが起動せずに背景が真っ黒い画面に白い文字で 「strike F1 to retry boot, F2 for setup  utility」 と表示され、BIOSのみしか起動できません。 (ハードディスクは起動していない模様です。) 頻度は常になるわけではない。数回に1回。 ハードディスク交換後は今日はじめて起きた。  BIOS起動時、ハードディスクやCD-ROM ドライブは認識 されていない。  「not・・・・・」と表示されている。  (つづりが分からないため「・・・」で表記 11月中旬にはじめて、このような症状になりハードディスクの不具合の可能性があったのでハードディスクを交換しました。  それからは、今日まで1回も上記のような現象は起きなかった。 現在使用しているハードディスクは、OSをコピーソフト等を使用してコピーしたものでなく、OSの再インストールを行ったものです。  したがってソフト的な不具合は考えにくいと思われる。 ケーブル等はしっかり接続されている。 原因はマザーボードでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2000起動時のOS選択について

    過去の質問で検索できませんでしたので、よろしくお願いします。 1度2000をインストールしたのですが、思うようにいかなくて再度インストールし直しました。今度はインストール自体は問題なく済みましたが、デュアルブートのような感じになっているのか起動時にOSを選択する画面が出ます。どちらも2000ですし、よくわかりませんがどちらを立ち上げても同じのが立ち上がるようです。放っておいても20秒程でリスト上側が選択されるのですが、なんだかすっきりしないのでリストの片方を消したいのです。 どのようにしたらいいものか、教えてください。

  • 起動時のOS選択画面について...(2)

    WindowsME上からWindows2000のセットアップディスクを 起動しセットアップ起動しました。 そしてマシンをリブートした後、OSの選択画面を選び Windows2000の方を選んでインストールを続行してましたら、 どうやらBIOSのバージョンが古かったらしく、途中でインストールが中断されてしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、最新のBIOSが用意されなかったようなのでWindows2000のインストールを中止しようと しているのですが、マシンを起動時に表示されるOS選択画面を 表示させないようにしたのですが、どのようになったら よろしいのでしょうか?

  • 起動時のOS選択画面の表示

    起動時のOS選択画面の表示がデュアルブートになっています。この表示をなくしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?OSは2000Serverです。

  • OSの選択画面を何とかしたい

    XPHomeを使用しています。先日SP1をダウンロードし再起動したところ、初期画面からBoot画面迄を繰り返すばかりで起動出来なくなりました。(セーフモード他での起動も不可)どうもBoot画面をThemeXPからダウンロードした自分の好みのものに変更した(ntoskrnl.exeを上書きした)のが原因だったようで、SP1を導入後はBoot画面の変更は出来なくなる様ですね(StyleXPによるテーマの変更も同様です)。そこで、パーテーションを区切っていて未使用だった別のHDD(D:ドライブ)にもOSをインストールし、そちらからセーフモードで進入してC:ドライブのntoskrnl.exeを復元し、この問題については一応回復しました。しかし問題なのはD:ドライブのOSを削除し、フォーマットしたにも拘らず毎回起動時に オペレーションシステムを選択してください WindowsXP Homeedition WindowsXP Homeedition という具合にC、DそれぞれのOS選択画面が出るようになってしまった事です。D:ドライブのOSを選択すると削除しているので当然ですが、「<Windows root>¥system32¥ntoskrnl.exeファイルが壊れているかなくなっています」などというメッセージが出て起動出来ません。一体どうすればもとの状態(OSを選択する事無く起動する状態)に戻るのでしょうか? 解りづらい質問で申し訳無いですがどなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Windows立ち上げ初期黒い画面でデュアルブート(してしまった)OS選択画面がありますが

    Windows立ち上げ初期黒い画面でデュアルブート(してしまった)OS選択画面がありますが、片方のOSを完全消去、選択しないようにする方法教えてください。 XPと2,000が選択できますが、2000をこの黒い画面から 完全消去したいのですが

  • 消したはずのOSが起動時にOS選択画面が出てしまう

    OSの再インストールをしようとしたら間違ってボリュームDにインストールしてしまい デュアルブートになってしまったのですぐにフォーマットしたのですが 再起動すると黒い画面でOS選択をせまられてしまいます、、 消した方のOSを選択するとちゃんとフォーマットされているようで次のような表示が ”次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWINDOWS2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールしてください” 出ます。 この選択画面を出さないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします!! 使っているOSはwin2000です