• ベストアンサー

抗生物質テトラサイクリンを入れていた容器

抗生物質テトラサイクリン溶液などを入れていた容器を洗って今度は蒸留水 などを入れて使っても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.2

その容器が、どのようなものかわかりませんが、 ガラスビンのように、物質が吸着しにくい材質であれば、 テトラサイクリンがよく溶解する溶剤 (添付文書等に書いてあると思います) で、よく洗い、水で、溶剤を洗い流し、 次に入れるもの(この場合は、蒸留水)で、 濯ぐと(リンスすると)よいと思います。 科学的に検証するなら、 上記で洗った後、乾かしてから、 物質が溶解する溶剤でリンスし、 リンス液を液体クロマトグラフで分析し、 元の、テトラサイクリン量の10ppm以下なら、 大丈夫といえます。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.3

ガラス容器であるという前提で書きますネ。 濃硫酸に重クロム酸カリウムを沈殿が出来るまで加えてかき混ぜたものの上澄みを,洗いたい容器一杯にいれて,一晩放置します。 そして,通常の洗浄方法(十分に水洗したのち,アルカリ洗浄液でブラシを用いて洗い,泡がなくなるまでゆすいでから,10回は常水ですすぎ,次いで有機溶媒で洗い,最後に蒸留水で5回以上すすぐといった,一般的な通常の器具洗浄方法です。これは教室によっても色々な流儀があると思いますが,どれでもOKでしょう)で洗えば,青酸カリを入れていようが,赤痢患者の糞便をいれていようが,痰壷に使った容器であろうが,飲料水の容器として使うことは可能です(気分的な問題だけ残りますけど)。 日常生活での食器洗い程度の洗い方というのではこまりますが,結局は残留濃度の問題となりますから,容器の大きさなどの問題となるでしょうネ。 以上kawakawaでした

• rei00
回答No.1

> 抗生物質テトラサイクリン溶液などを入れていた容器を > 洗って今度は蒸留水などを入れて使っても大丈夫ですか?  入れた蒸留水は何に使うのでしょうか? それが問題だと思います。  「抗生物質テトラサイクリン溶液など」が残るかどうかという事だけでいえば,キチンと洗浄すれば残らないと思いますので。