• ベストアンサー

水素の回収方法について

酸と金属の反応時における副生成物である水素ガスの回収を考えています。 発生量は15m3/日くらいですが連続していません。 この件に適応可能な回収装置などはあるのでしょうか? また、回収ガスは売却できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chem_navi
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.2

こんにちは.当方,化学工学を専攻する学生です.現場的なお話で大変興味深いのですが,如何せん現場は工場見学レベルの知見しか持ち合わせておりません. 話のつじつまが合わない場合は何卒ご容赦下さい. まず,実際に回収プロセスを組む前に,ガス精製の問題があると思います.ガスに水分が含まれていれば脱水,固体微粒子を伴っていれば集塵をそれぞれ行う必要があります. ガスの脱水につきましては,最近では,ゼオライト膜を介した水とエタノールの膜分離がよく知られています. もともと蒸留でやっていた技術だったため,製造コストが大幅に削減可能とのことです. ガスの集塵につきましては,バッチで15 m3/day程度とのことですので,釜からラインを引っ張ってきて,サイクロンに通すのがコンパクトかつリーズナブルかと思います. 肝心の水素回収につきましては,触媒による吸着回収が第一に考えられます.吸着装置と言えば,最近ではPSAが主流かもしれませんが,そのような大したものではなく,流動層で事足りると思います.もちろん,ここでは気固接触操作を考えております. 吸着触媒としては,合金等が相当するかと思いますが,詳しくは存じません. 流動層を適用する場合,触媒等の粉じんがガスと一緒に飛んでいかないようにするために,通常はサイクロンを一緒につけます. どうせなら,流動層1基で精製と回収を同時に行いたいものです. ゼオライトと吸着用合金をいっしょにのせてやってみたい気がします. 売却先と致しましては,電力・ガス・現場近辺の企業が考えられます.(コンビナート地域では,企業間パイプラインを通じて売買・供給を行う) 限りある貴重なエネルギー資源ですので,ぜひ回収してあげて下さい. 駄文にて失礼致しました.

mokokemu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスには水分、微粒子が多量に含まれているので、おっしゃられるような設備が必要になってくると思います。実際に試算してコストメリットがあるのか確認してみたいと思います。 売却についてはNo.1の方がおっしゃっているように、製品ガスで50円/m3とのことなのでかなり厳しそうですね。 自社で消費するとか電気に変換するとかの方法を考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>回収ガスは売却できるのでしょうか… まずムリでしょう。いまは高純度ガスでもボンベで50円/m3です。↓ http://www.japancorp.net/japan/article.asp?Art_ID=41361 集めるには装置の改造が必要でしょうし、売却には圧縮も純度の保証も必要です。 安全に通気して廃棄する方が低コストです。 下手に集めて引火などされるとそれこそ藪蛇になります。

mokokemu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにかなりの設備投資が必要でしょうから収支は難しいかもしれませんね。捨てる方が低コストかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連続式水素炉の熱回収について

    連続式水素炉を使っています。 炉の入側ではシールドを兼ねて水素を燃やしていますが、この廃熱を何らかの形で回収できないかと思っています。後付けで、設置できる小型のボイラ等 安価な装置でなにか採算性の良い装置は無いでしょうか。 教えてください。

  • 酸と反応して水素を発生する金属

    イオン化傾向についてお伺い致します。水素よりイオン化傾向の大きい金属が酸と反応した場合、水素が発生する、と危険物のテキストには書かれてあるのですが、化学が苦手な私には、そのメカニズムが今一つわかりません。簡単な説明で結構ですので、ご教授をよろしくお願いいたします。

  • アルカリ液から水素発生

    水酸化ナトリウムを含むpH13以上の廃液を 産廃業者さんに出して処理してもらっているのですが、 今回そこから水素ガスが発生したとの苦情がきました。 廃液には金属イオンは多少含まれていると思うのですが 固体の金属は混入しないはずです。 高アルカリ溶液中で水素ガスが発生するのは、固体の金属 例えばアルミニウムや亜鉛と反応するときだけではないのでしょうか。 他に考えられることがあれば教えてください。

  • 水素化反応装置で

    水素化反応装置で、発生水素を反応系に入れる際、系内を常圧に保つため、水銀で封じたフレキ(ゴム?)管で大気と平衡にするような感じの装置がフェザーウィリアムソン(だったか?原書8版)の水素化反応の装置として用いられていました。わかる方がいますでしょうか? さて、あの装置で、フレキ管の一方(大気側)を上下させることにより、反応系内の圧力を大気圧に保つことってできるんでしょうか?どうしてできるんでしょうか?水素が多く発生すれば、どう調節しても無理なのでは? ん?そうか、そういえば水素導入部にコックがあったから、基本は閉じてるんでしょうか?そうすれば、水素発生側が超加圧になるんじゃ。。 どうなんでしょうか。

  • 都市ガスと水蒸気の反応でどのように水素を取り出す?

    東京ガスのホームページをみていて、??と思ったので質問させてください。 都市ガスと水蒸気の反応でどのように水素を取り出すのですか? (引用) 1. 燃料処理装置で、都市ガスと水蒸気を反応させ、水素を取り出します。 2. 取り出した水素を、燃料電池スタックへ供給。空気中の酸素も取り込み、電気と水を発生させます。 3. 水は水蒸気として、燃料処理装置で再利用。電気はインバータで交流電気に変換され、家庭内へ。 http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/structure_detail.html (引用ここまで) もちろんガス屋さんなのでガスを使っての水素の取り出しなのだと思うのですが、水蒸気から水素を取り出すには、通常どのようにするものなのでしょうか?(ガスを使わなくてもできるのですか?) あまり化学のことがわかりませんが、ご教授のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 水素ガスはどのくらい漏れるか

    水素バランスのガスを扱う装置を組もうと思っていますが、あまり水素は扱ったことがなく、配管の継手部分から漏れるんじゃないか、配管そのものから沁みだすんじゃないかと不安です。窒素ガスを扱う場合と、どれくらいセンスが違うものでしょうか。 たとえば、内径4ミリ外径6ミリのテフロン配管を1m引いたとして、配管壁を抜けて沁みだす水素の量はどれくらいあるものでしょう。ガスは常温常圧です。

  • 【人間は腸内に大量の水素がガスとして溜まっている】

    【人間は腸内に大量の水素がガスとして溜まっている】この水素のガスはどこから生成されたものですか? どれくらいの濃度の水素がどれくらいの量が溜まっていますか? 水素は自然界に存在しないのになぜ人間の体内には存在するのでしょうか?

  • 水素の発生

     亜鉛と希硫酸を反応させて、水素を発生させたんですが、時間と水素の発生量の関係がわかりません。誰か教えてください。

  • 水素爆発を起こした水素はどこから来た?

     「水素が建屋になぜある?」という質問がありました。解決済みになっていますが、得心がいきません。炉心でジルコニウムと反応して水素が生成されたのが正しいとして、また、水素が隙間をすり抜けるとして、なぜ鋼鉄製の圧力容器や格納容器は漏れて、コンクリート製の建屋からは漏れないのか、分かりません。建屋からも漏れたら大気中に拡散して爆発しなかろうに。1~4号機ともに、核燃料貯蔵プールが水素の発生場所なのではないのでしょうか? とすると、水素発生に超高温は必要ないことになるのか? 水素の挙動がまったく分かりません。

  • 植物による水素発生

    大学にて水素発生法の研究、調査をしている者です。 ホームページを徘徊していたら植物(雑草)から水素を取り出すシンプルな発生方法を見つけました。それは雑草を水浸けして密封するだけらしいものなのですがどうしてこれだけで発生するのか疑問です。 また、植物によって発生量も変化するらしいのです。これも? 植物は水分、水素、炭素、酸素、窒素から生成されているので還元してるのでしょうか? これは、東京ガスのフロンティア研究所で行われた実験らしく下記のサイトを見ました。http://www.ftken.com/hydro/index.html