• ベストアンサー

水素の発生

亜鉛と希硫酸を反応させて、水素を発生させたんですが、時間と水素の発生量の関係がわかりません。誰か教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

非常に大雑把な話として、撹拌が十分に行われているならば、亜鉛の表面積と希硫酸の濃度の積に比例すると考えるのが妥当でしょうね。 しかしながら、亜鉛の量が半分になっても表面積は半分にはなりませんし、希硫酸も通常は過剰量用いますので、半分になってはいません。 また、反応温度が変化すれば反応速度は変化します。 そういった諸々のことを考えあわせれば、現実問題として、時間と水素の発生量の間に明確な式で表せるような関係があるとは思えません。

goodhando4
質問者

お礼

ありがとうございました。そのことを調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#57316
noname#57316
回答No.3

大雑把には、開放状態であれば、 [H2]=k[Zn]・[H2SO4] 密封状態であれば、ルシャトリエの平衡移動の法則に従えば水素の分圧が、 高くなって反応が抑えられ、 [H2]=k_1[Zn]・[H2SO4]-k_2[H2] となるでしょうね。

goodhando4
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで解決しました。

• BookerL
回答No.1

実験したのなら、その結果は実験した人しかわかりません。一体何を聞きたいのでしょう。  

goodhando4
質問者

補足

すいません。たとえば、水素は正比例で増えていくとか反比例で増えていくなどです