• ベストアンサー

与信管理の仕事をする部署

取引先との与信管理の仕事は一般的に経理・財務どちらの 仕事なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の企業では、特に力を入れる目的である与信管理室などを設けていない場合、与信管理は財務部管轄になると思います。 実際に私も与信管理業務に携わったとき財務部でしたが、会社の組織形態でいろいろ考え方が違うので、必ずしも財務とは限らない場合もありますので、参考意見として見てください。