• ベストアンサー

会計・財務管理ソフトを教えて下さい

ベンチャー企業を起して半年経過したのですが、そろそろ経理・会計・財務管理をしっかりとやりたいと考えてます。 何か、オススメはありますでしょうか? 求める機能としては、通常の経理・会計・財務管理一般で、B/SやP/LはもちろんのことCash Flow管理も必要です。 また、もし可能であれば与信管理上、未収金や売掛金の遅延に対する警告なんかが付いていたり、Cash Flowのシナリオ分析が出来たり、----。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「会計ソフト・会計システム」 この中から選択されては如何でしょうか? さらにTOPページで「経理 会計 財務 ソフト」と入れて検索するといくつかHitしますのでその回答を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://business.inetg.com/accounting/accounting.html#6
kanagawakawa
質問者

お礼

MiJun様 有り難うございました。 助かります、このような一覧であれば、比較し易いですので。 早速、中を見てみます。

その他の回答 (2)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

kanagawakawaさんの目的にかなうかどうかは、 解りませんが、↓の「AMらくらく会計」 はサポートが良いですよ。

参考URL:
http://www2.saganet.ne.jp/miyamiya/
kanagawakawa
質問者

お礼

h sakaki様 早速のアドバイス有り難うございました。 取り寄せて使ってみます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

INTUIT社の製品が、結構安いです。シリーズで出ていますので、会計、在庫管理、販売管理など、いろいろ使いたいなら、便利です。私の会社でも使っていますが、ヨドバシカメラなどで5万円以下で買えます。 INTUIT社は、アメリカのベンチャー企業で、各国の会計ソフト会社を買収しています。日本では弥生会計とミルキーウェイを買収しました。

kanagawakawa
質問者

お礼

kensaku様 有り難うございまいした。 弥生会計などを買収した企業であれば、信頼性が高そうですね。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 初心者でも会計をわかりやすく学べるサイト

    理系出身のため、財務、会計、経理といったことは学んだ経験がありません。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/s-ueno/WEB_site/text/frame.html 上のようなサイトを見つけて読んでいたのですが、文書が硬すぎて理解に苦しみます。 わざわざ難しく学術的に書いているように感じられます(中傷でなくかく感想です) もっとわかりやすく学べるサイトはないでしょうか? ご存知の方、教えてください。 なお、リンクは管理会計ですが、ひとまず財務会計を勉強したいとおもいます。 なお、私の知識レベルは P/L、B/Sの大まかな意味(意義)はわかるが実際に仕訳しろといわれたらできません。 キャッシュフロー計算書もなんとなくわかる(営業キャッシュフローより投資キャッシュフローが上回っていたらよくない  など) その程度のレベルです。 勉強する目的は企業経営を数値面から理解して体質を改善に役立てたいと思っています。

  • 誰か教えてください!企業会計 (フローとストック、財務諸表など

    企業会計 (フローとストック、財務諸表の必要性、B/S、P/L)などを簡単に教えてください。調べてもなかなか見つかりません。

  • 財務分析を学べる学校は?

    財務分析を学びたい社会人です。財務分析と言っているのは、いわゆるキャッシュフローやEVAなどの概念からその使い方などを指しています。このようなことを教えてくれる学校でお勧めのところをご存知でしょうか。また、簿記2級を持ってますが、基礎から学び直す必要があると自分では思ってます。ですので、会計を学べる学校もあわせて教えていただけると幸いです。なお、MBAは検討しておりませんので、土日に通える(もしくは通信教育)範囲でよろしくお願いします。

  • 財務管理の勉強をしていますが

    現在、財務管理の勉強をしているのですが、使用中のテキストが難しくてなかなか分かりません。 全然、専門と違うため、キャシュフロー、貸借対照表など分かり易く説明されているホームページ、本などがありましたら、ご紹介頂けませんか。

  • 財務部で役立つ資格ってありますか?

    一般的に、経理とは別に、財産管理や資金調達、 財務分析などを行う財務部というものがありますよね? その財務部で役立つ資格って 税理士や会計士、簿記の資格以外に何かあるでしょうか?

  • 大学院での専攻:会計かファイナンス

    二つも質問して申し訳ございません。しかしどうしても悩ましいので質問させていただきます。 自分は証券アナリストのような仕事がしたいと考えています。 そのため大学院で勉強して専門的な知識を身につけ、資格の勉強に役立てようと思っています。 証券アナリストは証券分析と財務分析の知識が必要なのですが、ゼミでは財務会計を専攻し、その一環として財務分析を勉強しています。 一方証券分析に関しては興味はありますがほとんど知識がありません。 大学院へ進学した場合、証券分析は数理ファイナンスやファイナンス理論といった研究室で、財務分析では会計情報やキャッシュフロー経営といった研究室で勉強することになると考えられます。 そこで専攻をファイナンスと会計のどちらにしたほうがよいのでしょうか。 またある大学院で財務分析をテーマにしている研究室の教授は管理会計が専門でした。この場合今ゼミで財務会計を専攻している私は大丈夫でしょうか。 理系の場合ですと学部での専攻がそのまま大学院での研究テーマになる場合がほとんどだそうですが、文系も同じなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 日本政府の財務諸表を探しています(一般会計)

    日本政府の財務諸表を探しています。 一般会計のものだけです。 貸借対照表と損益計算書とキャッシュフロー計算書がほしいです。 そのようなデータは公表されているのでしょうか。 財務省のHPでPLらしきものはあったのですが、そこからBSやCFは読み取れませんでした。 ご存知の方がいたらお教えください。

  • 与信管理、売掛金管理業務について

    経理職(アシスタント職)で受験する者です。 与信管理業務、売掛金管理担当のポジションでアシスタントを募集しています。 私の受験するアシスタント職は、あくまで定型的な業務を遅滞なくやってくれる タイプの人を募集とのことなんですが、募集要項で「営業職の人に頼られる立場である」 との記述があります。売掛金は現金化する目的で回収するんですから、何かしら 営業の人と接点、あるかもしれませんが、どういうケースかが分かりません。 経理財務においてのその分野の仕事において「大切なこと」とは何でしょうか。

  • 財務の仕事とは

    いつもお世話になってます。 最近、零細企業の財務を任せられることとなりました。 23才高卒、男。簿記2級・MOS・ビジネス会計3級 財務経理の実務経理経験はありません。 (1)今からやろうとすることが、客観的に見て財務の立場で取り組む仕事として間違っていないのか (2)そして、これから財務としてどんなことをやっていくべきなのか (3)財務で結果を出すということはどういうことであり、どれぐらいのことなのでしょうか アドバイスをいただけないでしょうか。 会社には、管理専任として、総務経理担当と伝票入力担当の二名おりましたが、伝票入力担当者が退職のため、現場に出ている私に、日々の取引の会計ソフトへの入力業務の話が回ってきました。 それを引き受け、今は現場仕事と入力業務を兼任でこなしている状態です。 ただ、代表からは入力業務メインではなく、「財務」をやってほしいと言われています。 今現在の入力業務以外に新たな指示はありませんが、私もせっかくやるならとことんやりたいと考えております。 現状、入出金管理等は総務経理担当や代表が行っているため、私は分析などが中心となりそうです。(銀行対応ももちろん代表が行っています) その分析ですが、毎月のPLの作成にとどまっている状態ですので、毎月のPL/BS/CF3表の作成に加え、損益分岐点分析・予算策定などに取り組む予定です。 その後は、今のところ未定です。 また漠然としていますが、経営状況に即した経費の分配比率となっているかを見たり、収益性・安定性の分析などを、各年度比較用に出したりするのは効果的ですか? そして、これから本を読んでいこうと考えておりますが、おすすめの書籍などがありましたら教えていただけませんでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございます。 よろしければ一言でもアドバイス等いただけると幸いです。

  • 経理と財務の仕事について

    現在の会社では経理課と財務課が組織上分かれているのですが仕事が経理の仕事と 財務の仕事がごちゃまぜになっている状態です。 私もいまいち分からないのですが、一般的な会社の経理と財務の仕事の区分を具体的に教えてください。 例えば売掛金・買掛金の管理、細かいところで小口現金の金庫を会社の大きな金庫に入れる仕事は経理?財務? どなたか教えてください。