• 締切済み

『初めて』のときを覚えてない…

私は20代の学生で、2年間付き合っている同級生の彼氏がいます。 その人が初彼氏なので、私はキスもエッチも彼とが初めてでした。 彼氏の方は、私の前に何人かと付き合った経験があり、エッチも経験済みでした。 彼氏がたまに「(私と)初めてキスしたときさー」などと思い出して話すときがあるのですが、私は全然覚えていないんです。 覚えてないと言うのも悪いかなと思い、「あ~そうだったよね」などと相槌をうっています。 でも、適当な相槌だけで今後も乗り切れるのか自信がありません。 キスだけではなく、初エッチのときのことも覚えていないんです。 女の子は記念日を大事にするというイメージがあるので、自分で女としてどうかと悩んでしまいます。 彼氏の方も記念日に細かいわけではないので、付き合いだした日はお互い忘れていますし。 私が、友達に送った報告メールの日付から、だいたいの日は見当をつけましたが…。 皆さんは、様々な記念日や初めての出来事を覚えていますか? また、相手がそれらを覚えていなかったらどう思いますか? 人生に一度きりの『初めて』を覚えていないなんて、なんだかもったいなく思っています。 そして、全然覚えていない自分がちょっとおかしいのかと不安になります。

• chanti
  • お礼率80% (132/165)

みんなの回答

noname#62259
noname#62259
回答No.9

実は私もハッキリと覚えていないかも。。。 そうゆう行為をするまでは気が張っちゃって何も考えられない、終わったら 終わったで安心感から気が抜けた感じで・・・仕方ないと思います。(汗) 余裕がないからそれどころじゃない!っていうのが正直なところかな。 相手が覚えてくれているのに、自分が忘れたって言うのは気まずくて言えませんね。 なので、記念日は極力覚えているように努力しましょう。 日記とか書くと良いかもしれませんよ。

noname#149391
noname#149391
回答No.8

初めての時の相手は覚えているんですよね? もし酔いつぶれていて覚えていないとかなら問題ありのような 気がしますが、そうではなくて、シチュエーションを覚えていない とか、どんな事があったかを覚えていないとかそういう事ですよね? そうだとしたら私も覚えていないです。 今の彼氏とは違う相手ですし、初めての人と別れた時点でそれを ず~~っと「いい思い出」として取っておく必要なんてないですから。 記念日等は片方だけ覚えているとかなら切なくなりますが、両方 忘れているなら問題ないですよ! 女だから覚えているはずだとか、男は細かくなくて良いとか、 そういう事は気にしなくて良いのではないでしょうか? そこに女も男も関係ないですよ!

• okwindance
回答No.7

若い20代で2年前の初キスや初エッチを覚えてない。 日にちやプロセスなど、なにをどの程度覚えてないのかよくわかりませんが、かなり珍しいと思います。 「全然覚えていない自分がちょっとおかしいのか」 私はちょっとおかしいと思います。健忘症かな。脳の栄養が足りないのでしょうか。 まあ女性はキスは目をつぶってるし、エッチは顔を手で隠したりしていて見ていない場合もあるから、男ほどはおぼえて無いかもしれないけど。 日記をつけようよ。

• tweetie
回答No.6

うーんと、初めての事が印象的だった人も多いでしょうが、 それ以降に、もっと素敵なことや楽しい事があったら、そちらを覚えるようになり、 記憶には限りがあるので、昔の事や、それ以下の印象のことは記憶からこぼれる、 ということが会っても不思議はないのではないでしょうか? 人によっては、それを覚えていることに価値を置く人もいるかもしれませんから、 その話題が出た時、質問者様のようにある程度相手に合わせて気を使う、 というのはマナーとして良いなと思いますが、あまり罪悪感は感じなくても良いのでは? こういうことは人それぞれ。 質問者様の場合は、過去にしか楽しみが無いよりも良い、もっと楽しい事を 沢山経験してきたから、またこれからもしていくから、と考えることでいかがでしょう(^^)

noname#77585
noname#77585
回答No.5

私も一緒です 数字に弱いとは思っていません。買い物など総計をアバウト合計する位はします。 (以下、恋愛中の私の場合) 経験はまぁ忘れないのですが、日にち・記念日関係は苦手でしたね。 聞かれた事ありますが、抜き打ちテストか?。日にちなんてどうだって良いじゃん。お互いに良い思い出なんだし・・って思ってました。覚えていない為の開き直りも多少あったかもしれません。私の場合。 しかし、話を振られるという事は、彼はそういう記念日を大事にするタイプなのかな・・と思います。(または不安?) 言われた日にちをメモっておき、翌年が先すぎるなら、何かの話題に載せて私も覚えてるよ、大事に思ってるよ。というメッセージを暗に伝えます。 自分から、「今度の(前の)O月O日は、二人のOO記念日だね(だったね)」ニコっ。 で、少しは彼の方も安心?なさると思います。 また、少々余談になりますが・・ 先手を打って、記念日をどうでも良いことだと思ってもらえる作戦?を考えてみました。 質問者様のほうから、今日の出来事は二人のOO記念日になるね(忘れぬよう速攻メモで残す)。などと言って、彼が覚えきれないくらい記念日を増やすと、彼も辟易してもう記念日を珍重しなくなるかな?と思います。 それでも、彼が記念日の増設に全然乗り気なら、ある程度溜まったところで、話し合いながら互いが一押しの記念日に絞るのも、面白い会話になるかもしれません。 そういう話し合いがあれば、質問者様にとっても再確認になり、忘れにくいかな?と思います 仲良くどうぞ^^

• mirukii77
回答No.4

私は記念日とかこだわりますねぇ。彼氏にも最初に食事に行った 場所覚えてるとか最初に私にプレゼントしてくれたのなんだか 覚えてるとか聞いてしまいます。 初めての時の事もすごく鮮明に覚えています。 ですが きにしない人はあまり気にしないと思います。 私の姉は全くそんな過ぎ去ったことは気になどしないですし 人によりますねぇ。 あなたの彼氏は聞いてくるということですので 気にする ひとのようですねぇ。 やはり私自身覚えてるかに こだわりますので 覚えてないなんて言われると 深く傷つくとおもいますので 相手が本当に思い出して くれてるの??っていうまでは 黙っていてあげる方が いいかもしれないですねぇ。

chanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に食事に行った場所を覚えてらっしゃるなんてすごいですね! ほんとにびっくりしました。 私のようにすぐ忘れる人よりも、たくさんの思い出があるんだろうなぁってうらやましいです。 彼氏を深く傷つけることがないよう気をつけたいです!

• madmax4
回答No.3

がっはっは 覚えてないという事はたいしたことなかったのでしょう 気にしなさんな 別にその人と結婚しないかもしれんし もっと気楽に行きましょう

chanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしない方もいらっしゃるんですねー。 かなり気楽に生きてきた結果、いろいろ忘れてきたような気がします。 お気楽すぎたかなぁ。

• mm_sakyos
回答No.2

男性から見れば、覚えていて欲しいな~と思いますが…でも 記念日を忘れていたからといって悪感情を抱いたりはしません。 約束をすっぽかされるよりはずっとマシです(^^; 私自身も記念日をいちいち覚えている訳ではないので、密かに システム手帳のダイアリーに記録してます。 正確な記憶はそちらに任せて、自分の頭では大体「誤差1ヶ月」 ぐらいのアバウトな記憶で済ませてます。 記念日を覚えてないの? と言われたら、 「私は現在に生きて未来を見ながら歩いてるから」とか言って あげればどうでしょう(^^) 私なら納得します。

chanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男性も覚えていて欲しいんですね。気をつけないとな。 『未来を見ながら歩いてる』って前向きな感じがいいですね☆ 覚えてないことがばれてしまったら、そう答えようかなって思います!

• Youxi425
回答No.1

あまりに衝撃的で頭が真っ白だったのかもしれませんし またはあまり印象的ではなかった(彼には申し訳ないですが)のかもしれませんね。 記念日は私もあまり大事にできないほうですが、 経験上、やはりできるだけ覚えていた方がいいと思います。 衝撃的だったことはかなり細かいことまで覚えています。

chanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、中には細かいことまで覚えていることもあるんですが。 記念日とかではありません。 印象的じゃなかったのかなぁ。