• ベストアンサー

幼児 10日目の40度オーバーの高熱

もうすぐ3歳になる娘が10日も40度の高熱が続いています。病院に行って抗生物質を3種類目になるのですが10日間飲み続けてます。一向によくなるどころか悪化してます。耳にまで菌が行ってると言われ薬を変えて、今度は咳が酷くレントゲンを取ると気管支炎とのことでアレルギーと気管支喘息の薬を出されましたが咳は酷くなるばかりです。夜も咳き込んで嘔吐を何度かします。夜は咳をしていない時がないぐらいずっと咳き込んでいてかわいそうです。苦しいよ~と泣いて何度も起きます。私もどうしていいかわかりません。40度の高熱を出す4日前に5種混合の予防接種で初めて打つhibが入っていたのが関係あるのでしょうか?日中は37度まで下がるのに夜になると40度になります。食欲はまったくありません。昨日まではそこまでぐったりではなかったのですが今日はお腹も痛がりずっと横になってます。原因も分からず抗生物質も効かず、助けて下さい・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihaha
回答No.3

徐々に熱が高くなって40℃になったのか、最初から40℃出て続いているのでしょうか? 最近保育所に通い始めたりしていませんか? 通い始めは、前の病気が直りきらないまま、次の病気を貰ってきてずっと熱が続いているように見えることもあります。 耳鼻科の受診はされましたか? 中耳炎の可能性はどうでしょうか? 小児科の先生は中耳炎は診断できても、鼓膜切開のような処置はできないので、なかなか治らないことがあります。 それはさておき、症状から見て 高熱と咳もひどいみたなので、肺炎を起こしているかもしれないし、 高熱と、嘔吐もしているし髄膜炎の可能性もあるかもしれないし、 腹痛もあれば虫垂炎のようなの腹部の炎症性疾患の可能性もあるかもしれないし 血液の中に菌が入ったような状態(敗血症)になっているかもしれないし、 私は、、多少医療関係の仕事(医師ではありませんが)をしてますが、 総合病院の様な大きい病院の小児科にかかることをお勧めします。夜間にまだ受診されていなければ3月3日に、必ず朝一番の受診をなさってください。 ご心配でしょう、子供さんのお体大事にしてあげてくださいね。

hanahana__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は月曜から昨日の夜まで他の総合病院に 入院したら一気に回復して咳が少し残るだけに なりました。結局、2種類ぐらいのウイルスに 感染してたのかもしれないけど特定はできません でした。Ventolin という吸入薬で咳は大分回復したようです。 今後は長引く前に病院を変えることにします。 やはり総合病院の小児科にかかるのが一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zuiy
回答No.4

質問なさってから、もうだいぶ時間が経っているので、 症状が落ち着いているかもしれませんが。そうであれば何よりですが。 うちの子が2歳過ぎに同じような症状になりました。 日中は37.0前後、午後から39度を超える熱。ひどい咳。 通院して抗生剤は飲んでいましたが、 そんな症状が2週間続き、保母さんより一度詳しい検査をしたほうがいいと勧められ、 血液検査をしたところ、マイコプラズマ肺炎とわかり、 専用の抗生剤を飲んだところ、あっという間に改善されました。 小児科の先生は、幼児に血液検査をすることを極力避ける傾向があるようですが、 (昔に比べて、注射もまったくしませんものね) これまでかかっていた先生にお願いして、詳しい検査をしてもらうことをお勧めします。 大きな病院に転院してもいいと思います。 早く良くなるといいですね。 どうぞどうぞお大事に。

hanahana__
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 娘は月曜に他の病院へ行きたいので紹介状書いてください、と 電話したところすぐに’じゃあ、入院しますか?入院するように 他の総合病院に伝えます’といわれました。その病院は入院施設が ないのでできるだけ通院で治そうとしたのでしょう。(香港なので お金儲けが先行してたのかもしれません・・・) 月曜から昨日まで入院したらだいぶ回復して今は軽い咳が残ってる だけです。昨日の夜退院しました。結局、血液検査でも原因は 特定されなかったけど、点滴と気管支炎用の吸引で治ったようです。 それにしても長い熱が、入院であっという間に治ったので不思議です。 早く、大きな病院に変えたあげればよかったと反省してます。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

確かに尋常なケースじゃないですね。 違う病院に早急にかかる必要があるでしょう。 私も前の方の意見を支持します。 119番でまずとりあえず救急にかかるのがいいと思います。

hanahana__
質問者

お礼

月曜に総合病院の小児科に入院して回復しました。 咳がまだ残ってますが大分よくなりました。 すぐに病院変えるべきでした・・・ ありがとうございました。

回答No.1

すぐに、夜間救急受付している病院に行くべきと思います。 (但し現在診てもらっている病院以外で) 救急外来であれば、受付で少し待てば対応をしてます。 10日間もの高熱が続くのは明らかに問題があると思います。 近くにない場合は、119に電話をして救急外来がある病院を教えてもらってください。親切に教えてくれます。場合により救急車の要請も視野に入れて相談をしてください。

hanahana__
質問者

お礼

月曜から総合病院で入院して回復しました。あとは咳 が残ってますが、病院を変えるだけでこんなにすぐに 回復するのかと驚いてます。早く変えるべきでした・・・ ありがとうございました。