• ベストアンサー

幼児 10日目の40度オーバーの高熱

もうすぐ3歳になる娘が10日も40度の高熱が続いています。病院に行って抗生物質を3種類目になるのですが10日間飲み続けてます。一向によくなるどころか悪化してます。耳にまで菌が行ってると言われ薬を変えて、今度は咳が酷くレントゲンを取ると気管支炎とのことでアレルギーと気管支喘息の薬を出されましたが咳は酷くなるばかりです。夜も咳き込んで嘔吐を何度かします。夜は咳をしていない時がないぐらいずっと咳き込んでいてかわいそうです。苦しいよ~と泣いて何度も起きます。私もどうしていいかわかりません。40度の高熱を出す4日前に5種混合の予防接種で初めて打つhibが入っていたのが関係あるのでしょうか?日中は37度まで下がるのに夜になると40度になります。食欲はまったくありません。昨日まではそこまでぐったりではなかったのですが今日はお腹も痛がりずっと横になってます。原因も分からず抗生物質も効かず、助けて下さい・・

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.3

徐々に熱が高くなって40℃になったのか、最初から40℃出て続いているのでしょうか? 最近保育所に通い始めたりしていませんか? 通い始めは、前の病気が直りきらないまま、次の病気を貰ってきてずっと熱が続いているように見えることもあります。 耳鼻科の受診はされましたか? 中耳炎の可能性はどうでしょうか? 小児科の先生は中耳炎は診断できても、鼓膜切開のような処置はできないので、なかなか治らないことがあります。 それはさておき、症状から見て 高熱と咳もひどいみたなので、肺炎を起こしているかもしれないし、 高熱と、嘔吐もしているし髄膜炎の可能性もあるかもしれないし、 腹痛もあれば虫垂炎のようなの腹部の炎症性疾患の可能性もあるかもしれないし 血液の中に菌が入ったような状態(敗血症)になっているかもしれないし、 私は、、多少医療関係の仕事(医師ではありませんが)をしてますが、 総合病院の様な大きい病院の小児科にかかることをお勧めします。夜間にまだ受診されていなければ3月3日に、必ず朝一番の受診をなさってください。 ご心配でしょう、子供さんのお体大事にしてあげてくださいね。

hanahana__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は月曜から昨日の夜まで他の総合病院に 入院したら一気に回復して咳が少し残るだけに なりました。結局、2種類ぐらいのウイルスに 感染してたのかもしれないけど特定はできません でした。Ventolin という吸入薬で咳は大分回復したようです。 今後は長引く前に病院を変えることにします。 やはり総合病院の小児科にかかるのが一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zuiy
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.4

質問なさってから、もうだいぶ時間が経っているので、 症状が落ち着いているかもしれませんが。そうであれば何よりですが。 うちの子が2歳過ぎに同じような症状になりました。 日中は37.0前後、午後から39度を超える熱。ひどい咳。 通院して抗生剤は飲んでいましたが、 そんな症状が2週間続き、保母さんより一度詳しい検査をしたほうがいいと勧められ、 血液検査をしたところ、マイコプラズマ肺炎とわかり、 専用の抗生剤を飲んだところ、あっという間に改善されました。 小児科の先生は、幼児に血液検査をすることを極力避ける傾向があるようですが、 (昔に比べて、注射もまったくしませんものね) これまでかかっていた先生にお願いして、詳しい検査をしてもらうことをお勧めします。 大きな病院に転院してもいいと思います。 早く良くなるといいですね。 どうぞどうぞお大事に。

hanahana__
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 娘は月曜に他の病院へ行きたいので紹介状書いてください、と 電話したところすぐに’じゃあ、入院しますか?入院するように 他の総合病院に伝えます’といわれました。その病院は入院施設が ないのでできるだけ通院で治そうとしたのでしょう。(香港なので お金儲けが先行してたのかもしれません・・・) 月曜から昨日まで入院したらだいぶ回復して今は軽い咳が残ってる だけです。昨日の夜退院しました。結局、血液検査でも原因は 特定されなかったけど、点滴と気管支炎用の吸引で治ったようです。 それにしても長い熱が、入院であっという間に治ったので不思議です。 早く、大きな病院に変えたあげればよかったと反省してます。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

確かに尋常なケースじゃないですね。 違う病院に早急にかかる必要があるでしょう。 私も前の方の意見を支持します。 119番でまずとりあえず救急にかかるのがいいと思います。

hanahana__
質問者

お礼

月曜に総合病院の小児科に入院して回復しました。 咳がまだ残ってますが大分よくなりました。 すぐに病院変えるべきでした・・・ ありがとうございました。

回答No.1

すぐに、夜間救急受付している病院に行くべきと思います。 (但し現在診てもらっている病院以外で) 救急外来であれば、受付で少し待てば対応をしてます。 10日間もの高熱が続くのは明らかに問題があると思います。 近くにない場合は、119に電話をして救急外来がある病院を教えてもらってください。親切に教えてくれます。場合により救急車の要請も視野に入れて相談をしてください。

hanahana__
質問者

お礼

月曜から総合病院で入院して回復しました。あとは咳 が残ってますが、病院を変えるだけでこんなにすぐに 回復するのかと驚いてます。早く変えるべきでした・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺炎と抗生物質

    息子が肺炎と診断され、抗生物質を処方されました。 4日前から高熱が出ていたのですが、いまは熱も治まり、喉の痛みを訴えるくらいで咳もさほど酷くはありません。 治りかけていると思うのですが、それでも抗生物質を服用した方がいいのでしょうか? 息子は喘息があるために、気管支炎を起こしやすく、その度に抗生物質が処方されるので、耐性菌を心配しています。

  • 妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか?

    妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか? 普段めったに高熱を出さない妻が先週以下症状にて40度を超える高熱を出しました。 病院では、最近風邪もインフルも流行っていないし、なんでしょうね、で抗生物質とロキソニンという熱さましをもらってきて、一日で熱が冷めましたが、今も咳をしています。 症状としては、 金曜:倦怠感 (栄養ドリンク飲用) 土曜:咽頭痛 (栄養ドリンク飲用) 日曜:咽頭痛、関節痛から発熱、38度台 (トランサミン服用) 月曜:高熱で一時40度4分、(抗生物質とロキソニン) 夕方には平熱、薬が切れても発熱せず 火曜~木曜:引き続き咽頭痛、平熱 (抗生物質とロキソニン) 金曜~日曜:軽い咽頭痛と咳、平熱 (市販薬) いろいろネットを調べると、インフルエンザ、食中毒、溶連菌、HIVなど可能性のあるものが ひっかかります。 過去には一般人としか付き合っていませんが(検査はしたことありません)、万が一私がHIVで、 妻に移したのか?(高熱の20日前に性交渉あり)、とか、何か重い病気が潜んでいるのか、など 不安でたまりません。 5月末ですし、インフルエンザなら一日で熱が下がることもないでしょうし、ただ40度 超えとなると何がしらか菌、ウィルスの影響かと思ってしまいます。 どんなものが考えられますでしょうか。

  • 4歳の娘。高熱の後、咳が長引いています。

    12月中旬に鼻風邪を引いてから、どうやら二次感染したようでクリスマス頃からは40度の高熱が出て、年末年始もないまま平熱に下がるまで10日もかかりました。 新学期が始まり、幼稚園には元気に通っているものの、急性中耳炎は滲出性中耳炎へ、ゴホゴホという咳は相変わらず出ます。 検査こそしなかったものの医師からは、肺炎球菌かインフルエンザ菌2つによるものと考えられると言われました。 抗生物質は、受診の度に弱いものに替えられるものの、年末からずうっと飲み続けています。 耐性、というんでしょうか。 ここ2週間くらいは症状の改善は全く感じられません。 急性中耳炎は反対耳の滲出性中耳炎にとりかわっていたし、咳の出具合についてもです。 小児科で出た抗生物質では高熱は下がらず、急性中耳炎になったタイミングでかかった耳鼻科で出た強い抗生物質でやっと、高熱、蓄膿、時には吐くほどの咳き込みが落ち着いてきた経緯から、年が明けてからは耳鼻科にしかかかっていません。 医師はよほど強い菌だったんだなと言い、もう出すべき薬は全部出した、非常に弱い抗生物質と咳止めを出すから長く飲んで様子を見るしかないと言います。 あまり咳が長引くので、早く楽にしてあげたくて気になって仕方ありません。 小児科など他の科に行って相談してみようかなと思うものの、中耳炎に効く咳止めでもあるわけで、違う薬に替わってしまうと耳が治らなくなるのかな??とどうしていいのかわかりません。 同じような経験をされた方などいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 4月10日頃から

    4月10日頃から咳と鼻水で始まり1週間ずつ小児科に通い薬をのんでいましたが全然よくならず、ぜんそくもちなのでその予防薬はのんでいます。5月2日にレントゲンをとったら気管支炎と肺炎の中間あたりと言われまた薬をもらいのんでいましたが3日の午後から高熱になり38、5度~39度5度内をいったりきたりしています。7日の今も高熱ですが元気はあり食欲もありますが時折だるくなるかんじです。咳や鼻水は悪くなってはいないがまだタンが絡む咳をしています。インフルエンザではなかったのですが高熱が続くのが心配なのですがこんなに高熱が続いても大丈夫なんでしょうか?

  • 1歳6ヶ月、高熱がさがりません

    いつもお世話になります。実は土曜日の夕方から急に40度の高熱をだしました。一度も下がることなく今も38.5度から39度をウロウロしてます。はじめは高熱のみでその後咳、鼻水と出てきました。 食欲はまったくなく、水分は取れてます。 昨日は病院で血液検査、アデノウイルス、レントゲンと検査してもらいましたが血液検査の結果で普通の風邪と診断され、抗生物質は処方されず(抗生物質は特定のウイルス性のの風邪にしか効かないらしいので)漢方と咳&鼻水のお薬をもらいました。ですがなかなか漢方をのませるのは難しく飲めてません。 こんなに高熱が続くのが初めてで心配なのですがもしかして中耳炎?とも思っています。明日もし再度病院にいくなら耳鼻科がいいのか小児科がいいのかみなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 またにたような症状をご経験のかたがいらっしゃったらアドバイスの方、お願いいたします・・・

  • 4歳の娘。6日も高熱が出続けています

    24日の夜から38.5度から40.2度の熱が出続けていて、とても心配してします。 12月中旬から鼻だけの症状があり、小児科に行き鼻と咳の風邪薬を飲み続けてきました。 23日から症状に変化が出始め、まず23日は一日中下痢。こちらは整腸剤と消化のいいもので気をつけているうち一日で治まりました。 が、翌日晩から熱が出始め、同時に痰の絡んだ咳、そして快方に向かっていたと思われた黄色い鼻水も出てきました。目やにで目がふさがりました。 高熱が出るたび座薬で下げ、いったん朝から昼間は下がるのですが、午後から確実に上がり始めます。 熱も日に日に高くなり、昨日今日は40.0度前後もあります。 26日から飲んだ抗生物質が効いていないと判断し、今日また受診。 小児科で肺炎の検査をしたらまだ大丈夫でした。 簡単な血液検査でも異常はないと。 急性中耳炎になっていて、肺炎球菌かインフルエンザ菌に対処するための抗生物質が耳鼻科から出てそれを2回飲んだのですが、今晩も40.2度出ました。 夫も私も早く治してやりたいものの、どうしていいのか本当に悩んでいます。 違う抗生物質に替わっても、2,3日飲ませて効果を見るなんて言っていると子供はどんどん弱り、こじらせて悪化していくようにしか思えません。命の危険さえ頭をかすめます。 よりによって年末年始。 どう判断し、どのタイミングでどんな医療機関にかけこめば適切に治してくれるのか…。まだ高熱が続く原因も調べていません。 熱の高さ、出ている日数だけで動揺することはないのでしょうか? 座薬を使って上げ下げしているとこじらせることになるのでしょうか? かといって子ども自身に戦わせるつもりで下げずに消耗していいのでしょうか?

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 高熱、咳、下痢が続いています

    15歳の息子ですが、39度前後の高熱が3日前から続いています。 症状は当初、関節痛・頭痛、それに発熱の半日前くらいからほとんど食事をしなくなっていました。 大食いの息子が食べたくない、ということからして怪しいと思っていたところ、午後から発熱しました。 発熱から2日目の朝に通院しましたが、インフルエンザの検査にはまだ早いとのことで一度帰され、夕方再度行き、二度目にインフルエンザの検査をしてマイナスでした。 食欲がなくなるところから始まっておりお腹が苦しく吐き気も少しあったので、今はやっている胃腸炎ではないかとのことでしたが、二度目に通院した際に、咳も増えてきていたので、マイコプラズマの危険もあるし年内診療最終日であるため、マクロライド系の抗生物質も出してもらいました。 ですが、3日目の今日になっても変わらず39度前後の高熱は相変わらずで、咳が増えてきてしまい、 夕方から下痢もひどくなってしまいました。水状の下痢です。 解熱剤などで37度台に下がっていることもあり、食事はそこそこできていますが、果たして胃腸炎なのかマイコプラズマまたは他のウィルスなどによるいわゆる気管支炎・肺炎系なのかはかりかねており、救急で再度明日にでも診察を受けるべきか悩んでいます。 胃腸症状と咳が両方あり、熱は高いのでどうにも判断がつきません。 咳に関しては小児喘息持ちで、現在はほとんど何の治療もせず健康に暮らしていますが、時々喘息気味なのかな?という時があるので、吸入薬でも貰ってこようかなと思っていた矢先でした。 なので、咳は喘息が出ている程度で、やっぱり胃腸炎なのでしょうか。 咳も激しい…というほどでもないのですが、今日になって痰が絡んできたようです。 しかし、胃腸炎でこんな高熱が続くものでしょうか? 本人は今のところ何も食べられないわけでもなくそれほどぐったりしているわけでもないのですが、年明けの診療開始日まで5.6日もあります。あとどのくらいこの状態が続いたら再診を受けるべきでしょうか。 以前、アデノウィルスになったときは、5日間高熱が続きましたが、咳も胃腸症状もありませんでしたし、検査キットで診断がついていました。 今回は両方あり続いていますし、何しろ年末年始で病院が休みになってしまっているのでどうしたら良いのか困り果てています。 しかも、高校受験を控えているのでもし肺炎で長くかかるようなことになったらと心配でたまりません。 救急で診てもらえばレントゲン撮影などもしてもらえるものでしょうか。救急診療の対応についても教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • よくわかりません、助けをお願いします

    はじめまして、宜しくお願いします。 9月始めから風邪症状が続き、3週間前から咳が酷くなり、クラリスを処方されました。マイコプラズマか、気管支炎といわれました、5日くらい前に同じ病院でオゼックスに変えました、小さい病院なので血液や、レントゲンなど検査出来ないため昨日大きい病院に行ってタンと尿、レントゲン、血液検査やってきました。結果は問題なしといわれました、そのままの薬をの見切りでといわれました。喉も見ないし聴診器もあてず、冷たい感じの医者でした。マイコプラズマとか、肺炎球菌とかはないみたいで、咳ももうだいぶ空咳ででなくなりました。菌がいないってことわもう抗生物質辞めてもいいでしょうか?だるくて、気分も凹みます。はやくジムで鍛えたいのに少し動くとだるくてすぐ横になってしまいます。抗生物質のせいなのか、気管支炎のせいなのか、でも大きい病院の先生は気管支炎とか病名はなにもいわれなかったです(^^;精神の薬も飲んでいるため、デプロメール、ユーパン、レンドルミン、抗生物質は極力早くやめたいです。病名もわからないただの風邪でしょうか?もう1ヶ月位抗生物質のんでます。からだが浮腫んでるきがして、辛いです。長々とすみません、アドバイスできたらお願いします。

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

専門家に質問してみよう