• ベストアンサー

不育症の検査について

37歳 兼業主婦です。不育症の検査をするべきか?悩んでいます。 過去に 化学的流産一回と9週での繋留流産を経験しています。 自己免疫調査のみ 婦人科で今 調査中です。うちの母などは、もう一度流産して駄目ならばもう子供は諦めれば??と申しますが私自身流産でかなり精神的にダメージをうけたので、今度子作りする前にきちんと検査はすべきなのかなぁ?と考えておりますが、金額及び時間がかかることで、悩んでいます。化学的流産は先生によっては流産に入らない・・・という所見をだされていますが、経験者の方で出来ましたらご助言頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 2度の流産経験があります。1度目は7wで胎嚢も確認できるかできないか微妙なまま完全流産しました。2度目は11wで心拍消失しており稽留流産でした。なので、1度目は化学的流産(妊娠反応のみ陽性で胎嚢が確認できる以前に流れるもの)に近い流産、2度目が心拍確認後ですので、質問者さんのケースと似ているかもしれません。 実は、私はこれらの経験は全て不妊治療をしている間にあったことですので、検査もしやすく専門医の見解も聞きやすい環境にありました。 私は初回の流産(自然妊娠です)後、直ちに不育症の簡単な検査を自分の希望で受けました。検査内容は採血で自己免疫に関する抗体値や血液の固まりやすさを調べましたが、特に異常値は出ませんでした。事前に主治医から、初回の流産(しかも化学的流産に近いようなもの)で検査する必要はないと言われ、また検査しても異常が出るとは限らないこと(全ての原因が明らかになるわけではない)をかなり言われましたが、出来るだけのことをしたかったので。また不妊治療を始めた頃に、子宮の形を調べる検査(子宮卵管造影検査)や黄体機能検査(高温期半ばの黄体ホルモン値の検査)等、不育症にも関係する何項目かの検査は既に済んでいて問題のないことが判っていました。 異常がなかったことで、ひとまず安心して次の妊娠(体外受精でしたが)に臨みましたが、残念にも2度目の流産。今度は心拍確認後でしたので、掻爬手術の時に胎児の染色体検査をしてもらい、重度の染色体異常があったことから胎児側の原因であると証明されました。 >金額及び時間がかかることで、悩んでいます。 血液検査は3万円程度だったかと思います。おそらく、それを検査しても「これが原因!」というのは出てこないと思います。それに、化学的流産と心拍確認後の流産が同一の母体側の原因であることはありません。 ということで、ご自分が「出来ることは何でもやっておきたい」気持ち以外の理由であれば、現段階で検査はお勧めしません。9週での流産の時は胎児の染色体検査はなさらなかったのですね。であれば、証拠はないけれどもおそらく胎児に染色体異常や遺伝子異常などの育てない原因があったのだ、と信じて次の妊娠をされていいのではないでしょうか。 あと、非常に言い辛い(私も当時はそれを言われるのが辛かった..)のですが、年齢の問題。37歳でいらっしゃるので流産率は20代に比べて高くなって来ていますから、化学的流産1回と9wでの流産1回は37歳という年齢で十分説明がついてしまうように思います。私も初回の流産は37歳、2度目が38歳でした。 >うちの母などは、もう一度流産して駄目ならばもう子供は諦めれば??と申しますが 諦めなくてはいけない原因ならば仕方ないですが、多くの不育症は治療可能ですので諦める必要はないですよ。 >化学的流産は先生によっては流産に入らない・・・という所見をだされていますが 先生によっては、ではなく流産の回数には数えないのが普通です。これは「妊娠」という時、「臨床的妊娠=エコーで胎嚢が確認できて以降」のことを指すのですから、そもそもそれは「妊娠」ではなかったのですから。でも「化学的に妊娠」はしていましたから「ただ生理」でもありません。 次回も流産しないとは誰にも保証できるものではありませんが、万が一次回も流産したとしても殆どの不育症は治療可能です。唯一治療が不可能な「夫婦の染色体異常」についても今は「着床前診断」が容認されていますから、どうしても欲しい子供を諦めることはないですよ。 私も3度目の妊娠(やはり体外受精ですが)で、やっと元気な双子を授かりました。39歳でしたよ(^_^;) 頑張ってくださいね。

bany-bany
質問者

お礼

詳しいご説明と助言をありがとうございました。流産後は身体は元気になったとはいえ、どこか精神的に不安定でささいなことで、涙ぐんだりしてしまいます。やはり まだ卵の状態にしろ、子供を亡くすのは、辛いもんですね。なので、二度と流産はしたくありません。 ameyoさんと私が経験したことも年齢的にもほぼ似通っているという状況の中 今 双子さんを授かられておられるのは 大変心を慰められます。私も前をむいて 次回の妊娠に備えたいと思います。 本当にありがとうございました。 末永い御幸せをお祈りしております。

関連するQ&A

  • 不育症検査について

    先日2度目の繋留流産をしました 1度目と2度目の間に2度の化学的流産も経験しています 年齢的に高齢のため主治医に不育症検査をしたいと 相談したところ、まだ2度目ということもあり勧められませんでした 主治医の方針ができるだけ自然な形での妊娠、出産を 勧めている方なので、あまり良い回答は得られませんでした 最近では2度目でも検査が可能と耳にしました 私達としては年齢のこともあり、少ないチャンスを無駄にしたくはなく 早いうちに原因を調べてみたいのです 不育症の検査をされた方のご意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 不育症検査を受けるか、タイミング療法を続けるか。

    32歳です。子作りを始めて1年になります。 去年の秋からタイミング療法をしています。 去年化学流産を5週目に1回、今年の春に心拍確認後に完全流産を1回しました。 今年の完全流産は流産前日に産婦人科で心拍確認をしましたが、もし前日に産婦人科に行っていなかったら胎のう確認後の流産となっていたと思います。 なので去年の化学流産ももし流産(出血)する前日ぐらいに病院に行っていたら、胎のう確認後の流産になっていたのではないのか?(化学流産ではない)と疑問に思いました。 本格的な流産が1回ならもう一度タイミング療法をしたらいいと考えているのですが、もし春の流産が2回目ならもう不育症検査を受けた方がいいのか、自分では分からなくなりました。 もしまた流産したら、休んで、子作りして、授かる、この過程で2~3年はあっという間に過ぎ年齢が高齢になるのでは?と焦る気持ちがあります。 産婦人科の先生は、まだ若いし焦らずにもう一度タイミング療法してみたら~とのんびりしています。 不育症検査を受けるタイミングをどう考えたらいいのか教えて下さい。

  • 不育症の検査のタイミングは?

    今年の6月上旬と先週と、2度の流産を経験しました。33歳、結婚5年目の主婦です。 産婦人科の先生と相談した結果、一度、不育症の専門医のもとを訪れて、不育症の検査を受けてみては、と進められました。 産婦人科の先生からは、一度生理が来るのを待ってから専門医のところに行くように進められました。 不育症の検査を受けるのには、やはり、一度生理が来るまで時期を置いたほうがいいのでしょうか。 できるだけ早く検査を受けて、結果を知り、次の妊娠出産に向けて頑張りたい気持ちでいっぱいです。 あせっても仕方ないことは分かっているのですが・・・。

  • 不育症検査

    2度の流産経験者です。 昨年12月 化学流産 現在 6週で流産中です。 産婦人科の先生から、3回流産したら不育症の検査でいいのではないかと言われました。 でも一日でも早く元気な子供を希望してます。 正直かなり焦っています。 次の妊娠も流産になってしまったらと思うと怖くてしかたありません。 主人は、先生の言うとおりでもいいと思うけど、そんな気持ちでいるなら検査をしてみようかと言っています。 昨日、新横浜にある、杉ウィメンズクリニックに予約を入れましたが、10/28でした。 正直 出血が治まったらすぐに検査をしたいです。 東横浜にある神奈川レディースクリニックなら、予約をしなくても診察が受けられるそうなので、そちらで検査をしてみようかとも思っています。 2回以上流産経験がある方で、その後どうされたか教えて下さい。 自分は出産出来るのか不安です。

  • 化学的流産2回連続です。不育症でしょうか?

    27歳の主婦です。 8月から子作りを開始して2回共、化学的流産に終わりました。 主人は年内はタイミングに任せて、それでも駄目だったら不妊治療しようと言っているのですが、私は不安で仕方ないので主人に黙って不育症なのか病院へ調べてもらおうかな・・と思っています。 そこで質問ですが、不育症か調べる時、どのような検査をするのでしょうか??費用はどれくらいかかりますか? ご経験のある方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い?

    2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い? 11年前に第一子を出産後、ピルで避妊をしていました。 昨年の7月、31歳で子作り解禁し、10月に妊娠するも5w4dで化学的流産。 このときに診察してもらった産婦人科(この地域で唯一の不妊も扱っている病院)で、子宮卵管造影検査と血液検査、精液検査をしてもらったところ、黄体機能不全気味とのことでした。 流産後2周期見送り、今年の2月の排卵後hcgの注射とデュファストン(10日)を服用。 その後、検査薬で陽性が出た(3w6d)ので受診し、プロゲデポーの注射とデュファストン、ダクチルを処方されました。 しかし、4w5dの受診で、前回30.3あったhcgが17.6まで下がっていたため流産と診断。 5w1dで出血が始まり、痛みも出血もほとんどないまま3日で終わりました。 排卵後に処方されたデュファストンが終わった後から陽性後の診察までの2日間、体温が少し下がったのも流産の原因かな・・・と思ったりしていますが、他のサイトで質問したときに、「短期間での化学的流産ということで、不育では?」と言われて気になっています。 今週末の診察時に、ドクターに不育の可能性も聞いてみようと思いますが・・・。 もし「次もダメだったら不育の検査をしましょう」と言われても・・・不育であることを確認するためだけに、大切な命がなくなるのを何もせず放っておくこともしたくありません。 お腹に新しい命が宿ったのが分かってすぐ、胎児名を付けて毎日話しかけていたのに・・・。 化学的流産だと流産回数にカウントされないため、不育症の検査は必要ないといわれているようですが、夫の年齢が一回り上なのもあり、できるだけ早く授かりたいと思っています。 化学的流産2回だけだと、不育症専門に行っても門前払いされてしまうでしょうか?

  • 不育症の疑いがあるため検査中ですが…

    去年の10月と今年の4月の2回、流産しました。 産婦人科の医師に不育症免疫外来を紹介され、先週初めて通院し、血液検査を受けました。 その検査で前回(と前々回?)の流産の原因がわかるとのことで、 2週間後に検査結果を聞きに行きます。 しかし、今、ちょうど妊娠しやすい時期なのでこの機会を逃したくないのですが、 検査結果がわかるまでは行為は控えておいた方がよいのでしょうか。 先生に聞き忘れてしまって。。後悔してます。 ご存知の方、いらっしゃいましたら回答・アドバイスお願いします。

  • 不育症について教えて下さい。

    こんにちは。 不妊治療暦1年のものです。 この1年にタイミング3回すぐにステップアップして顕微授精、凍結胚移植待ちに自然妊娠し繋留流産、その後凍結胚移植を3回(1回の採卵)をしました。 今日最後の判定日でしたがHCGが微妙に出てました。 前の2回も同様で「着床はしかけたけど継続せず」という診断です。 初期流産1回、化学流産3回ということです。 そこで今日、病院で不育症の検査をすることになりました。 まったく知識がないので戸惑ってます。 今日は血液を5本くらいとりました。 検査の名前はパンフレットをもらったのでわかるのですが、どんな結果だとどのような治療が待ってるのかが聞けずに帰って来ました。 検査結果が出れば説明はあるのでしょうが不育症の検査、治療を経験された方のご意見がきければうれしいです。 不妊症の治療は勉強してきたつもりですが不育症は不勉強で何をどうわからないのかもわからない状態なんです。 わかりやすいご説明お待ちしてます。 質問自体の不明瞭な点は補足入れますのでよろしくお願いします。

  • 不育症の検査について。

    6月初旬に流産で手術をしました。 断言できる流産としては2度目です。 そのほかに流産かもしれないという経験が1度あります。 前回の妊娠は心拍確認後だったこともあって、お医者様に不育症の検査をするよう勧められました。 1ヶ月経ち、流産後初の生理も終わり、心身共に落ち着いてきたのでそろそろ検査をしに病院へ行こうかと思うのですが、どんな検査をするのかが不安でなかなか最初の一歩を踏み出すことができません。 そこで質問なのですが、不育症の検査とはどんなことをするのですか? また、近くに不育症外来等の専門的な病院はないようなのですが、そういった場合、不妊専門の病院等へ行ったほうがいいのでしょうか? また、わたしはまだ20代前半なので、周りには焦らなくてもいいんじゃないかと言われたり、若いから自然にできるよと言われたりするのですが、そのたびになんだかすごく悲しくなります。 最初の流産のとき、病院でも「まだ若いから。。。」と言われたので、若いがためにちゃんとした検査をしてもらえないんじゃないかという不安もあります。 私自身は早く結婚してくれたおかげでこういった症状に早く気付くことができたと、主人にすごく感謝しています。 ネットなどで調べたりしたのですが難しかったりしてよくわからないことが多かったので質問しました。アドバイスお願いします☆

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう