• ベストアンサー

化学的流産2回連続です。不育症でしょうか?

27歳の主婦です。 8月から子作りを開始して2回共、化学的流産に終わりました。 主人は年内はタイミングに任せて、それでも駄目だったら不妊治療しようと言っているのですが、私は不安で仕方ないので主人に黙って不育症なのか病院へ調べてもらおうかな・・と思っています。 そこで質問ですが、不育症か調べる時、どのような検査をするのでしょうか??費用はどれくらいかかりますか? ご経験のある方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ringoankoさん、こんにちは。 今までに何度か質問を読ませていただいたことがあります。 今回残念でしたね。 何の慰めにもならないことは分かっていますが、でも、一つだけ伝えさせてください。 まだ初めて2周期で、2回とも受精・着床まで行ったことはすごいことだと思いますよ。 健康なカップルでの妊娠率でさえ20パーセントそこそこなのですから。何かで読みましたが、超初期の化学的流産は多くの人が気付かない間に経験していることだそうです。 ringoankoさんはそれに気付いてあげただけお空に行ってしまった赤ちゃんのこと知る機会があったんですよ。だからringoankoさんが待っているのを赤ちゃんも分かってるから、きっと、きっとまたやって来てくれますよ! たまたまこの2回はまだ赤ちゃんの用意ができていなかったんですよ。 だから元気出してくださいね! 私も先月は一生懸命タイミングをみてがんばったのに、10月2日に生理来ちゃいました。でも検査薬してないから、もしかしたら化学的流産だったのかな???なんてしばらく考えてましたよ。 だっていつもの生理と始まり方も量も違っていたから。 そして今月、初めて排卵検査薬使ってみたんですが、そして検査薬は陽性になったのに、今月は伸びるおりものがないから××× おまけに旦那は仕事が忙しく極度の疲れと風邪で体調を崩してしばらく仲良くでしません。今日がタイミングだったんだけどグーグー(まだ夜の7時半だけど)寝ちゃってますよ。 ここで出会えた人たちはみんな大切な仲間たち。みんな元気で笑っていたい、笑う日が来るようになってほしい!

ringoanko
質問者

お礼

pico_usagiさん。私も覚えていますよ。 何度か回答していただきましたよね。 ありがとうございます。 2回連続の化学的流産だったので辛くて涙が止まりませんでした。 薄陽性が出て、喜んでいたかと思ったら数日後撃沈ですもんね。 こんなに悲しい思いをするならフライングしない方が良かった・・なんて考えてしまいました。 でもpico_usagiさんの回答を読んで[ダメになってしまったけど気づいてあげられて良かった]と思えるようになりましたよ!! pico_usagiさんは初めて排卵検査薬を使ってみたんですね。 陽性になったのでしたら、陽性になったその日から1日おきに仲良しされた方が良いと思いますよ。ご主人の体調にもよるので無理にはできませんが・・。 お互い、早く授かるといいですね。pico_usagiさんに赤ちゃんがやってくるように願っています♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.3

はじめまして 過去に6回流産(化学流産も含む)していて、現在6ヶ月の不育症妊婦です。私の場合は抗リン脂質抗体症候群という原因でした。   一般に1回の妊娠で流産する確率は多く見積もって約20%ですが、2回連続で流産する確率は4%、3回連続で流産する確率は0.8%です。 また、(化学流産も含む)を2回連続で経験された方の60%くらいに不育症原因が見つかると言われています。  不育症でない方が流産する原因は卵子の老化による偶発的な染色体異常で母体の年齢が高くなるにつれてその割合も高くなると言われています。ringoankoさんはまだ27歳なので卵子の老化による流産を2回連続で起こる可能性は低いかもしれません。  この点からもまず、不育症検査をされることをお勧めします。 通常、不育症に詳しくない産婦人科医の間では化学流産は1回の流産としてカウントしないことが多いですが、不育症専門医の間では化学流産も1回の流産とする見方が一般的になりつつあります。それは胎嚢を一度も見たことがない化学流産ばかりの方でも原因にあった不育治療をすることで順調に出産できるケースが多いからです。  また、不育症という病気があまり一般的でなく発展途上の段階なので不育症専門医の間でも不育症検査の診断や治療方法が大きく異なります。その為、原因不明や異常なしと言われてきた方が何度も流産を繰り返し出産にたどり着けないケースも多くあります。  不育症検査自体は血液検査と子宮卵管造影検査、経膣超音波検査くらいです。保険適応内のものだけだと2万円以内で、(夫婦染色体検査も含む)すべての検査で10万円くらいです。但し、保険適応内の基本的な検査だけでは凝固系異常の不育原因を究明するのは難しいのが現状です。 http://www.dr-aoki.com/treatment/physical.html http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/fuiku/genin.html http://ivfnamba.com/inc_medicalinfo/fuiku.html http://www.kano-clinic.com/syoujyou/fuikusyo3.html 原因不明の不育症で各地を転々とし、 12回流産を繰り返していた方が治療のおかげで出産されたという 名古屋の有名な不育症・着床障害専門クリニックで 私も3度目の転院でようやくこの先生に原因を見つけてもらえました http://www.dr-aoki.com/index.html 沖縄や北海道から飛行機通院されてらっしゃる方もいますよ。 但し、初診予約は数ヶ月待ちになると思われます。 不育症の方々のブログで出産されている方もたくさんいます。 http://maternity.blogmura.com/fuiku/

ringoanko
質問者

お礼

2回連続で流産する人の6割近くが不育症原因が見つかるのですか。 それは初めて聞きました。 私も不育症の可能性が高いということですね。 ちょっとショックですが現実を受け止め、治療をしていきたいと思います。 詳しい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 私と同じような状況なので、参考になればと思います。 結婚して1年のうちに化学的流産を4度繰り返しました。 そのうち1度はソウハ手術をしています。 私の場合は、化学的流産とは言え、2度は検査薬が薄っすら陽性のまま生理が来る…というものではなく、くっきり陽性のまま胎嚢が確認出来ずに微量の出血が続くという状態で流産しました。 ですので、「不育症?」と疑い、不育症の専門医を受診しました。 実際は、不育症なのか不妊症なのか、迷いました。 今月の頭に初めて病院を受診し、胎嚢確認をしたことはなく、化学的流産のみを繰り返していることを話しました。 医師によって見解は異なるが、その先生の場合は不育症の判定においては化学的流産も流産としてカウントするそうです。 ですので、私の場合は習慣流産(不育症)が疑われるということで、検査を行いました。 当日に行った検査は膣のエコー、血液検査です。 血液検査は、ひとまず保険が利くものを行いました。 膣のエコーにて、子宮奇形の所見が発見されたため、11月に卵管造影の検査を行う予定です。 ちなみに、血液検査の結果は、11月にわかる予定です。 先生の予約が詰まっていて、予約がなかなかとれない状態です。 費用は、前回は初診料も含んで15000円くらいでした。 ringoankoさんはどちらにお住まいなのでしょうか。 医師との相性もあるでしょうし、何よりも医師によっても見解が異なってくるそうです。 ですので、もし受診を決意したのであれば、不育症の専門医がいる病院をしっかりと調べて、一般の病院でなく専門の医師にかかられることをお勧めします。 不育症の検査項目については、この教えてgooで回答されている方がいらっしゃったので、リンク先を参考にして下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2276137.html
ringoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、薄陽性が出てから数日後に生理がくるというものでした。 子作り始めて2回共化学的流産なので精神的にまいっています。 私の住んでいる所は田舎なので(新潟です)専門の医者はなかなかなく、新潟大学病院へ行ってみようかと思っています。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産後、化学流産を連続3回。私にできることは?

    35歳、4歳児が1人います。 2009年2月に7週で流産(手術あり) 2009年12月化学流産  ・このとき、こちらでも相談させていただきました。  ・基礎体温も計らず、特に二人目を意識してはいませんでした。 2010年1月化学流産  ・排卵検査薬を使った自己タイミング。  ・基礎体温はじめる。  ・産婦人科の不妊外来に通院始めた。   卵胞チェック   (子供がおたふく風邪のため、小まめに通えず)  ・婦人科系だけでなく、体調不良改善のため漢方開始   (補中益気湯、婦宝当帰膠) 2010年2月化学流産  ・D2に採血、ホルモンチェック、異常なし  ・クラミジアや雑菌の検査、陰性  ・卵胞チェック  ・これから黄体ホルモンの採血をする予定 今は産婦人科の不妊外来に行っているのですが、 ここで、どんな検査をしてもらえばいいのか、 助言していただけると助かります。 現在、転院を迷っています。 その際、不妊専門病院がいいのか、不育専門病院がいいのか・・・。 不妊専門病院は身近にありますが、不育はとても遠いのです。 どうしようか、自分ひとりで考えていると 堂々巡りになってしまって・・・。 経験のあるかたや、詳しいかた、相談にのっていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い?

    2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い? 11年前に第一子を出産後、ピルで避妊をしていました。 昨年の7月、31歳で子作り解禁し、10月に妊娠するも5w4dで化学的流産。 このときに診察してもらった産婦人科(この地域で唯一の不妊も扱っている病院)で、子宮卵管造影検査と血液検査、精液検査をしてもらったところ、黄体機能不全気味とのことでした。 流産後2周期見送り、今年の2月の排卵後hcgの注射とデュファストン(10日)を服用。 その後、検査薬で陽性が出た(3w6d)ので受診し、プロゲデポーの注射とデュファストン、ダクチルを処方されました。 しかし、4w5dの受診で、前回30.3あったhcgが17.6まで下がっていたため流産と診断。 5w1dで出血が始まり、痛みも出血もほとんどないまま3日で終わりました。 排卵後に処方されたデュファストンが終わった後から陽性後の診察までの2日間、体温が少し下がったのも流産の原因かな・・・と思ったりしていますが、他のサイトで質問したときに、「短期間での化学的流産ということで、不育では?」と言われて気になっています。 今週末の診察時に、ドクターに不育の可能性も聞いてみようと思いますが・・・。 もし「次もダメだったら不育の検査をしましょう」と言われても・・・不育であることを確認するためだけに、大切な命がなくなるのを何もせず放っておくこともしたくありません。 お腹に新しい命が宿ったのが分かってすぐ、胎児名を付けて毎日話しかけていたのに・・・。 化学的流産だと流産回数にカウントされないため、不育症の検査は必要ないといわれているようですが、夫の年齢が一回り上なのもあり、できるだけ早く授かりたいと思っています。 化学的流産2回だけだと、不育症専門に行っても門前払いされてしまうでしょうか?

  • 化学流産、これからの治療について

    タイミング療法中で先月、今月にフライイング検査陽性を見た後、生理が来ています。 2回ともチェックワンファストで、数時間後に極細の線が出ています。 髪の毛のような、ボールペンで書いたような細さで、色ははっきりと出ています。 まだほとんど不妊検査は受けていないのですが、このままタイミングを続けていて良いのか、不安です(何か不妊要因を抱えている場合、時間の浪費になってしまうので…) ただ、半年前に6週で胎嚢確認後の完全流産しており、また前述の通り二周期連続でチェックワンファストに反応があったので、着床まではできる=不妊原因がない(質の良い卵を待つしかない・治療法はない)、と考えて大丈夫なのでしょうか? このまま化学流産や流産が続けば、不育症の可能性が出てくるかと思いますが、その場合は、不妊ではなく不育なので、そちらの検査を始めるとして、不妊症の検査や治療は不要(効かない)と考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 不育症?化学的流産2回

    昨年10月と今月に化学的流産をしました。妊娠希望32歳です。 1度目はたまたま運が悪かったんだと、気持ちを切り替えられましたが、2度目はショックが大きく、また、不育症ではないかと不安で仕方ありません。年齢も若くないので、すぐにでも授かりたいのですが、ここは一旦時間をかけて、不育症検査をしてみた方がいいのでしょうか。。?不育症検査は、時間がかかるようで、何周期も待つことになるのでしょうか。。?先生は、遅めの生理が来たと気付かない人もいるんだし、2度では習慣流産にはならないので、ご夫婦の考え次第だよ!と仰っています。どなたか、同じような経験をされた方、お話をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 不育症について教えて下さい。

    こんにちは。 不妊治療暦1年のものです。 この1年にタイミング3回すぐにステップアップして顕微授精、凍結胚移植待ちに自然妊娠し繋留流産、その後凍結胚移植を3回(1回の採卵)をしました。 今日最後の判定日でしたがHCGが微妙に出てました。 前の2回も同様で「着床はしかけたけど継続せず」という診断です。 初期流産1回、化学流産3回ということです。 そこで今日、病院で不育症の検査をすることになりました。 まったく知識がないので戸惑ってます。 今日は血液を5本くらいとりました。 検査の名前はパンフレットをもらったのでわかるのですが、どんな結果だとどのような治療が待ってるのかが聞けずに帰って来ました。 検査結果が出れば説明はあるのでしょうが不育症の検査、治療を経験された方のご意見がきければうれしいです。 不妊症の治療は勉強してきたつもりですが不育症は不勉強で何をどうわからないのかもわからない状態なんです。 わかりやすいご説明お待ちしてます。 質問自体の不明瞭な点は補足入れますのでよろしくお願いします。

  • 化学的流産と不育症

    化学的流産と不育症 私、夫41歳で、妻は36歳、結婚5年目です。子作りを始めてから約1年半です。 昨年1月からタイミングを始め、4月と10月に陽性反応が出たものの約4wで化学的流産、 12月に新しい病院を見つけAIHで妊娠しました。 しかし7wで心拍が確認できず、8wで 完全流産をしました。主治医は、化学的流産を含めると3回になるので、と不育症の検査を すすめられ、受けたところ、抗PS抗体IgM(非添加群)、抗CL抗体IgM、抗PS抗体IgMで 規準をわずかに超える値で陽性が出て、抗リン脂質抗体症候群と診断されました。 また、プロテインS活性がかなり低く、抗凝固系の問題もあるため、治療方針はバイアスピリン と柴苓湯、胎嚢確認後からのヘパリン自己注射、ということになりました。 先月5月にタイミングで自然妊娠をしましたが、またしても5wで胎嚢が確認できないまま 完全流産しました。主治医は、今回は原因不明だけど、一応ヘパリンの投与時期を高温期 途中からに早めようということになりました。 妻は、受精卵(胎児以前)の染色体異常かもしれないと解釈しているようですが、ここで質問です。 抗リンや抗凝固の人は、胎児の染色体異常が起こりやすいなどの因果関係があるのでしょうか? 正直、超初期流産が多く、やや参り気味です。 また、胎児の染色体異常を事前になるべく防ぐための方策のようなものはあるのでしょうか? (異常のない卵と精子を作るようにするなどの) 胎嚢確認前のような超初期流産(化学的流産?)も、抵リンや抗凝固は影響しているので しょうか? ちなみにホルモン値には問題がなかったようです(内膜や子宮の形異常などもない です)。 また、まだ診断していない同種免疫異常や夫婦の染色体問題などがこの超初期流産に影響して いるという可能性はあるのでしょうか?   わかる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 不育症の検査について

    37歳 兼業主婦です。不育症の検査をするべきか?悩んでいます。 過去に 化学的流産一回と9週での繋留流産を経験しています。 自己免疫調査のみ 婦人科で今 調査中です。うちの母などは、もう一度流産して駄目ならばもう子供は諦めれば??と申しますが私自身流産でかなり精神的にダメージをうけたので、今度子作りする前にきちんと検査はすべきなのかなぁ?と考えておりますが、金額及び時間がかかることで、悩んでいます。化学的流産は先生によっては流産に入らない・・・という所見をだされていますが、経験者の方で出来ましたらご助言頂けないでしょうか?

  • 体外受精で化学流産後

    不妊治療歴2年の41歳です。 体外受精で化学流産になり、落ち込んでいた時、こちらのサイトで回答されている方の言葉で元気をもらい、あきらめずに頑張る決心をしたところです。 まだまだこれから、こちらの過去の質問・回答で勉強させて頂くつもりでいますが、、質問させて頂きます。 化学流産直後はタイミングをとらないほうがいいのでしょうか? 化学流産と診断された時、先生から2回生理を見送って、早くて2月に採卵と言われました。 その時は、そんなものかなと思ったのですが、今となると時間があきすぎてるような気がしてます。ただ何もせずに過ごすのはもったいないと思い始めました。 今までに体外受精4回行い、繋留流産1回、化学流産2回で、今回の化学流産前に不育症の検査をし、血栓予防の薬をのんでいました。染色体検査を進められたので次回の治療までに、受けるつもりです。 体外受精以外では、自分で排卵してましたし、主人も問題ありません。 2月の採卵までに2周期あります。 タイミングとっていいでしょうか。

  • 不育症検査を受けるか、タイミング療法を続けるか。

    32歳です。子作りを始めて1年になります。 去年の秋からタイミング療法をしています。 去年化学流産を5週目に1回、今年の春に心拍確認後に完全流産を1回しました。 今年の完全流産は流産前日に産婦人科で心拍確認をしましたが、もし前日に産婦人科に行っていなかったら胎のう確認後の流産となっていたと思います。 なので去年の化学流産ももし流産(出血)する前日ぐらいに病院に行っていたら、胎のう確認後の流産になっていたのではないのか?(化学流産ではない)と疑問に思いました。 本格的な流産が1回ならもう一度タイミング療法をしたらいいと考えているのですが、もし春の流産が2回目ならもう不育症検査を受けた方がいいのか、自分では分からなくなりました。 もしまた流産したら、休んで、子作りして、授かる、この過程で2~3年はあっという間に過ぎ年齢が高齢になるのでは?と焦る気持ちがあります。 産婦人科の先生は、まだ若いし焦らずにもう一度タイミング療法してみたら~とのんびりしています。 不育症検査を受けるタイミングをどう考えたらいいのか教えて下さい。

  • 化学流産でわかることとは?

    ベビ待ちもうすぐ丸1年になる30代前半女性です。 まだ自己タイミング(基礎体温と排卵検査薬)中で、今年中にできなかったら病院デビューと考えています。 タイミングの数がどうしても増やせず、いつも1回にかけている状態で、なかなかできないのもしょうがないのですが、1度だけ、化学流産と思われる周期(生理予定日にうっすら検査薬反応、翌日から体温が37度台、高温期18日)がありました。 わたしの理解では、 化学流産した=きちんと排卵がある、卵管も通っている、主人のほうにも問題がない、タイミングがあえば(もしくはもっとタイミングを増やせれば)、妊娠可能 と思っているのですが、これは合っていますでしょうか? というのも、主人が、男性不妊なのではないかと不安がっているので、化学流産したことあるんだから男性不妊ではないと思うよ、と伝えたのですが、この考えが果たして正しいのかどうか、心配になったので質問させて頂きました。(もちろん、今後病院デビューしてもしわたしに問題がなかったら、主人も検査を受けるつもりです)。 わたしのほうは、解禁前はきっちり28日周期でしたが、解禁後狂い始め、32→29→27→33(化学流産)→26→29→28→33→28→24日周期と、ガタガタです。 高温期は11~13日です。 3年前と昨年の子宮ガン検診はどちらもclassII、解禁直前にいった婦人科では、「子宮の形や大きさは普通で問題なく、筋腫の疑いがあるけど小さいから様子をみましょう」でした 何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう