• ベストアンサー

不育症?化学的流産2回

昨年10月と今月に化学的流産をしました。妊娠希望32歳です。 1度目はたまたま運が悪かったんだと、気持ちを切り替えられましたが、2度目はショックが大きく、また、不育症ではないかと不安で仕方ありません。年齢も若くないので、すぐにでも授かりたいのですが、ここは一旦時間をかけて、不育症検査をしてみた方がいいのでしょうか。。?不育症検査は、時間がかかるようで、何周期も待つことになるのでしょうか。。?先生は、遅めの生理が来たと気付かない人もいるんだし、2度では習慣流産にはならないので、ご夫婦の考え次第だよ!と仰っています。どなたか、同じような経験をされた方、お話をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.6

おはようございます。DEERです。 >>化学的流産をしたのは、昨年10月7w0d、今月は5w1d。 >>いずれも胎嚢確認前で手術無しの自然流産でした。 いずれも胎嚢確認ならずでしたか・・。(-_-;) なんと言って良いやら・・。 成長が出来なかった・・という事です。 >>何とか赤ちゃんを授かれるよう、出来るだけの事はしたいと思っています。 何とか赤ちゃんを授かれるよう、DEERでよければ何なりとお聞きください。 >>『黄体ホルモンを豊富にしておく』とは具体的にどのようにしたらよいのでしょうか? 体温は付けておられますか? 排卵したと思われるのに、体温が何日か掛かってから高温にあがる、 排卵時期で体温がくすぶっている、排卵から生理までの間で、体温がポコンと下がる日がある、 排卵はとうにされているのに、高温の日が短い、排卵はこの日だと思うのに14日経たずして生理が始まった、 これらは黄体不足か黄体ホルモンが少ない、黄体機能不全になりますから、 受精卵が、着床するには子宮環境が居心地が悪い状態になっている可能性があります。 まず、受精卵が元気かどうかよりもこれは母体側で気をつけるべきことなので注意したいところなのです。 DEERはこんな歳でも自己排卵、ビタ28周期でしたが、妊娠する6周期ほど前から、黄体期が短くなってきて居ました。 *DEERはメンドーなので基礎体温は一切付けていなく、全ての治療を一切諦めてしていませんでした。 周期が27.26.24.25、排卵から9日目で生理になったときがあって 黄体機能がヤバいと気がついて居ました。 そしてまさかの排卵時期でタイミングを頑張っていた中の15周期での生理にはぶったまげ! 完全黄体機能不全です、このとき13日目で排卵はしていました。 タイミングも取れていたはずです。 ですが、生理が来てしまい。しかも極少の2日間のみ出血。 それでは無排卵ではなかったのか!と言いたいでしょうが、長年自己タイミングや あらゆる治療で、自分の体は知り尽くしており排卵はしたと実感。 それは排卵出血ではなかったのか?といいたいでしょうが、 抜かりないDEERは、排卵出血経験者としてこれは排卵出血ではないと思い、 あまりの(15)周期ですので出血量は少なくて当たり前、生理だとはわかりながらももしも排卵出血ならと、 タイミングは取っておいて、排卵出血なら着床し始める時期でもあり、生理なら次の排卵でサージが出始める9日目から、排卵検査薬と妊娠検査を13日目まで同時尿で検査しております。 妊娠は陰性、排卵がいつものように反応し始めて、あれはやはり生理だったと確信しましてすぐにまたタイミング段取り。 今週も黄体機能不全ならこれは病院へ行かなくては・・とすぐさま タイミングを取り直し、それで妊娠しています。 黄体機能不全の15周期後の妊娠でした。何が起こるか判らないものですね^^;。 話しがそれましたが、タイミングが取れているのなら、 赤ちゃんの為に良いベッドを用意しておくのは当然の事ですよね、母体側でできる事です。 >>『黄体ホルモンを豊富にしておく』とは具体的にどのようにしたらよいのでしょうか? 体温から上記の事を見て、応対が十分かどうかを把握する、怪しいなら病院でホルモン検査です。 そのときのタイムリーな血液ですので、体温が怪しくても黄体ホルモン値は大丈夫かもしれない、 また体温は異常はなくても、血液検査では黄体ホルモン値は少ないかもしれない、医師判断です。 ですが、怪しい場合は、デユファストンなどで黄体サポートはできます。 *ほかにはプロゲストン注射や坐薬、Hcg注射など。 黄体ホルモンについては、貴方の周期が短くはないか?高温期はすんなりなっているかなどでご判断ください。 どうもないならどうもないですがね。 >>次の陽性がでたら即アスピリン等対応出来るよう(必要とあらば)、 >>不育症の血液検査からやってみた方がよろしいと思われますか? 妊娠していないときでも、高温期で、 普通の血液検査で、ちょいと不育症を怪しむならAPPT値(血がさらさらか凝固気味か?)を調べてもらってください。 この時で黄体ホルモン値も診ていただけます。 APPT値が正常範囲を越しそうならば、不育症を疑ってみてください。 APPT値が高い目ならば、血が凝固気味なのです、何故凝固気味かは、不育症検査でどの因子かが明らかになります。→人によって違う。 この時点で、APPT値がやや高い目ならば、陽性を見たら直ぐに アスピリンとデユファストンを処方をご相談に行かれて下さい。 この時の医師が親身ならば処方してくれますし、大丈夫で片付ける医師もいます。 7w5wで化学的流産の事も伝える事、親身な医師だったら良いですね。 親身な医師ならピンと来ます。 >>また、化学的流産後、いつから子作りOKでしょうか? どのくらい続いたか?とその後の機能回復によります。 DEERの11回流産、繋留(10w1D)でも生理予定前の化学的流産でも、 化学的流産は全て生理予定前か2~3日越した程度なので普通の生理と変わらなく、昨日もまた元通りのままです。 何事もなかった状態なので。 繋留の時もソウハ手術をしていますが、1周期待っただけで、 排卵もしていたし機能も戻っていたので1回生理がきただけで、医師は直ぐに子作りGOでしたよ。 toytumさんの場合、化学的流産と言っても、胎嚢が見えないまま流産したと言っても、 5週でやや長い目、7週は長いです。 見えなかっただけで、繋留や完全流産にも値する物です。 なので医師は2~3回見送りを言い渡したと思います。実際、生理は周期が乱れてましたよね。 ホルモンや機能が回復していなかったので、2~3回見送りを申されたのですよ。 自然流産されたので子宮は問題なさそうですが、機能が回復して居ないと子作りする(行為)ことは別に良くても、妊娠は難しいという事だけです。 >>私もHOPinDEERさんに続けるよう、頑張ります! その心意気です^^。どんなに辛くても投げ出すんじゃないですよ。 2回の流産で、その命が教えてくれたことが必ずあるはず、 受精卵都合なら仕方ないですが、母体側は万全を尽くしておいてあげたいですよね。 黄体ホルモンは充分か気をつけること、怪しいと思ったらサポートを処方願うこと。 着床時期で激しい動きや冷えに注意。 不育症は、まずは血液検査でAPPT値で軽く探れる事、黄体ホルモン値も。 APPT値がやや高めならば、陽性を見たらば直ぐにアスピリン飲まれることと、 不育症検査を早急にお願いしてしてもらうこと。 検査代に糸目がないなら、今からされても良いですが。 もしも高めの因子があれば、陽性を見たら直ぐにアスピリンです。 DEERは、以前の治療時代でAPPTが高めだったので、 着床してすぐに勝手にアスピリンを買ってきて、1錠500mgを砕いて81g相当にして、1錠/1日飲みました。 同時で、治療時代のあまりのプロゲストン坐薬とエストラーナも使用しています。 →15周期後なので青ざめていた。 やっと診察日になった時にこの事は機転が利いたと医師にほめられた^^。 医師からもアスピリン、黄体補助をして戴けて、後にはヘパリン自己注射もしています。 それのおかげか?すくすくと七ヶ月経過しています。 32歳でしょ? DEER45歳です^^。まだまだ!諦めることは許しませんよ^^。 長くなりましたが、治療も頭に入れられて頑張ってください。 簡単に言うと、受精卵側都合とは卵子の質かくたばりかけ受精か 精子の質かくたばりかけ受精か、母体側の原因です。 母体側はそういう風に万全はつくせます。 継続されるに相当する良い排卵卵子を待つのみ、良い精子も含めて、 元気な状態でお互いが受精できるようにいつでもコンプリタイミング、 受精卵には継続しやすい環境づくり、 この辺ですよ。 このへんを探るのに治療、検査はありがたく、手っ取りはやい。 toytumさんの状態にあった治療や方法はあること、 原因がなくても上の4つを考慮して頑張ることです。 大事なのは諦めず希望を毎周持ち続けていくこと。 頑張ってください。

toytum
質問者

お礼

こんにちわ HOPinDEERさん、私のモヤモヤしてた気持ちがいっきにスッキリしました。分かり易く説明して下さって、本当にありがとうございます!! 以前に先生が、気になるなら。。。と、不育症専門の病院を紹介して下さいました。そこで、HOPinDEERさんが教えて下さったように、自分の基礎体温を見てもらい、また、血液検査をしてAPPT値と黄体ホルモン値をみてもらおうと思います。 >>このへんを探るのに治療、検査はありがたく、手っ取りはやい。 toytumさんの状態にあった治療や方法はあること、 原因がなくても上の4つを考慮して頑張ることです。 大事なのは諦めず希望を毎周持ち続けていくこと 元気をもらいました☆  一人で分からず悩むよりも、検査、治療を始めてみます。今までは、病院はちょっと。。。と避けてきましたが、今は不思議な位、前向きな気持ちです。 これからも分からない事がありましたら、色々と教えて下さい。 宜しくお願い致します♪ また、HOPinDEERさんも、お体をお大事に。 ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• morino-kon
回答No.5

#1です。 新聞は何をお読みでしょうか? 本日の朝日新聞一面に不育症の治療効果について掲載されています。 http://www.asahi.com/national/update/1112/OSK200911120112.html ご健闘をお祈りしています。

toytum
質問者

お礼

morino-konさん、ありがとうございます。 同じように頑張っている人達がたくさんいる、 また、8割の方が無事出産されたと知り、 ほっとしました。 これから、検査、治療と頑張ります!

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 何週で化学的流産されましたか? 生理予定日あたりでされている早い段階なら、 卵子の老化、質、受精時の卵子か精子のクタビレ掛けで受精卵側の都合ですよ。 胎嚢確認後や心拍確認後というのであれば、不育症関連で良くなかった原因が在ったのかもしれません。 化学的流産は10回しています、全て生理予定前後で生理になっています。 卵子の老化等質や、受精卵側都合です。 32歳卵子が毎度毎度老化した卵子とは限りませんよ。 たまたま、そういったタイミングが悪かったのだと思います。 基本良い卵子が排卵されること 卵子も精子もくたびれていないタイミングで受精されること 分割が正常にされて、正常に卵管を通り着床すること、 着床するのに子宮環境が良い状態な事=黄体ホルモンの豊富さ 受精卵の正常成長差 このどれかひとつが欠けても継続は難しく、何も人間の精子卵子でなくても、 タンポポでもどんぐりでも、昆虫の卵でも、ざらにある話しなんですよ。 化学的流産は3人にひとりが知らぬ間に経験している確率の高いものです。 なので1年に一回されているということでは、タイミングが取れていた以上は珍しい話でも無いですよ。 落ち込まれることはありません。 じゃ~どうしたら!ッてことなんですが、 32歳、卵子が老化していないとも、質がよくないとも限りません。 (歳は関係ありません) 不育症検査では血液検査だけで、判るのは最短3日間~1週間後です。 価格も様々ですが、DEERはなぜか1万まででした。 何回も、流産(繋留1回、化学的10回)して、 不育症を調べて欲しいといいましたが、着床しているので関係ないといわれつつ、 今回妊娠してすぐに不育症を調べてくれと願い、結果抗リンのループス抗凝固因子が、 正常だけれども、やや高い目値なので、抗リンとみなしてもらい、 アスピリン、ヘパリン自己注射となり、お蔭様で現在は7ヶ月過ぎです。 32歳の血液は、サラサラではないことを思うと、陽性出たらアスピリン!くらいに思って置かれても充分かもしれません。 タイミングを必ず取れた状態で、良い卵子と精子が受精する機会だけは作ってやって 継続されるだけの受精卵を待つ事です。 不育症かどうかは、フライングで陽性を見てからでも遅くはないですし、 それより、母体側が受精卵いとって居心地が良い状態は作っておくべきで、 高温期の体温に注意し、黄体ホルモンを豊富にしておく、 着床時期で無理をしたり冷やしたりしないことに気をつけておくくらいで 医師が言うとおり、習慣性流産には値しません。 どの段階で化学的流産したか?ですが、胎嚢確認後ではないならば、 受精卵側都合、落ち込まれることはなく、これからもタイミングを取ってがんばって欲しいと思います。

toytum
質問者

お礼

HOPinDEERさん、回答ありがとうございます。 いつもHOPinDEERさんの回答を拝見してます。その中で妊娠された事を知り、心の中で、おめでとうございます!!と思っていました。もう7ヶ月でいらっしゃるんですね~。本当におめでとうございます。 化学的流産をしたのは、昨年10月7w0d、今月は5w1d。いずれも胎嚢確認前で手術無しの自然流産でした。生理周期は、30~32日。治療は受けておりません。 何とか赤ちゃんを授かれるよう、出来るだけの事はしたいと思っています。その為、いくつか質問をよろしいでしょうか? 『黄体ホルモンを豊富にしておく』とは具体的にどのようにしたらよいのでしょうか? 次の陽性がでたら即アスピリン等対応出来るよう(必要とあらば)、不育症の血液検査からやってみた方がよろしいと思われますか? また、化学的流産後、いつから子作りOKでしょうか?今回の流産は生理予定日4日後で、通常の生理と変わりません。もし基礎体温も戻り排卵日が分かった場合でも1周期はあけた方がいいのかどうか、悩んでいます。前回の時は、2~3回の生理を待つよう先生に言われました。 分かり辛い文章で恐縮です。 ご教授頂けたらと思います。 私もHOPinDEERさんに続けるよう、頑張ります!

回答No.2

こんばんわ  私も昨年2度化学流産(5w,4w)しました。 東海大で不育症専門の先生が新横浜で開業されたので今年の5月にそこで検査しました。(杉ウィメンズクリニック) 血液検査のみで確か1週間位で結果が出たと思います。 結果問題なし(6万円) 化学流産するということは妊娠できるということなので、心配要素をとり除くというので検査をしてもいいかもですね。化学流産を「流産」とカウントしないという先生もいるくらいなのでそんなに心配しなくていいと思いますよ。 その後も妊娠できなかったので体外受精にチャレンジしました →9個採卵できましたが卵の質が悪いので移植できず。 この様に、不育症ではなく卵の質が問題かもしれません。 お互い頑張りましょう!

toytum
質問者

お礼

こんばんわ tanutanuyaさんは、2度の化学流産で検査を受けられたのですね。 しかも、1週間位で検査結果がでるとは。もっと時間がかかるのかと思っていました。不育症専門の先生の所で、検査の事、今後の治療の事、まずはお話を聞きにいってみようと思っています。 回答、ありがとうございました。 お互い早くコウノトリがやってきますように☆

• morino-kon
回答No.1

化学的流産って、妊娠のごく初期のケミカルアポーションですか? 私は結婚したのが40過ぎてから。 一度の子宮外妊娠と二度の初期流産。 虎ノ○病院では、年齢的に体外受精は受け付けてくれませんでした。 遺伝子に原因があるかどうか検査もしてもいいけど、よした方がいいですよといわれました。 ほとんどの場合は、年齢が原因で高いお金をかけても原因不明のことが多いということ。 もし、遺伝子が原因だとしても、暗い気持ちになるばかりですから・・・と言われました。 体外受精では成功率が高いと有名な世田谷の杉○レディースクリニックにいきました。何度か体外受精しましたが、結果的には着床しませんでした。 が、そこまでしてやっとあきらめもつきました。 今はあきらめていますが、東海大学付属病院で、不育症の検査をしていて、比較的効果があることが分かりました。 経験者の本もよみましたが、原因によっては成果があるようです。 ダメ元で、効果があると思われることはすべて試されてはいかがでしょうか。一生、「あの時、ああしていれば・・・」と、悔みながら生きていくのはいけませんから。 早くしないと、年齢的に困難になってしまいます。

toytum
質問者

お礼

私も自分に出来るだけのことはやってみようと思います! 回答ありがとうございました。