• ベストアンサー

不育症の検査のタイミングは?

今年の6月上旬と先週と、2度の流産を経験しました。33歳、結婚5年目の主婦です。 産婦人科の先生と相談した結果、一度、不育症の専門医のもとを訪れて、不育症の検査を受けてみては、と進められました。 産婦人科の先生からは、一度生理が来るのを待ってから専門医のところに行くように進められました。 不育症の検査を受けるのには、やはり、一度生理が来るまで時期を置いたほうがいいのでしょうか。 できるだけ早く検査を受けて、結果を知り、次の妊娠出産に向けて頑張りたい気持ちでいっぱいです。 あせっても仕方ないことは分かっているのですが・・・。

noname#38737
noname#38737
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.3

こんばんは。2度の流産、大変でしたね。私も不育症でした。 期間のことに関しては、すでに結果が出ているようですので、別の面から書きますね。 私の場合、2度目の流産のときに、先生から勧められた検査を受けて、問題がないとのことで、3度目の妊娠に踏み切った後、3回目も流産しました。 3度目の流産の後、まだ、受けてなかった検査(先生から勧められなかった検査)を受けたところ、同種免疫による不育症と診断されて、主人のリンパ球を移植する治療を受けたところ、無事に出産できて、今ではかわいい男児を授かって、幸せに暮らしています。 私も2度目、3度目の流産の後は、すごくつらくて、悲しかったので、お気持ちを察します。 私の経験上、思うことは、不育症に関して、受けられる検査は全て受けてください。 私の場合は、同種免疫での流産はめったにないと先生から言われたのでその検査を受けなかったのですが、結局、そのまさかで3度目の流産になりました。(そのときに全ての検査を受けていれば、3度目の妊娠の子は助かったのでは?と思う気持ちがいまだにありますので) ちなみに、私は36歳で出産しました。33歳は、まだまだお若いです。 今度はきっと、かわいい赤ちゃんを授かりますように。

noname#38737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 三度の流産を経験されたとのことで、mayukitti様の当時のお気持ち察します。でも、結果として、かわいいお子様を授かったとのことでよかったですね。 期間の件については、いろいろ考えた結果、一度の生理が終わるまであけることにしました。 検査も、予算が許す範囲でできるだけ受けて見たいと思います。 今、不育症外来の先生を探しているのですが、著名な先生については、年内は予約がいっぱいなところが多く困っています。私に限らず、多くの女性が不育症に悩んでいるのですね。不育症って現代病なのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >不育症の検査を受けるのには、やはり、一度生理が来るまで時期を置いたほうがいいのでしょうか。 そうですねぇ。 妊娠は終了してしまっていても、体のホルモン的な部分ではまだ妊娠状態を引きずっています。まず排卵して生理が来る、それでやっと妊娠前のホルモン状態に戻ったということになるんですね。 不育症の数ある検査の中で、ホルモン状態と関係があるのが黄体ホルモンの値です。排卵1週間後に採血して値を調べますから、排卵が回復していることが前提です。 また、子宮の形や内腔に異常がないかどうかを調べる「子宮卵管造影検査」は、造影剤を子宮に入れてX線で見ますから、掻爬したばかりの子宮にはちょっと負担があるかも知れません。 その他の検査は全て採血で、自己免疫異常や血液の凝固性の異常を見るものですから生理とは関係なくいつでも可能です。 私も二度の流産経験者です。検査も受けましたが、検査して何も異常なしと出ても次の流産が必ず回避できる保証はどこにもないので...今から思えば「いま自分ができることはとにかくやっておきたい」というだけのことだったかも知れません。私が次の妊娠に向けて前向きになれたのは、二度目に流産した時の胎児の染色体検査の結果を受けて主治医が「偶発的な染色体異常だから同じ異常は続けて起こるとは思えない」との見解でした。 検査するかしないかはもちろん、したとしてその結果の見方、考え方はやはり専門医が信頼できます。自分の経験からも、専門医に相談するだけで随分気持ち的に落ち着ける思いますから、不育症専門外来に行かれることはいいことだと思いますよ。

noname#38737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、期間をあけてから検査を受けることにします。 しかし、今、不育症の専門外来の予約をしようと思っているのですが、だいぶ先まで予約がいっぱいのようです。必然的に、期間をあけて検査を受けることになりそうです。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

友人が3回連続で流産しました。 毎回、妊娠発覚後、数週間で心音が確認できなくなり 体内で死亡?していると言われたようです。 そのままだと子宮内で腐ってしまうのでおろす手術と同じものを受けたと聞きました。(もちろん堕胎とは違うので保険適用された) 特に病院では何も言われなかったのですが、 自分で調べたりして「不育症」ではないかと話していました。 その間もずっと病院へ通いながらの妊娠だったのですが、 流産後の妊娠は3ヶ月はあけてくださいと言われていたようです。 結局友人は4度目の妊娠が分かった時点から 流産止めの薬と自宅絶対安静で無事に出産しました。 なので本当に不育症だったのかわかりませんが、 ご参考までに。

noname#38737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流産後は、やはり期間をあけたほうがよさそうですね。 私は、一度目は、umekiri様のお友達と一緒で、流産後の手術を受けました。その際は、次の妊娠まで2回生理を見送ってくださいといわれました。しかし、今回の流産は完全流産で手術が必要なかったので、あける期間はもう少し短くてもよいのでは、と考えたのです。

関連するQ&A

  • 不育症の疑いがあるため検査中ですが…

    去年の10月と今年の4月の2回、流産しました。 産婦人科の医師に不育症免疫外来を紹介され、先週初めて通院し、血液検査を受けました。 その検査で前回(と前々回?)の流産の原因がわかるとのことで、 2週間後に検査結果を聞きに行きます。 しかし、今、ちょうど妊娠しやすい時期なのでこの機会を逃したくないのですが、 検査結果がわかるまでは行為は控えておいた方がよいのでしょうか。 先生に聞き忘れてしまって。。後悔してます。 ご存知の方、いらっしゃいましたら回答・アドバイスお願いします。

  • 不育症検査を受けるか、タイミング療法を続けるか。

    32歳です。子作りを始めて1年になります。 去年の秋からタイミング療法をしています。 去年化学流産を5週目に1回、今年の春に心拍確認後に完全流産を1回しました。 今年の完全流産は流産前日に産婦人科で心拍確認をしましたが、もし前日に産婦人科に行っていなかったら胎のう確認後の流産となっていたと思います。 なので去年の化学流産ももし流産(出血)する前日ぐらいに病院に行っていたら、胎のう確認後の流産になっていたのではないのか?(化学流産ではない)と疑問に思いました。 本格的な流産が1回ならもう一度タイミング療法をしたらいいと考えているのですが、もし春の流産が2回目ならもう不育症検査を受けた方がいいのか、自分では分からなくなりました。 もしまた流産したら、休んで、子作りして、授かる、この過程で2~3年はあっという間に過ぎ年齢が高齢になるのでは?と焦る気持ちがあります。 産婦人科の先生は、まだ若いし焦らずにもう一度タイミング療法してみたら~とのんびりしています。 不育症検査を受けるタイミングをどう考えたらいいのか教えて下さい。

  • 不育症検査

    2度の流産経験者です。 昨年12月 化学流産 現在 6週で流産中です。 産婦人科の先生から、3回流産したら不育症の検査でいいのではないかと言われました。 でも一日でも早く元気な子供を希望してます。 正直かなり焦っています。 次の妊娠も流産になってしまったらと思うと怖くてしかたありません。 主人は、先生の言うとおりでもいいと思うけど、そんな気持ちでいるなら検査をしてみようかと言っています。 昨日、新横浜にある、杉ウィメンズクリニックに予約を入れましたが、10/28でした。 正直 出血が治まったらすぐに検査をしたいです。 東横浜にある神奈川レディースクリニックなら、予約をしなくても診察が受けられるそうなので、そちらで検査をしてみようかとも思っています。 2回以上流産経験がある方で、その後どうされたか教えて下さい。 自分は出産出来るのか不安です。

  • 不育症でしょうか?

    立て続けに流産になりました。 1回目は、避妊をやめて8周期目、胎嚢しか確認できないまま7Wで流産になりました。 流産になって2ヶ月後(2周期目)、再び妊娠しましたが、また流産になりました。 といっても3W5Dくらいでチェックワンファストを用いてフライング検査し、陽性が出たものの、高温期17日目で生理になってしまいました。生理になった日、産婦人科へ行きましたが胎嚢は確認できず、尿検査の結果hcg値はそこそこあって、一応妊娠していたことは確認しました。 2回目の流産は、1回目の流産の直後だから流産になりやすい状態で仕方ないものだったのでしょうか? それとも、やはり不育症などなにか異常の可能性もあるのでしょうか? 2回の流産とその後の無事出産、経験している方、多いでしょうか? 妊娠を切望しているので、なにかできないことはないのかな、と不安です。 しかし不育症の治療を行っている病院が近くにないので、敷居が高いのもあります。。 よろしくお願いいたします。

  • 不育症の検査について。

    6月初旬に流産で手術をしました。 断言できる流産としては2度目です。 そのほかに流産かもしれないという経験が1度あります。 前回の妊娠は心拍確認後だったこともあって、お医者様に不育症の検査をするよう勧められました。 1ヶ月経ち、流産後初の生理も終わり、心身共に落ち着いてきたのでそろそろ検査をしに病院へ行こうかと思うのですが、どんな検査をするのかが不安でなかなか最初の一歩を踏み出すことができません。 そこで質問なのですが、不育症の検査とはどんなことをするのですか? また、近くに不育症外来等の専門的な病院はないようなのですが、そういった場合、不妊専門の病院等へ行ったほうがいいのでしょうか? また、わたしはまだ20代前半なので、周りには焦らなくてもいいんじゃないかと言われたり、若いから自然にできるよと言われたりするのですが、そのたびになんだかすごく悲しくなります。 最初の流産のとき、病院でも「まだ若いから。。。」と言われたので、若いがためにちゃんとした検査をしてもらえないんじゃないかという不安もあります。 私自身は早く結婚してくれたおかげでこういった症状に早く気付くことができたと、主人にすごく感謝しています。 ネットなどで調べたりしたのですが難しかったりしてよくわからないことが多かったので質問しました。アドバイスお願いします☆

  • 不育症検査

    不育症検査に行きたいのですが、現在流産後の出血がなかなか止まらず、中用量ピルを服用中です。14日分処方されました。 検査はピル飲み切り後に行くべきでしょうか。 また、その場合、1度目の生理が終わった後の方が良いでしょうか。 先生に聞くのを忘れてしまい、困っています。。

  • 不育症の検査について

    37歳 兼業主婦です。不育症の検査をするべきか?悩んでいます。 過去に 化学的流産一回と9週での繋留流産を経験しています。 自己免疫調査のみ 婦人科で今 調査中です。うちの母などは、もう一度流産して駄目ならばもう子供は諦めれば??と申しますが私自身流産でかなり精神的にダメージをうけたので、今度子作りする前にきちんと検査はすべきなのかなぁ?と考えておりますが、金額及び時間がかかることで、悩んでいます。化学的流産は先生によっては流産に入らない・・・という所見をだされていますが、経験者の方で出来ましたらご助言頂けないでしょうか?

  • 不育症の検査、効率の良い受け方は?

    先月心拍確認後に流産をしました。 二度目の流産です。 不育症の検査を受けるよう言われました。 現在通院しているクリニックでは「不育症検査、全てではないけど、受けることができます」と言われました。そこのクリニックには不育症外来はありません。 その時は流産したばかりで、不育症について全くわからず、どの検査ができ、どの検査ができないのかは確認しませんでした。 サイト不育症研究や個人の方のブログを拝見したりして、検査項目が多岐にわたることをがわかってきたのは最近です。 新横浜の不育症専門外来である杉ウィメンズクリニックに予約したところ、半年先と言われました。 1ヶ月後からキャンセルの問い合わせができるとのことなので、運がよければ3ヶ月先くらいに受診できるかもしれませんが。。 ここで質問です。 不育症外来でないクリニックで簡易(?)検査を受け、足りない検査を不育症専門外来で受けた方いらっしゃいますか? 簡易検査を先に受けた場合、ある程度結果がわかるかもしれませんし、また、重複している検査を省いてもらえるかもしれません。 ただ、検査内容によってはゼロからやりなおしの可能性もありそうで、だとしたら3~6ヶ月待つのがいいかなとも思っています。(気の長い話なのですが・・) 不育症専門外来を受診する方が効率いい気がしますが、少しでも早く何かしら原因があれば知りたいという気持ちもあります。 原因が「ない」ことがわかるということも多々あるようですが・・・

  • 不育症検査について

    先日2度目の繋留流産をしました 1度目と2度目の間に2度の化学的流産も経験しています 年齢的に高齢のため主治医に不育症検査をしたいと 相談したところ、まだ2度目ということもあり勧められませんでした 主治医の方針ができるだけ自然な形での妊娠、出産を 勧めている方なので、あまり良い回答は得られませんでした 最近では2度目でも検査が可能と耳にしました 私達としては年齢のこともあり、少ないチャンスを無駄にしたくはなく 早いうちに原因を調べてみたいのです 不育症の検査をされた方のご意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 茨城で不育症に詳しい病院教えて下さい。3度の流産、すべて胎のうまでしか見えず流産しました。

    今日、3度目の流産となり手術しました。 結婚5年目、まだ子供はいません。 ずっと欲しくて頑張ってきましたが、まさか3度も流産するとは思わずショックでどうしたら良いのかわかりません。 いつも胎のうまでしか見えないのです。 3度目なので「習慣性流産」と病名がつきました。 今かかっているのは個人の産婦人科のため不育症の検査は出来ないそうです。 紹介状を書いてくれるそうなので、ぜひ検査をして何かつかめればと思っています。 茨城県、または通える範囲で「習慣性流産・不育症」に詳しい病院をご存知の方いましたら教えて下さい。 産婦人科の先生には「つくばARTクリニック」でどうかな?と言われましたが 不妊専門と書いてあるだけで、不育について詳しいのかがわかりません。 次こそ、もし次がダメならその次でもいい。 何度でも妊娠して、1人産めればという思いです。 情報お持ちの方いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう