不育症でしょうか?立て続けに流産の経験あり

このQ&Aのポイント
  • 不育症の可能性を考えるべきか、流産は立て続けに起こるものなのかについて不安があります。
  • 最初の流産は周期8での妊娠で、胎嚢しか確認できず7週での流産でした。
  • 2回目の流産は陽性妊娠検査の後、高温期17日目での生理になりました。不育症の治療を受けられる病院が近くにないため、解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不育症でしょうか?

立て続けに流産になりました。 1回目は、避妊をやめて8周期目、胎嚢しか確認できないまま7Wで流産になりました。 流産になって2ヶ月後(2周期目)、再び妊娠しましたが、また流産になりました。 といっても3W5Dくらいでチェックワンファストを用いてフライング検査し、陽性が出たものの、高温期17日目で生理になってしまいました。生理になった日、産婦人科へ行きましたが胎嚢は確認できず、尿検査の結果hcg値はそこそこあって、一応妊娠していたことは確認しました。 2回目の流産は、1回目の流産の直後だから流産になりやすい状態で仕方ないものだったのでしょうか? それとも、やはり不育症などなにか異常の可能性もあるのでしょうか? 2回の流産とその後の無事出産、経験している方、多いでしょうか? 妊娠を切望しているので、なにかできないことはないのかな、と不安です。 しかし不育症の治療を行っている病院が近くにないので、敷居が高いのもあります。。 よろしくお願いいたします。

• TTEE
  • お礼率15% (4/26)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_toshi
回答No.4

私は3回目の流産で先生から不育症検査を進められました。 その時に言われたのが、「2回続けての流産は確率的に誰にでもありうる事だけど、3回続けてだと不育症を疑った方がいい。」との事でした。 ただTTEEさんの場合2回目は化学流産だと思うのですが、そうなら流産回数にはカウントされません。 でも不安なら検査をしてみるのもいいと思いますよ。 もし不育症だったら早く分かって治療ができるからよかったって思うだろうし、不育症じゃなければ少し安心できるでしょ。 不育症検査はどこの病院でもできるのだと思ってましたが、違うのですね。

その他の回答 (3)

• kuromu-
回答No.3

ウチも苦労したので参考になれば良いのですが・・・回答が男ですみません。 ウチの場合は、やはり早期に2度流産しましたが主治医の紹介で 都内の大学病院で治療して2人の男児を無事出産しました。 流産の原因は胎児を母体が異物とみなし(抗原抗体反応?)攻撃してしまうそうです。 先生の説明では、不育の原因では以外と多いそうです。 治療法は自分から採血しリンパ球を取り出して、それを妻の身体に点滴で入れる治療でした。 身体への負担も経済的負担も大変軽い治療でした。 頑張って下さい。

• mayusea
回答No.2

一度目の流産から間がないのも原因ではないでしょうか? 私の妹が二人目希望で5回ほど流産を経験しています。 二ヶ月は身体を休めてから再開するように言われていました。 不育症と診断されると、安定期にはいるまで母子手帳を貰いにいけません。 きちんと専門医を紹介してもらう方が良いと思います。 逆に、知人で5回ほど流産してしまい、一度休もうか…と気楽に構えていて無事に出産まで至った経緯もありますので、希望は捨てないでください。

• fumiuchip
回答No.1

年齢でしょう。 今後改善する事はありません。

TTEE
質問者

お礼

32歳ってすでに流産しやすい年齢なのでしょうか? 年齢のせいであれば、確率の問題で今後妊娠継続するのを待つしかないのでしょうか。