• ベストアンサー

家の名義の変更の税金は少なくはできないでしょうか

自宅の名義が、ゆえあって、自分と4人の子どもを合わせて計5人の共有になっています。共有のままだと何かと煩わしいので自分だけの名義にしようかと思っているのですが、子どもから親への所有権の移転は贈与ということになると思いますが、税金をできるだけ少なくする方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ないと思いますが、司法書士にご相談ください。

wakabakun
質問者

お礼

よく分かりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 株の名義変更、どんな税金がかかるのでしょうか?

    全くのど素人です。 父の所有する株を譲り受ける場合、どんな税金がかかるのでしょうか? 今の株価で総額1,500万円無い程度です。売る気はなく、名義変更だけして、このまま所有したいのですが、贈与税や所得税がかかるのでしょうか? さっぱりわかりません。 主婦なので、うっかり全額譲り受けて、夫の扶養からはずれたりすると困るのですが・・・。 または、どこに相談すればよいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 祖母名義の証券を孫の名義に変更する場合。

    まったくの素人です 宜しくお願いします。 主人の母が自分名義で所有している500万円ほどの株の名義を孫である私の子供に(9歳)に 名義変更をしたいと話がありました。 主人の母の願いは孫の教育資金、結婚時に使って欲しいと思っているようです。 なので自分の子供の主人名義ではなく孫の名義でとのことです。 ありがたく思っていますが・・・税金がまったくわかりません。 税金を最小限で贈与出来る方法を教えて下さい。 それと9歳の未成年に証券の名義人になるのは可能でしょうか?

  • 不動産の名義変更について。

    不動産の名義変更について教えてください。 7年前に離婚し、今現在、家族で住んでいた家に私と子供3人で住んでいます。 別れた夫は親元の実家で再婚しています。 今私と子供が住んでいる家の名義は、「夫8:私2」の共有名義になっています。 前回似たような質問をさせていただきましたが、その後元夫と少し話す機会があり、家の事について話をしました。 元夫は、この家については 「自分[私)の名義にするなり、子供の名義にするなりそっちで自由にしてくれ。 必要書類や判を押す事はするから、手続き等は全てそちらでして欲しい。」 という話でした。 私には子供に残してやれるものがないので、この家だけは何とか子供達に残せたら・・・と思っています。 そこでいろいろ調べたりしたのですが、元夫の持っている8割の分の名義を変更するに当たって、相続にしても贈与にしても相当な税金がかかるように思います。 何とか税金が少ない方法で8割を子供3人に分ける方法はないでしょうか。 遺言書という方法については 「遺言書を書いてください」 とはとても言えそうにありません。 7200万で購入、ローン完済済み。 今の評価額は、多分3000万~3500万位かと思います。 贈与、相続、また他に一番いい方法(税金が安く済む方法)があればご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 一緒に住んでいる親名義の家を建て替える

    自分の両親と一緒に住んでいる家を建て替えることになりました。 予算は2000万ほどで、1千万ずつ出し合おうと話しています。 名義はそのまま父親名義と考えていますが、その場合、私が出す1千万は贈与ということになり贈与税がかかるのでしょうか? また、反対に私の名義にした場合、親が出すお金に贈与税がかかりますか? また、相続税等もかかるのでしょうか? 税金に関してよくわからないので教えていただければ幸いです。

  • 共有名義の住宅の名義変更に伴う諸税金について

    事情があって、現在居住している夫婦共有名義の家屋を私1人の名義に変更し、ローンの名義も私に変更しようと思います。持分は私は1/3で、ローン残高は建物評価額より多く残っています。名義変更自体はできると思うのですが、それに伴い下記の事について教えて下さいm(__)m 1.贈与税対象になりますか?対象になる場合、贈与税計算方法を教えて下さい 2.不動産売買行為になりますか?なる場合は、不動産取得税やその他関係する税金&その計算方法を教えて下さい 専門的な質問になるのかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 共有名義の不動産の名義変更について

    両親の自宅は現在、両親の共有名義です。 父が来月大きな手術をすることになり、父が勝手に司法書士に母の単独名義に変更依頼したことがわかりました。その際、贈与税や不動産取得税がかかることは聞いていたようです。 父は自分にもしものことがあった際、共有名義のままだと母が困ると思って手続きをしたようですが、私はもしもの時は父の持ち分を母と私と弟とで相続し、私と弟が持ち分放棄する遺産分割協議書を作成すれば相続で母へ名義変更できるのではないかと思っています。 このまま手続きをするしかないのでしょうか。 登記を止めることは可能なのでしょうか。 私は無駄な出費(登記は仕方ないとしても、税金など)をできるだけさせたくありません。 良い方法などありましたら教えてください。

  • 家の名義変更はどうすれば良いのでしょう?

    現在住んでいる家の名義(所有者)は祖母になっています。(101m2、昭和59年築) それを自分の名義(自分が所有者)にするにはどこで届けをすればよいのでしょうか? また、相続税などもかかるのでしょうか? それと税金がかかるのなら血縁者で無い者に所有権を移すと税金も高いのでしょうか? それと言うのも現在89歳の祖母と二人で暮らしています。 しかし、祖母とは血縁は無く私が養子になっています。しかし、今回、私が結婚するにあたり元の姓に戻ってから入籍を考えています。しかし、実際に住んでいるのは養母(89歳のばあちゃん)と私です。 まとめますと 1、名義変更はどこに行けば出来るのか?必要な物はあるのか? 2、相続税などはかかるのか?かかるとしたら、いくら位か? 3、その場合は現在の養子状態のままで名義を替えた方がよいのか?それとも元の姓に戻ってからでも同じなのか? 以上です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 預貯金口座名義と税金について

    2点質問があります。 1.自分が働いて稼いだ給与を自分名義の口座で貯めて、一年に一度、貯まったお金を配偶者名義の口座に移すのは贈与にあたり、税金がかかるのでしょうか?自分としては、贈与とかではなく、夫婦共有財産として、単に口座を分けて金銭管理をしているだけです。 2.1.のように一年に一度貯まった分を全て配偶者口座に移すのではなく、自分が働いて稼いだ給与を給与をもらった時に、自分名義の口座と配偶者名義の口座に振り分けて金銭管理をすることは贈与にあたり税金がかかるのでしょうか? なお、給与は手渡しで貰っております。

  • マンションの名義変更・所有権変更に伴う税金等について

    現在、彼女のマンションに彼女の親と三人で暮らしています。 6月に子供を出産する事になった為、6月までには彼女と結婚を をする予定があります。 そこで、問題があるのですが、現在住んでいるマンションは彼女の 兄の名義でローンが組まれていて、そのローンを兄と彼女・母親の 三人で払っている状況です。兄はそのマンションに帰ってくる気持ち がない。という意志があるので、私はこのまま彼女と親と三人で住む のもいいと思っていますが。。しかし兄の名義のままの状況で家賃と してローン代金に充てている状況は、兄が結婚でもして急遽帰って 来たいと言った場合等の不安が残るので回避したと思っています。。 そこで自分か彼女がそのマンションの所有権を持つ代わりに残りの ローンを自分達が払うという事をしたいと思っています。 その引継ぎの際に一番税金が掛からない方法がいいと思っています。 マンションの名義変更?・贈与?・相続?・・色々あると思うのですが しかし現状で何ががベストかがイマイチ分かりません。 結婚前なら成り立つことなども考えられるのでしょうか。。。 また相続という選択も結婚後は出てくるのか?方法も色々と考えられる気がしますがよく分かりません。 兄や母と親族になる前(結婚前)の方が得な事や、一番節税出来るやり方などありましたら教えてください。 マンションの状況は四年くらい前に購入でローンは半分位すでに払われています。 以上、何分結婚を控えた状況で色々な考えが巡りまして相談となりますので何か良き案があれば宜しくお願いします。

  • 自分名義の家を母親に譲渡すると税金は?

    両親とも80歳を越えています。今、住んでいる自分名義の自宅は来年度に不要になり、他県に移住します。自宅が建っている土地は父の所有となっています。贈与税などがかかるとすると父と母のどちらに譲渡したらいいのでしょうか? 56歳になる妹夫婦がいますが、私のこの自宅は不要であり、住む意思は無いと言っています。この自分名義の家は解体以外の選択肢はないものでしょうか? お知恵をお貸し願います。

専門家に質問してみよう