• ベストアンサー

祖母名義の証券を孫の名義に変更する場合。

まったくの素人です 宜しくお願いします。 主人の母が自分名義で所有している500万円ほどの株の名義を孫である私の子供に(9歳)に 名義変更をしたいと話がありました。 主人の母の願いは孫の教育資金、結婚時に使って欲しいと思っているようです。 なので自分の子供の主人名義ではなく孫の名義でとのことです。 ありがたく思っていますが・・・税金がまったくわかりません。 税金を最小限で贈与出来る方法を教えて下さい。 それと9歳の未成年に証券の名義人になるのは可能でしょうか?

• ocya
  • お礼率62% (18/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

一番簡単な方法は、贈与税は暦年で110万の非課税控除枠がありますので、その枠を利用して100万程度づつ毎年贈与すれば贈与税は課税されません。ただ、連年贈与と見なされる可能性があるので下記のHPを参考にしてください。ちなみに単に権利を得または義務を免れる行為については未成年者の利益を害することはないので、単独ですることができます。 http://plaza.rakuten.co.jp/akatoh90474/3011 http://www.tabisland.ne.jp/explain/zouyo/zoyo_009.htm また、松井証券では贈与支援サービスがあり、未成年でも口座を持つことができます。 http://www.matsui.co.jp/tax/gift_about.html

ocya
質問者

お礼

記載されているホームページ、大変参考になりました。 ありがとうございました。