• 締切済み

共有名義の変更について

数年前に父が亡くなり、畑や田んぼ、山林を相続するにあたり、おじさんと私とお互いに、1/2の共有名義になっています。この度、畑や田んぼ、山林をおじさんと話し合いで分けて、各々の名義にしようと思います。自分で名義変更(所有権移転?)をしようと思いますので、おじさんに準備してもらう委任状等の書類を教えて頂たいと思います。また、法務局で必要となる、大まかな準備するものを教えて下さい。以前、売買による所有権移転を自分でやっております。では、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 0621p
回答No.1

所有権移転の方法や必要書類については、権利証(登記済証)、印鑑証明書、原因証書(売渡証書、贈与証書など)などですが、こちらのサイトを見てください。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html しかし気になる点があります。まず農地の所有権移転をするには、相続以外では農地転用の手続きが必要です。農業委員会で相談してください。 次にどういう方法で所有権移転をされるおつもりかわかりませんが、売買なら譲渡所得税、贈与なら贈与税が発生する可能性があります。共有物分割でも税金が発生する可能性があります。税務署で相談しておいたほうが良いです。

otto_mark
質問者

お礼

0621p様 どうもありがとうございます。ようやくMSNにアクセスできました。一昨日からどうやってもアクセスできず返事が今日になってしまいました。申し訳ありません。農業委員会と税務署に聞いてみることにします。また不明な点が出てくると思いますので、HELPをお願いします。