• ベストアンサー

期待を裏切られると・・・?

昔好きだった人がいてたんですが、実はその人も私のことを好きだったそうなんです。 1年ぐらい一緒に出かけたりする関係が続いたんですが、結局私は振られてしまいました。 その人いわく、私の気持ちが見えなくて、友達としてなのか、愛情なのかが分からなったらしいです。 いつも期待を裏切られてきて辛かった、と。 そんな状態が1年以上続いたから、これ以上私と関わって、また期待を裏切られることに耐えられないと思って、振ったと言うんです。 私はそういう経験がないのでよく分からないのですが、そういうことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

ありますね。 期待を裏切るというか、彼なりに貴方にはこうあって欲しいとか こういう風に付き合いたいという部分があるんですよ。 それが残念ながら貴方には見えなかった。見えなかったという事は この先の関係性も見えてこない。そういう部分だと思います。

noname#51770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の望むように、私が行動できなかったりそういうことでしょうか? 私と付き合ってもうまく行く気がしない、 だから私と付き合うつもりはない、と捉えていいのでしょうか? もしよろしければ教えてくださいm(--)m

その他の回答 (3)

noname#53063
回答No.4

彼は期待しては裏切られ(実際には裏切りではないのですが) を繰り返すうちに『合理化』で自己防衛を図ってしまったのでしょう。 貴方への気持ちが叶いそうもないと判断したときに 「貴方と付き合いたいとは思っていない」と自分を納得させるのです。 このサイトでも『イソップ物語のすっぱい葡萄』を例に挙げる方は沢山いらっしゃいます。とても分かり易い例えだと思います。 いくら努力しても手に入らない葡萄を「どうせすっぱくて美味しくはないいんだ」と諦めてしまうキツネの話です。 また例えばお菓子、クッキーでも良いのですが とても美味しそうに友人が食べていて、ひとつを「あげる」って差し出されると嬉しいですよね。 でも受け取ろうとすると「やっぱりあげない」 これを繰り返されると「食べたくないもん」ってなりませんか? こうした時の「欲求不満」は感じたことがあると思います。 今回の彼に関しては、かなりの欲求不満を抱いてたのではないでしょうか。期待すると気分は高揚します、裏切られると落ち込みます。 気持ちのジェットコースターですね^^; ホント彼はよく1年も耐えたものだと感心します。 『合理化』を図ってしまうとそれとは別の行動を起こす場合に 自分を納得させる「理由」が必要になります。 こんな感じで大体は分かって頂けましたでしょうか。 以外と身近な心理だとは思いますが、恋愛に於いては私は経験がないので的外れだったら、ごめんなさい。

質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。 身近な例を用いてご説明してくださり、すごく分かりやすかったです。 私は彼に対して、すごく申し訳ないことをしていたんだなって分かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方は女性ですよね、こうした場では男性の一人称も「私」なので記載されたほうが良いですよ^^  私も女性です。 そういうことってありますか?との質問ですが あります。 といいますか、よく1年も我慢したなぁ~という感想です。 余程、貴方のことが好きだったのでしょうね。 これ辛いと思いますよ。 貴方は天然の小悪魔ですか!?と聞きたいくらいです。 まだ若いので色んな経験を積んでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただき、ありがとうございます。 「私」じゃ性別の判断がつかないですよね。 今後気をつけたいと思いますm(--)m 私は小悪魔ではありません(^^; 恋愛経験乏がしくて、好意を持たれてるのは分かっても恋愛対象として見られているのかどうかが判断できず、曖昧な関係を続けていました。 結局気持ちを伝えたのですが、振られました。 私のことが好きなら、どうして振るんでしょうか? 好きな気持ちよりも、また辛い経験をするかもしれないという悲観?の気持ちの方が大きくなるのでしょうか? もしよろしければ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(--)m

回答No.1

あなたが女性なら、男がだらしない。告白もできない弱気な男性は忘れてOK。 あなたが男性なら、あなたがだらしない。数回一緒に出かけていいなと思ったら女性は告白されるのを期待するのは当たり前でしょう。 単たる友達としか見られていないか、告白する勇気がないだけなのか、どちらか分からないとしても、告白してほしい自分の期待を裏切られているわけだからそういう風に言ったのでしょう。自分から言えない女性は世の中まだいるわけですから、そういう風に言う人もいるでしょうね。 あなたが男性ならもったいないことしましたねぇ。 あなたが女性ならそんな男性は忘れてしまいましょう。いい人が現れますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は女性です。 記入していなくてすみません>< 何度か一緒に出かけてくれたから、相手も好意を持ってくれているのかなと勝手に期待してまいました・・・ 忘れれるといいのですが。。。 ありがとうございました。