• ベストアンサー

期待を裏切られると・・・?

昔好きだった人がいてたんですが、実はその人も私のことを好きだったそうなんです。 1年ぐらい一緒に出かけたりする関係が続いたんですが、結局私は振られてしまいました。 その人いわく、私の気持ちが見えなくて、友達としてなのか、愛情なのかが分からなったらしいです。 いつも期待を裏切られてきて辛かった、と。 そんな状態が1年以上続いたから、これ以上私と関わって、また期待を裏切られることに耐えられないと思って、振ったと言うんです。 私はそういう経験がないのでよく分からないのですが、そういうことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.3

ありますね。 期待を裏切るというか、彼なりに貴方にはこうあって欲しいとか こういう風に付き合いたいという部分があるんですよ。 それが残念ながら貴方には見えなかった。見えなかったという事は この先の関係性も見えてこない。そういう部分だと思います。

noname#51770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の望むように、私が行動できなかったりそういうことでしょうか? 私と付き合ってもうまく行く気がしない、 だから私と付き合うつもりはない、と捉えていいのでしょうか? もしよろしければ教えてくださいm(--)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

彼は期待しては裏切られ(実際には裏切りではないのですが) を繰り返すうちに『合理化』で自己防衛を図ってしまったのでしょう。 貴方への気持ちが叶いそうもないと判断したときに 「貴方と付き合いたいとは思っていない」と自分を納得させるのです。 このサイトでも『イソップ物語のすっぱい葡萄』を例に挙げる方は沢山いらっしゃいます。とても分かり易い例えだと思います。 いくら努力しても手に入らない葡萄を「どうせすっぱくて美味しくはないいんだ」と諦めてしまうキツネの話です。 また例えばお菓子、クッキーでも良いのですが とても美味しそうに友人が食べていて、ひとつを「あげる」って差し出されると嬉しいですよね。 でも受け取ろうとすると「やっぱりあげない」 これを繰り返されると「食べたくないもん」ってなりませんか? こうした時の「欲求不満」は感じたことがあると思います。 今回の彼に関しては、かなりの欲求不満を抱いてたのではないでしょうか。期待すると気分は高揚します、裏切られると落ち込みます。 気持ちのジェットコースターですね^^; ホント彼はよく1年も耐えたものだと感心します。 『合理化』を図ってしまうとそれとは別の行動を起こす場合に 自分を納得させる「理由」が必要になります。 こんな感じで大体は分かって頂けましたでしょうか。 以外と身近な心理だとは思いますが、恋愛に於いては私は経験がないので的外れだったら、ごめんなさい。

noname#51770
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。 身近な例を用いてご説明してくださり、すごく分かりやすかったです。 私は彼に対して、すごく申し訳ないことをしていたんだなって分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.2

貴方は女性ですよね、こうした場では男性の一人称も「私」なので記載されたほうが良いですよ^^  私も女性です。 そういうことってありますか?との質問ですが あります。 といいますか、よく1年も我慢したなぁ~という感想です。 余程、貴方のことが好きだったのでしょうね。 これ辛いと思いますよ。 貴方は天然の小悪魔ですか!?と聞きたいくらいです。 まだ若いので色んな経験を積んでください。

noname#51770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただき、ありがとうございます。 「私」じゃ性別の判断がつかないですよね。 今後気をつけたいと思いますm(--)m 私は小悪魔ではありません(^^; 恋愛経験乏がしくて、好意を持たれてるのは分かっても恋愛対象として見られているのかどうかが判断できず、曖昧な関係を続けていました。 結局気持ちを伝えたのですが、振られました。 私のことが好きなら、どうして振るんでしょうか? 好きな気持ちよりも、また辛い経験をするかもしれないという悲観?の気持ちの方が大きくなるのでしょうか? もしよろしければ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(--)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが女性なら、男がだらしない。告白もできない弱気な男性は忘れてOK。 あなたが男性なら、あなたがだらしない。数回一緒に出かけていいなと思ったら女性は告白されるのを期待するのは当たり前でしょう。 単たる友達としか見られていないか、告白する勇気がないだけなのか、どちらか分からないとしても、告白してほしい自分の期待を裏切られているわけだからそういう風に言ったのでしょう。自分から言えない女性は世の中まだいるわけですから、そういう風に言う人もいるでしょうね。 あなたが男性ならもったいないことしましたねぇ。 あなたが女性ならそんな男性は忘れてしまいましょう。いい人が現れますよ。

noname#51770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は女性です。 記入していなくてすみません>< 何度か一緒に出かけてくれたから、相手も好意を持ってくれているのかなと勝手に期待してまいました・・・ 忘れれるといいのですが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まだ期待してもいいですか?

    19才の女です。 4年間好きだった人にやっと思いを告げました。その人とはお互いが一番仲の良い異性の友達で、向こうからもプールや食事にも誘ってくれたり、友達に「○○(私)はかわいい」とか性格いいとか一緒にいて面白いとか言っているらしくて、周りからは「いつになったら付き合うの?」と言われていました。 私は、「付き合って欲しい」とは言わずに、好きという気持ちだけを伝えました。 そしたら彼は、頭をかかえて考えこんでしまって、「俺も一緒に居るとすごい楽しいんだけど、好きかっていわれるとわからない」と言われて、「どうしたらいいんだろう…」と二人で考えこんでしまいました。答えが出なかったのでその日はとりあえずそれできりあげて、別れてから「あんまり重く考えすぎないでね!」とメールしたら、「わかった!」と返事がきました。 それから、彼に聞いた話ではいいなぁと思ってる人がいるらしくて、その子については「まだ好きではなくて1回しかしゃべったことないし、メールしててもつまんないんだよね…」とだけ言っていました。 私はまだ期待してていいんでしょうか!? それとも4年以上一緒に居るのに好きかどうかわからないような人はもうあきらめてしまったほうがいいんでしょうか…(;_;)

  • 期待してしまいます…

    ちょうど1年前にある人から振られました。 半年ぐらい連絡をしなかったのですが 2ヶ月ほど前に久しぶりに電話をしてしまいました。 いつも電話するのは私のほうからだったのですが 少し前に彼から電話がかかってきました。 彼いわく、久しぶりに一日ゆっくりする時間があって ふと私のことを思い出したそうです。 多分、お酒を飲んでいたというのも手伝ったんでしょう。 なんか期待しちゃいますぅ~ みなさんならこういう場合どう思います? みなさんならこういう場合、どういう気持ちで振った相手に電話されます? いろいろな回答お待ちしてます。 ちなみに彼とは恋人としてのお付き合いは成立しませんでした。

  • 見返りを期待せず…

    見返りを期待せず、愛情をそそぐにはどうしたら良いのでしょうか? 過去の経験から、あまりきちんと愛情を受けてないためか、人を好きになるものの、無意識に何かを期待して行動を取っています。 無条件に人に優しくできていません。 そんな自分が嫌でたまりません。 優しくされたければ、まず人に優しくすること。 やはり優しくされたい…という期待から優しくするという行動ですよね。 とても愛情不足で、私自身カラカラです。 こんな私は、どうしたら無条件に人に優しさを与えることが出来ますでしょうか。

  • 振ったのに凄く期待させることを言う男性に…

    閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 先日、友達から紹介してもらって好きになった男性に告白しました。 結果は残念ながら振られました。 でも凄く期待させることを言われて、諦めようと思いつつもしかしたら…と期待してしまう自分がいます。 ・人に壁を作りがちだけど、私さんにはそんなことなく接することができた ・可愛いなとか優しいなって思うこともある ・(会社の研修だけですが)東京に行くのが寂しい ・(私から遊びに誘い続けている状況に)気に入られてるんだろうなってわかっててでも断れなかった などそこまで言うなら付きあってくれても…と思うようなことを多々言われました。 しかし、彼は今まで女性とお付き合いしたことがなく、紹介してくれた男友達曰く2人で遊ぶほどの女友達も全然いなかったそうです。 そもそも恋愛とか全然よくわからなくて、自分と向き合いたい と言われました。 これまでも遊びに誘って断られた時も、きちんと理由を添えて(バイトとか風邪とか)断られたので、嘘を付く人には思えません。 だから、これからもっと自分と向き合ってもらったらいつかは私のことも…と期待してしまう自分がいます。 でも振られたことには変わりないし、今後彼にとって素敵な方が見つかるかもしれません。 なので私も自分のことを頑張ろう、と思いますが何とも吹っ切れない気持ちです。 皆さんならどうしますか?

  • 心を開けない。人の期待に答えてしまう。

    こんにちは。25歳の女です。 私は、いつも相手が求めていると思う答えを答えてしまいます。 相手がこれをやって欲しがっていると感じるとついつい期待に答えた行動をとってしまいます。 同性異性に関わらずです。 性格が良いとか一緒にいると落ち着くとか波長が合うとか言われても、 私があなたに合わせてるだけなんだよ~と思ってしまいます。 例えば、食が細いと相手ががっかりするので、 無理にいっぱい食べてトイレで吐いたことあります。 しんどいなら人の期待に答えなければ良いというわけでもなくて、 人をがっかりさせるのも、つらい気持ちになります。 どっちにしろ、アンハッピーです。 ただの考えすぎで、本当にしょ~もない性格だわぁと思ってます。 もっと、あっけらかんとハッピーな生活を送りたいんですけど。 同じような経験ある人いらっしゃいますか? 何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 期待をもたせるのはなんで?

    私は好きな人がいます。 その人は私が好きなことを知ってます。 仲はだいぶ良くなったとおもってます。 私の一目惚れから始まった恋なのですが もう、好きになって4年たちます。 いま、高校はちがったのですが今同じ大学で ちょくちょく見かけて、タイミングがあえば話したりもします。 一回だけ最近、二人で遊びにいったこともあります。 私は今でもずっとその人のことが好きで、 高校の時に気持ちを2度伝えてます。また、大学生になってからも1度伝えました。 そしたら、嬉しいっていってくれましたが、それ以上のことは何もふれてなくて、でも会ったら普通に話したりします。 嬉しいの意味がどういう意味でいってるのかわからないでなやんでます。 私だけすごく好きで、相手は私が好きなこと知っててもいつもどおりで… 脈がまったくないのかなーなんて思うのですが LINEなどをすると、すっごく優しくて、期待してしまうような発言をしてきます。 どうしたらいいのかわかりません。だけど脈がなくても諦めきれそうにありません。 それくらいだいすきになれた人はこの人が初めてなんです。 いちばん、いいたいことは なぜ、私の好きな人が期待を持たせるような発言をするのかわからずなやんでるってことです。 長文失礼しました。 どなたか回答いただけたら嬉しいです!

  • 期待しない恋愛

    恋愛を他の人に質問することが初めてですが、客観的意見をお願いします。私は20代中盤で彼は30代前半。彼と、男女の関係になり4ヶ月経ちます。そんな彼は出会って4週間でアメリカへ仕事で行き3ヶ月いませんでした。始めは密に取っていた連絡も後半の1ヶ月ほどは殆ど私から。先日一時帰国した際に「最近は連絡もおざなりになっちゃって、あれだけスウィートで散々口説いておいて釣った魚にえさはやらないって感じ?!私男としてあなたを信じてるからさっ」とフザケテ言いました。(もちろんちょっと寂しいよ位のノリです)しかし、彼は「それは信じることじゃなくて期待でしょ?俺は過去にずっと待ったけど自分の元に戻らなかった経験があるから、もう女に期待しないし、女からも期待はされたくない。相手にマイナスな感情を与え、与えられるのも嫌だしそんならもう会うの辞める!何にもない人にお土産を買ってくるわけがない。」と渇が飛びました。(ティファニーのお土産をもらったのです・・)私は、言い方とタイミングがまずかったと、それ以上言うのをやめて「私もそういう経験あるけどとっても傷付いたんだね~」と収め、他の話題を振りました。少しの寂しかった気持ちを伝えたまでですが、彼の気持ちを間の当たりにし、ちょっとショックでした。私は期待しないで欲しいというのも一種の“期待”だと感じました。もちろん、私はメールや電話、沢山会うことに対しての期待ではありません。1年後や3年後も一緒に笑いあっていたい、お互いの生活の中に互いが存在し合っていることの期待です。そのことはまだ伝えていませんが、期待しない恋愛と遠距離。付き合いがまだ長くなく慣れ親しんでいる間柄でないからこそ、自分のことを本当に好きなのかとか考えてしまいます。私は今応援し続けることしか出来ませんが、何故かもどかしく寂しい思いでいっぱいです。何かいいアドバイスをください

  • つい期待してしまいます。

    閲覧ありがとうございます。 現在大学2回生の女です。 去年の冬ごろからある男性が気になっています。 いつからなのかわかりませんが、視線がよく合うことが多かったんです。でも最初は特に好意があったわけじゃないんです。 気づけば目が合うたびにドキドキしてる自分がいました(苦笑) "目がよく合うのは自分が相手を見てるからだ"というのをよくネットなどに書いてますよね? なので、試しにその男性を見ないようにしてみました。 授業は席がいつも近かったので見ないようにしてても、視界の端にいるのはわかるので、あ、今見られたな~とかが分かります。 その男性とは同じ学部、学年なので授業がよく一緒になります。 そして、いつもたいてい近くに座っています。 今日もある授業のとき、私は授業開始ギリギリに教室に着いたんです。 友達が席をとってくれていたのですが、いつも座っている所とは別の場所でした。 なので、ああ、あの人とちょっと離れちゃうなーなんて内心がっかりしながら友達のほうへ行くとその人も近くに座っていました。 私たちがいつも座っている近くにその人もいつも座っていたんです。なのに、今日だけ違う場所、しかも私たちの近くっていうことがもう期待してしまいそうになります。 ……期待してしまうというより期待しちゃいました(笑) 他にもその人が私より前の席に座っていると、たまにチラチラ見てくるんです。 何気に私が見たらすでに向こうがこっちを見てた、なんてことがしょっちゅうあります。 せっかくなので仲良くなりたいなーなんて、淡い期待を抱えつつ、いきなり喋りかけられたら向こうもびっくりするだろうし何より引かれたくないです。 このまま何もしないのは駄目な気がして… 文章だけじゃ伝えきれない所がいっぱいあるんですが、ほんとに向こうからの視線が半端ないんです これって期待してもいいのでしょうか?それとも私の勘違いですかね? ……勘違いだったらめっちゃ恥ずかしいですね(笑) よければアドバイスお願いします。 中傷などはやめて下さい よろしくお願いします。

  • 「もういいよ!」と思いつつ期待してしまう…

    また質問です。助けて下さい。 前回の質問↓ に関連しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500662 先週、彼の地元へ行って来ました。 彼のオススメのお店に対する返答が無かったので、何とか自力で努力しましたが結局迷ってしまい、本当に困ってまた彼に電話しました。すると即留守電…(泣) 結局、手当たり次第に人に道を訊いて、何とか辿り着けたのですが…。 そのお店を出る時になって、彼から電話が掛かって来ました。実に一月ぶりの連絡です。 仕事の合間を抜けて電話してくれたらしく、長くは話せなかったのですが、やはり相当忙しいらしく少し愚痴りながらも「(お店の情報を訊いてきた事に対して)メールしようと思ってたんだけどね~」と言い訳しつつも謝ってくれました。 もう一つのお店の情報を「仕事に戻るから会社からメールする」と言ってくれて、時間の許す限りずっと待っていたのですが、結局、また、メールは来ませんでした。 何だか、悲しいやら腹立たしいやらで複雑な気分です。 もう半分以上諦める気持ちに変わってきていたのに、彼から連絡が来た事がやはり嬉しくて… まだ、望みはあるのかな?少しだけ期待しても良いのかな? と思ってしまう自分がいます。 冷静に客観的に一連の出来事を見れば、彼は自分が勧めたお店が解らずに困っている私に対して義務感からただ電話をくれたのではないかとも思ってしまうし…。 ひたすら「忙しい。」と言う彼の言葉を信じたい気持ちもあります。 でも短い電話の中で彼自身の近況を聞いたら途端に口が重くなったんですよね…。 いつも長文、グチグチと本当にすいません。 私は、これから彼に対してどうしたらいいのでしょう? そして、彼の真意は? 何でも良いのでアドバイス&ご回答お願いします。

  • 元彼の人柄に疑問でも期待

    先月別れた彼のことです。 私たちは5年付き合っていました。人は不自然に思うかもですが確かに私たちは共に過ごした5年間がありました。 ただ一人の時間も必要で友達もあまりいなくて勝手でワガママでしたが、なんか声の感じがちがうなぁって思っていたら案の定気になる人ができたそうです。 会社の友達四人と出かけるからって私に朝起こしてと言われ後から考えたら、その時のこが気になる人だそうなのでモーニングコールしたバカな私です。 しかも前の日に服を一緒に買いにいったので私が選んだ服で行ったんですよね… そして気になる人がいると告げられた日会っていたのでエッチもしました。その後なので呆然です。でも、私は引き止めることもせず、仕方ないって納得して帰りました。 彼から今まで尽くしてくれてありがとう。 ぜったい忘れないからとメールが来ました。お弁当を作ってお迎えに行ったり身の回りの買い物や看病と私は人のためにすることが好きなのでいろいろと頑張ってきました。まさに尽くしてくれてありがとうって言われちゃいますよね。私も今までありがとうと終わり… のはずが彼から私がいないと耐えられない!私のことも大事だから悲しい思いさせるかもだけど二股を許してほしいと… それでも今までのポジションはないですよね。私は二号さんです。別れるときに尽くしてくれてありがとうってことは尽くしてくれる人がほしいだけですか? 私は私だけを愛してくれる人がいいのでお断りです。 だったら友達としてもそばにいてほしいと… 私は友達になんて気持ちがまだあるからなれないと言いました。 顔見るの平気になるまで時間が必要だと伝えました。 平気になるまで待ってるね。と返信。 私は一日一日前向きになったり、また後ろ向いたりと泣きながらも私の中で整理しようともがきながら頑張っていました。 それでも新しい気になる人と付き合ってると思うので、 私とも一緒にいるかハッキリさせてから付き合うことにしたかったそうです。 気になる人がいるからと言うまで色々とどうやって別れたら私を傷つけたり苦しめたりしないか考えてたみたいですけどね。 いちいち私にその事を伝えるのもどうかと思いますが… 私にしたみたいにデートしたりエッチしたり映画も見るのかなとか旅行も行くのかなとか頭なでてあげるのかなとか…どんな顔してるんだろぅとか…きっと彼は素の自分を見せずに偽物のいい人の彼を演じながら彼女に言葉責めしてるんだろうなとか… いろいろと考えてしまうのです。 お弁当作っても俺は車でいつも迎えに行くからガソリンがかかるとお金でのお返しも他のことでのお返しもなかった彼。 自分本位でご飯食べに行ってもしゃべってくれない彼。 私が話してもつまらないと聞いてくれない彼。寝坊しても眠たかったからと笑う彼。 ホテルも割り勘ご飯も割り勘。誕プレ買いに迷子になったのもそんなことまで頼んでないと言う彼。 そんな男なのにどうして私はノシつけてあげるくらいに思えないのか自分が自分で憎らしいです。ムチの中のアメがほんとに甘かったのです。 服がかわいいと今日いつもより可愛いと愛してると、あれっ言葉だけですね。 別れたことも納得しているのに、ただ私の中での期待が消えないのです。 私のことのが愛してると、こんなに好きになる人はもういないと言う彼の言葉に期待しいつか私じゃなきゃダメだったと帰ってきてくれる期待をしてしまうのです。 最近彼からメールがきました。 今日もお疲れ様ねとハートつきです。 付き合ってたころと変わらないメールがきました。 私なりに整理し前向きになろうと頑張ってるのにそのメールでまたやり直しです。 まだ気持ちがあるので喜んでしまい、また期待してしまうのです。 私は元彼の呪縛から抜け出したいです。 期待する価値のある男でしょうか? 恋は盲目な感じでしょうか? みなさんこの人のことどう思いますか? 私は5年間も一緒にいたのに気遣いもなくバカにされてますか?