• ベストアンサー

誤解を受けやすい性格と採用面接

誤解を受けやすいタイプの方に質問をします。 僕は公務員試験受験者です。どうしてもその仕事につきたいので、合格するまで受験し続けるつもりですが、面接がとても心配です。なぜかというと、面接官が信用できないからです。不祥事、デモシカ、ロリコン教師、指導力不足教師、安定性目当て、滑り止め…面接官がもっときちんと受験生の本質を見抜くだけの力があれば、こんなことには… その上、僕はとても誤解を受けやすい性格です。外見と中身のギャップが大きいみたいで、結構マイナスに決め付けられがちなことが多いです。「どーせ○○なんでしょ?」と。 そこで質問なのですが、僕と同じように誤解を受けやすいタイプの方は、就職の面接で苦戦した経験はありますか。また、どのようなことに気をつけて面接に挑戦されましたか。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#92953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

私の顔の輪郭などで「暗い」「神経質ぽいっ」「何考えてるのかわからない」と見た目でよく言われました。 そういう時もあるし、ないしって感じなのですが、勘違いされますね。 なので、眉毛の形と髪型だけは簡単にかえられるので、変えました。 髪の毛もクセ毛で真っ黒で重たいイメージがあるからです。 サイドをフワフワ状にして髪の毛をアップにするだけで印象がちがいました。 あとは面接の時の服装の色。 灰色か、黒って感じなんですが、灰色の方が顔色が明るく見えやすいですが、黒の方が青白い顔の私にはシャープな女性にうつりますので、黒できめています。 男性はネクタイもありますよね。 やはり公務員という職場に好印象に残るのはどんなイメージなのか分析が必要ですね。 変に目立たないこともいいかもしれませんね。 この新人ならゆうこと聞いてくれそう。 自己主張なくて控えめで・・・・・ などなど、実際に市役所や今は民営の郵便局などは、目立たない人間が多いですよね。 正直、先生方に人を見る目はあるとも思えない世の中になっていますね。 その背景には経験のなさでしょう。 では、そういうタイプにはどのような人がいいのでしょうか。 とくに特徴もない普通の普通の人間でしょうね。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >変に目立たないこともいいかもしれませんね。 >この新人ならゆうこと聞いてくれそう。 >自己主張なくて控えめで・・・・・ おぉ!!そうですね、そんな気がします。一応、自分が志望しているのは公安系なので、体育会系の気質があるのですが、それでも公務員はやはりそんな感じですよね。気張ってアピールしすぎず、おとなしくしているのが一番のコツかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。まず面接官を信用できないのであれば相手にそれは伝わるのでまずその考えをやめるべきでしょう。 >不祥事、デモシカ、ロリコン教師、指導力不足教師、安定性目当て、滑りめ…面接官がもっときちんと受験生の本質を見抜くだけの力があれば、こんなことには… 質問者さんが合格したということはこの人たちの中に入るのですよねぇ。合格まで受験し続けてこのような人々の仲間に入りたいのですか?考えられていることがよく分かりません。 誤解を受け易い性格と書かれていますが、面接は本質プラス技術が必要です。社会に出ると別に誰も本当のhypnosisさんを知りたいわけではありません。まずはきちんと仕事ができることが大事なのです。本質プラス上手に自己アピールすることも仕事の上ではとても大事な事ですので、どうすれば相手によく見えるかよく思われるかを考え磨かれてはいかがですか?

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >考えられていることがよく分かりません。 とのことなので、改めてお答えします。 合否は全て運次第だと考えています。不祥事予備軍だけが合格する、と思っているのではなく、面接力不足面接官の前では適性者も危険人物もみな平等だ、と言いたかったのです。やる気があったって適性があったって、合格したとしても、それはたまたま運がよかっただけなのです。公務員は、人のために働ける立派な職業だと考えています。サラリーマン公務員の仲間入りをしたいのではなく、立派な公務員になって、人のために働きたいのです。 >どうすれば相手によく見えるかよく思われるかを そうですね、僕もそう思います。簡単にマイナスな見方をされやすい僕であればなおさらのことです。そこに重点を置き、面接の練習を励みたいと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※何所でも多少の違法はあります。でもその事をいちいちたてにとっていたら何所へも就職は出来ません。心でどう思うと面接官を信じて目的を達成するまでやるしかないのです。 僕も、どうもその人の言う事や、やり方が腑に落ちない気持ちになりますが、自分は正しいと思っているけれど、正直者が馬鹿を見ると言うことを覚えてきました。  面接の時正しい事を言っている積りだが、面接官が受け入れないというか無視すると言うか自分が惨めになって、はいはいと言っている方が、よい事に気が付き、気持ちを切り替えて望んだ経緯にあります。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 サイコメトリーかテレパシー増幅器でも発明されて、本当に熱意のある人間だけが合格できるような採用方法でもあれば、よいんですけどね笑。 面接官の顔を見るのがとてもツライです。どーせこんな連中に何言ったって無駄だ、と…。しかし、「目的を達成するまでやるしかない」 「気持ちを切り替えて」、本当にその通りだと思います。