• 締切済み

インドの不動産は合法?

インドの不動産を日本人が買う事は法に問われるのでしょうか? 買うといっても実際購入するのはインド人の友人です。 私は彼にお金を託し売買益の利益を受け取ろうと思っています。 (共同購入で名義がインド人の彼) 日本での法律では  [お金の貸し借り]  ・個人間で、一回きりの貸し借りでは、許可も登録も必要ない  ・元本が百万円以上の場合 年一割五分(利息制限法)  [不動産売買に関して]  ・投資目的であっても国土交通省の管轄。  ・国土交通省では、日本では該当する法律がないので現地の法律に準ずる となっています。 なので下記2点が論点となるのではと思っています。 ・インド人に日本人がお金を貸す事(金銭の受け渡し) ・インド不動産で外国人が共同購入に関わること ご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

そうですよね。 かなりギャンブルです。 そのパートー次第ですよね。 我々もインドとのビジネスで、昨年出資し合って土地を購入しました。 購入しましたといっても、日本のように法務局へいっても名前は出て いませんが・・・・。 その土地の所有者が沢山いることもあるようです。しかし、これはインドだけで限らず、日本も含めてどこの国にも存在することだと思います。不動産投資というものはそれほど保障されたものではないのでしょうね。しかし、これは投資ですのでハイリスクがあって当然ではないでしょうか。私達は、共同で現地法人を立ち上げました。今回はその法人へ出資をして法人として土地を購入した形です。 パートナーとの信頼関係をどこまで築けるのかがかなり焦点になってくるのではないでしょうか。 ちなみに我々の法人のサイトです。 時間があれば覗いてください。そして、情報交換していきましょう。 昨年よりルピー安になっていますが、北京オリンピックが終わり大統領選が落ち着けば、いよいよインド経済が急展開を見せるのではないでしょうか。 インドへ行こう!

参考URL:
http://management.enisys.biz/
回答No.1

ギャンブラーですね! 不動産売買にはかかわらないほうがいいかと。 あなたは彼に出資し、その運用利益の何割かを受け取る。 その方がシンプルじゃありませんか? にしたって、保障はありませんが。 契約書にしても、違反したときにインドの裁判所へ提訴しますか? 弁護士への支払いに損の上塗りをするだけだと思います。 裁判官に袖の下を渡さなければ、判決まで何年もかかりますし。 期間がかかればかかっただけ弁護士は儲かります。 日本のように不動産登記が整備されておりません。 現在、地主と州政府が土地の所有権で争っているというニュースが あちこちのリゾート地開発関連で見られます。 インド人の友人に「土地を買ったが政府に取られた」と 真実でも嘘でも言われる覚悟はできてますか?