ソーシャルレンディングは日本でも合法なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ソーシャルレンディングは個人間でお金を貸し借りするプラットフォームで、中国から日本にも進出しています。
  • 中国ではソーシャルレンディングの仲介業者が存在し、個人が自己の判断で貸し借りを行っています。
  • 日本でもソーシャルレンディングは合法であり、法律に則った免許申請を行った仲介業者を通じて個人間での貸し借りが行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーシャルレンディングは日本でも合法なのでしょうか

ソーシャルレンディングは日本でも合法なのでしょうか? ソーシャルレンディングとは個人間でお金を貸し借りするプラットフォームのことです。 中国にはいっぱいのソーシャルレンディングの仲介業者がいます。 それが日本にも入って来ているそうです。 個人間の金銭の貸し借りは日本でも合法なのか教えてください。 中国では会社が個人からお金を借りて金利を付けて返済する。ビジネスで失敗して倒産すると個人の貸付金は無くなってしまうので個人は誰に貸すか仲介業者と金利を見て自分の意思で貸し付けます。 銀行の審査なしで会社は借りられて、個人は銀行の預金より高い利子が付きます。 元本保証で倒産しない限りは遅れれば遅れるほど個人がもらえる総額は増えます。 個人の金貸しですが個人間ではなく間に法律に則った免許申請済みの仲介業者が間に入って貸し借りは個人間で仲介手数料を業者は取るというスタイルです。 日本ではソーシャルレンディングは違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

合法と書いている法律はない。 新しい仕組みやモノがでてきて迷惑がかかるということになってくると 「これはいかん」と警察庁や内閣や国会やで問題視されて禁止法ができる。 だから、新しいこと(法律に書いてないこと)は 何をやってもいいふうに取られて脱法ドラッグなんかが出てくる 法律体系になっていますね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます