• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行と株はライバルですか?

  • 質問No.8410416
  • 閲覧数91
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0
銀行は企業に金貸して金利で儲けるから銀行はなるべく企業に金貸したい。
企業は株で銀行以外から資金調達した場合銀行に借りなくていいから銀行は金を貸せないから損する。

と考えれば銀行と株はライバル関係みたいな感じですか?
教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 4% (13/263)

ライバルというよりはマッチポンプに近いです。
お礼コメント
noname#195426
ありがとうございました!
投稿日時:2014/01/03 15:53

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/12)

財務状況のよくない企業は銀行から融資が受けられず
第三者割り当て増資などで株式市場から資金を調達するということもあります。
ベンチャー企業などに対しても、未公開株を引き受けて資金を提供しているファンドもあります。
銀行の通常業務では債務不履行のリスクの比較的大きい融資は引き受けることがありません。
提供している資金の特性が銀行の融資と株式市場では多少異なっています。
お礼コメント
noname#195426
ありがとうございました!
投稿日時:2014/01/23 18:21
  • 回答No.14

ベストアンサー率 4% (22/493)

資金調達には、株式増資、転換社債などあるから確かに資金調達から言えばライバルですかね
お礼コメント
noname#195426
ありがとございました!
投稿日時:2014/01/23 18:21
  • 回答No.13

ベストアンサー率 15% (280/1847)

銀行と株を比べるのがナンセンス。

銀行は組織・法人。
株は信用状、つまりある種の道具。
全く意味合いが違います。

しっかり勉強しましょう。
お礼コメント
noname#195426
ありがとうございました!
投稿日時:2014/01/23 18:20
  • 回答No.12

ベストアンサー率 7% (4/57)

銀行もみんなから、預かったお金を貸付以外に株等の投資をして、利益を得てるはずですから、ライバル関係にはないですよ。
お礼コメント
noname#195426
ありがとございます!
投稿日時:2014/01/23 18:20
  • 回答No.11

ベストアンサー率 1% (1/63)

銀行も貸して返してもらえなければ
意味ないですよ
お礼コメント
noname#195426
ありがとうでした!
投稿日時:2014/01/23 18:19
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (48/294)

ライバルではなく、企業は株式発行と銀行とを上手に使い分けています。
特に株式ばかりに頼っていると、株主の意向を聞く必要があるので、柔軟な経営をするのが難しくなってしまいます。
また株式の場合、株主に配当という形で還元する必要があるので、銀行から借りた場合の金利とそれほど違いもないのです。
お礼コメント
noname#195426
ありがとうございました!使い分けですね!
投稿日時:2014/01/03 16:15
  • 回答No.9
銀行にとってお金を貸す事は負債を増やす事になるので違います。
お礼コメント
noname#195426
ありがとうございました!
投稿日時:2014/01/03 16:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 3% (22/571)

ライバルではありません
お礼コメント
noname#195426
ありがとうございました!
投稿日時:2014/01/03 16:14
  • 回答No.7

ベストアンサー率 5% (10/178)

株券で調達することは企業にとって難しい(特に既存株主が株式の希薄化を嫌がる)ため、ライバル関係にはなり得ないです。会社の持ち主である株主に不利益になる資金調達はよっぽどのことがないとできないですから。
お礼コメント
noname#195426
ありがとうございました!
投稿日時:2014/01/03 15:55
  • 回答No.6

ベストアンサー率 3% (7/176)

ライバルではありません。

銀行から借りるお金と株式で調達するお金は別です。
株で調達することもそう簡単ではありませんし限界もあります。
お礼コメント
noname#195426
ありがとうございました!うまく使い分ける感じなんですね!
投稿日時:2014/01/03 15:54
14件中 1~10件目を表示