• 締切済み

ソーシャルレンディングmaneoについて

最近何かと話題のソーシャルレンディングのmaneoという会社。 銀行より安く借りれたり、逆に金利を高く預けてられるっていうんですがとても気になってます。 私は最近いろいろとモノ入りで少しでも安い金利でお金が借りられたらなと思ってます。 皆さんの知ってることがあれば教えてください。

みんなの回答

  • Tokyoite
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

ソーシャルレンディングは、大きく分けて二つに分かれていて、 「知っている人同士のソーシャルレンディング」と「知らない人同士のソーシャルレンディング」があるようです。 「知っている人同士のソーシャルレンディング」では、アメリカではVirgin Moneyという会社があり、日本では、エクスチェンジコーポレーションという会社が提供する、AQUSHトモというサービスがあります。 「知らない人同士のソーシャルレンディング」では、英国のZopaやアメリカのProsper、日本のmaneoがあります。また、日本のエクスチェンジコーポレーションも、AQUSHマーケットというサービスを準備しているようですよ。 以上は、こちらからの情報です。 http://www.aqush.jp/blog/aqush/entry/世界のソーシャルファイナンスとその歴史 ソーシャルレンディングの概念としては、お金の出し手は、預金金利よりも高い金利で貸せて(投資できて)、お金の借り手は、通常の消費者金融よりも低い金利で借りられることになっています。 ただし、審査があるのは勿論ですし、誰でも彼でも低い金利で借りられる訳ではないと思います。 また別の方が説明している通り、maneoの場合はオークション型なので内容によっては貸してもらえない場合がありますので、ご注意ください。

参考URL:
https://www.aqush.jp/tomo/, http://uk.zopa.com/ZopaWeb/, http://www.prosper.com/
  • take1583
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

銀行より安く借りれるのは間違いないですね。 お金を借りる側と貸す側をマッチングさせているのがソーシャルレンディングのmaneoです。 ですので貸す側は返ってこないというリスクを抱えています。銀行より高い利率を得れるのは貸し倒れリスクがあるからです。 (まあまったく商品性も違いますしね) 安く借りれるのは、銀行や消費者金融のように店舗や人などの固定費をwebですることにより抑えてるからでしょう。 僕は貸す側で参加してますけど、金利は断然安いと思いますよ。 10%いかないぐらいなので。

参考URL:
https://www.maneo.jp/apl/index
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

>逆に金利を高く預けてられる 預けるのではなく「他人に貸す」です。その人が返さないと借りられません。 登録時に信用審査がありますので、借りようとしても信用度が低ければ登録すらできない可能性があります。 また、貸す方も入札制なので、内容によっては貸してもらえなかったり、高い金利を掲示される可能性もあります。

関連するQ&A

  • ソーシャルレンディングを扱う会社は証券会社ですか

    こんにちは。先日、ソーシャルレンディングを扱う会社(maneo, みんなのクレジット、SBIソーシャルレンディング等)に口座を開設したのですが、これらの会社は証券会社に該当するのでしょうか? 勤務先への届け出の関係で、至急、回答をお願いいたします。

  • ソーシャルレンディングについて教えてください。

    最近日本でも話題になっているソーシャルレンディング、世界ではかなり流行っているみたいですし、面白そうなので使ってみたいなぁと思っているのですが、何かアドバイスはありますか?ちなみにお金を貸すほうです。

  • ソーシャルレンディングは日本でも合法なのでしょうか

    ソーシャルレンディングは日本でも合法なのでしょうか? ソーシャルレンディングとは個人間でお金を貸し借りするプラットフォームのことです。 中国にはいっぱいのソーシャルレンディングの仲介業者がいます。 それが日本にも入って来ているそうです。 個人間の金銭の貸し借りは日本でも合法なのか教えてください。 中国では会社が個人からお金を借りて金利を付けて返済する。ビジネスで失敗して倒産すると個人の貸付金は無くなってしまうので個人は誰に貸すか仲介業者と金利を見て自分の意思で貸し付けます。 銀行の審査なしで会社は借りられて、個人は銀行の預金より高い利子が付きます。 元本保証で倒産しない限りは遅れれば遅れるほど個人がもらえる総額は増えます。 個人の金貸しですが個人間ではなく間に法律に則った免許申請済みの仲介業者が間に入って貸し借りは個人間で仲介手数料を業者は取るというスタイルです。 日本ではソーシャルレンディングは違法ですか?

  • 個人が個人に金を貸す!?知っていますか?

    以前、「個人が個人に金を貸すサイト」のZopaが日本に進出!という記事を見たことがあります。 そして先日、テレビで【ソーシャルレンディング maneo】という会社が取り上げられていました。 なんか、見てみると、お金を貸す方は利息も入り、特のような気がしますが、そんな簡単に儲ける美味しい話なんてあるのでしょうか? P2Pローンや【ソーシャルレンディング maneo】などのお金を貸す方のリスクは何かあるのですか? 例えば、貸したお金が返ってこない等・・・・・ 宜しくお願いいたします。

  • ソーシャルレンディングは日本で定着しそうですか?

    会社員としてまじめに働いていますが、 比較的、すぐにお金に困ってしまうほど浪費家です。 テレビでmaneoというソーシャルレンディングが開始される。 という放送を見ましたが、 まさに私のようなタイプが一番活用できるような気がしました。 金融に詳しい方に質問ですが、 ソーシャルレンディングは日本で定着しそうですか? 海外では、会員が何十万人となっているそうが。

  • レーシックの手術代をソーシャルレンディングで借りることできると思いますか?

    レーシックの手術代をソーシャルレンディングで借りることできると思いますか? 前々から興味はあったのですが、友人がレーシックの手術を受けました。 とっても快調だといっていたし、その子、なんだか最近きれいになりました。 コンタクトのときよりアイメークをばっちりするようになったのかもしれません。 18万円かかったそうです。 こんな理由でも借りられるのかなあ、と不安です。 でも、お金をためてから手術だとだいぶ先になるなあと憂鬱です。

  • ソーシャルレンディングってクソですよね!?アホのア

    ソーシャルレンディングってクソですよね!?アホのアフィリエイターなる負け組共が色んな業者もてはやしてました。 みんなのクレジット http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20180306_01.html ラッキーバンク https://www.fsa.go.jp/news/29/syouken/20180302.html マネオグループ https://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2018/2018/20180706-1.htm ホント笑っちゃいますね。今まで貸し倒れ0だとか、ランク付け信頼性など評価してますが、全て嘘っぱちです。というかネット上のアフィリエイターが書くもの全て嘘です。 金融庁から行政処分→遅延→返済不可、 です。 ごみっすね笑 ホント笑っちゃいますわ、マネオグループのグリーンインフラレンディングってウワサ流れたじゃないですか。否定しといて、結局行政処分かよ!?噂当たってるじゃねーか? 自分で考えて運用した方がいいですよね。いきなり全額返済不可になるから、金利5~10%じゃ20~10年勝ち続けないと元とれんじゃないですか、この時点で破綻です。つまり、金利100%2倍保証ないとなる訳にはいきませんよね。 ついでにひふみ投信とか投資信託も全てダメです。他人に運用する奴は間違いなくこかすからです。他人の金で豪遊出来てわーいわーいって感じなんですよ、誰かこいつらボコボコにしてくれる人いないんですか? こういうネットって何も信じられないですよね?仕事以外で金儲けなんか絶対無理ですよね!?他にありますか?ないでしょ?

  • スワップが貰える理由はこれで正しいですか?

    FXでスワップ金利が貰える理由で なんか違うような気がするのですが下記の説明であってますか? 「豪の銀行は年率4%と日本とは比べ物にならない高金利です 要するに豪の国民は豪銀行にお金を預けておくだけで4%の金利が貰えるということです。 ではなぜ海外にいる我々が豪ドルを買うだけで金利が貰えるのか? それはインターバンクという世界の大元の銀行があり日本の証券会社を通じてそこで豪ドルを買うことにより 豪銀行にお金を預けたことと同じになるのです。 なのでインターバンクと証券会社に手数料を引かれた残りの金利が毎日貰えるわけです。」

  • 金利。

    大変ばからしい質問だと思うのですが、 まじめな質問なのでお答えをお願いします。 個人とか小さな企業なんかがお金を借りるときと、 個人や小さな企業がお金を預金するときの、 金利がめちゃくちゃ違いますけど、 どうしてですか。 いや、わかりますよ。 預かってる間の金利より、 貸し付けるときの金利の方を高くしなくちゃ金融機関のもうけが出ませんからね。 差があるのは当然ですよね。 僕が聞きたいのはその差についてなんですよ。 十年も預けっぱなしにしなくちゃならない定期預金でもたいした金利がつきませんけど、 僕らが借りるときの金利って、一年でもそれよりめちゃくちゃ高いではないですか。 たとえばですけど、 日本の皆さんがみんな、このことに気がついて、 銀行に預金をしなくなったら、 銀行は預金を集めるために、 金利を上げてくれますかね。

  • 結婚資金の貯め方について

    3年後ぐらいには結婚したいねっと話しの中で最近よく話題に上るのですが、結婚するためにはいろいろとぶっちゃけお金もかかるかと思うのですが、かと言って今の時代、銀行や郵便局へお金をコツコツ預貯金しても超低金利時代の今では利息(利子)も期待できず、なかなかお金が貯まりません(>_<)結婚資金を貯めていく方法としてみなさんはどうされているんでしょうか?唐突な質問で恐縮なのですが、アドバイスいただきたく質問させていただきました。こういう事案について詳しい方いましたら教えてください。