解決済み

生地の水通し

  • 困ってます
  • 質問No.3820323
  • 閲覧数7619
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (18/34)

こんにちは!これからハンドメイドをしてみたいと思います。
オークションなどで、YUWAハーフリネン・USAコットン・ルシアンのコットン等をカットクロスにて沢山購入してしまいました。(5cm角や10cm角等)購入してから水通しをした方が良いと分かったのですが、生地が小さいため水通ししてからの干し方がわかりません。洗濯ばさみは使わない方が良いと書いてあったのですが、どうすれば、良いでしょうか?それとリネン生地は伸縮があるので、水通しは必要と書いてあったのですが、上記ハーフリネン以外の生地コットン等は水通しは必要でしょうか?くだらない質問ですみませんがどなたかのお助け宜しくお願い致します。(作ろうとしているものはバックやお財布やパッチワーク等につかいたいと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (374/717)

時間は私なら30分から1時間くらい放っておきます。(忘れても構いません)ぬるま湯ではじめて冷めきっちゃうくらいでも良いし。
完全にしみ込んでいれば良いでしょう。色物の生地と、白色系のものは混ぜると、色移りしますので、注意です。

キルトとは、綿を挟んだ防寒のキルティングではなくて、パッチワークの事ですよね?

生地によってノリの落ち方というか、風合いの変化が違いますから、何ともですが、カラーシーチングなどはノリが落ちると扱いづらそうですね。
水通しした後に洗濯のりスプレーを少しかけると作業はしやすくなります。

ハワイアンキルトは、ぱりっとした生地の方がやりやすいのかな?とテレビで見た時の事を思い出しています。細かい切り込みとか針の先で折り込むとかありますから。

モノによってですね。
お礼コメント
3ninnomama

お礼率 52% (18/34)

お礼が遅くなりもうしわけありません。
最近あたたかくなったので、水通しやってみました。
ありがとうございました。とても参考になりました。(*^_^*)
投稿日時 - 2008-03-15 13:36:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (374/717)

水通ししても風合いがほとんど変わらない生地もありますが、生地は裁断して縫製しやすいように、ノリで処理されています。ガーゼなども一度洗うとくたくたですので、水通ししてしまうと、地の目を通して裁断出来ないし、ほつれがヒドくて扱いにくくなります。

ですから、作るものによって、水通しをするかしないか決めると良いと思いますよ。

水通ししないで、シャツ等を作ると洗うと縮みます(生地によって縮み方は違います)が、裁断しやすい、縫いやすいに加えて、縫い目も縮みますから、縫い目がつれたような、くたっとした感じと言うか、洗いざらしの表情を出したかったら、水通ししなくて言いでしょう。
財布のように作った後もパリッと買ったままの生地の風合いを残したい時も同様です。

ちょっと厚手の生地で、ワンピースやジャンパースカートのようなものを作るなら、水通ししてアイロンをかけた生地で縫製すると、洗っても縮まず、アウターとしても見た目もいいと思います。

水通しして、あらかじめ縮ませておくのは、出来上がり後の寸法にくるいが出ない方がいいものと考えてもいいかもしれません。

ちなみに水通しの際は洗濯機で回してはいけません。静かに沈めて、放っておきます。脱水の時は、そのような小さな生地の時にはそのままバスタオルにでも包んで、バスタオルごと軽く脱水してください。そのまま床に広げて干せばいいですね。

大きな生地の場合は、大きめに畳んだまま軽く脱水して、物干竿に掛けて干します。洗濯バサミでつまむと生地が歪みますので注意です。
生乾きの時にドライアイロンで乾かします。
補足コメント
3ninnomama

お礼率 52% (18/34)

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
水に沈める時間はどのくらいでしょうか?
あとふつうのコットンのキルティングも作るものによって水通しをした方がよいのですか?
一度に質問が終わらなくてすみませんが宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-03-01 14:14:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (27/54)

その程度のサイズなら、タオルの上にでも広げておけば、すぐ乾くのではないでしょうか。生乾きになったら、アイロンをかければ、しわもとれます。
どんな生地でも水通ししておいたほうが無難だと思います。
お礼コメント
3ninnomama

お礼率 52% (18/34)

早速の回答ありがとうございます。タオルの上に広げておけばよいのですね。わかりました。ちょっと枚数が200枚位あって多いので日にちをかけてやってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-01 14:02:47