解決済み

衣類の水通し

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4243963
  • 閲覧数2129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (82/118)

10月に出産予定の妊婦です。
赤ちゃんの肌着やカバーオールなど、姪っ子が使っていたものを大量に姉からもらいました。
水通しはもともとついている糊を落とすため、と聞きました。
なのでおさがりの場合はする必要はありませんか?

赤ちゃん用のガーゼ、バスタオルも一度洗濯しておくべきですか?

それから入院時に前開きのワンピースタイプのパジャマが2~3枚必要なのですが、買われた方はどこで購入されましたか??

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (21/92)

水通しはもともとついている糊を落とすためですが姪っ子さんのお下がりは何時頃まで使われていたのでしょうか?
時間が経っているのなら赤ちゃんの為にもう一度お洗濯されてはいかがでしょうか?
赤ちゃん用のガーゼ、バスタオルもそうですね!

娘は、パジャマは赤ちゃんホンポや西松屋などで買っていました。
ネットでも結構ありますよ。
お礼コメント
mikumikumi

お礼率 69% (82/118)

ご回答ありがとうございます。
姪っ子の衣類は一年近く保管されていたものです…
自分でそろえた新品のものと一緒に洗濯しておいたほうがよさそうですね!
パジャマですが、赤ちゃん本舗は見逃していました。
見てみます。
投稿日時 - 2008-08-11 16:34:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

衣類は一年たって出してみると、洗ってしまったはずが、落ちてなかった汚れがバッチリ出てきたりしますね。自分のものでも洗い直しますね。
子供の服って、綺麗に洗ったつもりが汚れが落ちてなかったってよくありますよ。特におっぱいやミルクの時期は飲みこぼしも多いですし、脂肪分が多いから、洗え切れていないことも度々。
だからといって、直接、害があるわけでもないのですけど、今、時間があるなら洗っておいたらどうですか。
昔の人は、赤ちゃんの服ってみんな手作りしたものです。それを思えば随分準備も楽になったと思うんですけどね。
お礼コメント
mikumikumi

お礼率 69% (82/118)

そうですねぇ、昔の人はすごいですよね。
今ゆったりと時間があるのでしておこうと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-08-12 16:51:28