• ベストアンサー

会社側が源泉徴収する所得税と住民税の件で

会社側が源泉徴収する所得税と住民税の件で、教えてください。どちらも振込みの納付方法しかないのでしょうか。10人以下の小さい会社なので現金を引き出して納付してきましたが、振り込みで済めば安全面でもよいなと思います。とは言え、まだ数十万円だからいいのですが、大きな会社さんはかなり高額の納付金額となると思うのですが、どうやって納付しているんでしょう??素朴に疑問に思いました。。。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メインバンクに納付書と払い出し用紙と通帳を持って窓口で支払っています。 実際現金を引き出して納付するのと一緒です。 銀行の窓口で済ませれば、引き出した現金をそのまま納付できるので お金の持ち出しがないので安全です。

yusachi
質問者

補足

ありがとうございます!! ただ所得税は銀行では振り込めませんよね・・・ 郵便局口座か日銀の口座をご利用なんでしょうか?? 私はちばぎんで振り込めればベストなんですが。。。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

私の会社もちばぎん利用です。 源泉所得税も源泉住民税もちばぎんの窓口納付しています。 税金・公共料金等納付依頼書(兼払戻請求書)と納付書と通帳を窓口に提出し、口座から直接納付しています。手数料は税金などはかかりませんしね。 大きい会社であれば、e-Taxやel-Taxを利用しているのでは? ネットバンキングでの納付で現金は直接扱わないと思います。

yusachi
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ちばぎんは日銀の委託かなにかを受けているのですかね。。 それではちばぎんで窓口納付を依頼してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

• yossy555
回答No.1

納付書を取引銀行に渡して、銀行が預金から支払っているのではないでしょうか?