• 締切済み

フォルツァのヘッドライトが・・・。

フォルツァのMF06型を乗ってます。 おとといまで着いていたヘッドライトが昨日からつかなくなりました。 他のウインカーや電気系統は大丈夫なのですが。 昨日の雨のせいでしょうか・・・。 原因がよく分かりません。 あと、修理の場合の値段はいくら位かかるものなのでしょうか。 よろしく、お願い致します。

みんなの回答

• r_katze
回答No.4

パッシングが点くのなら、スイッチ周りの断線が考えられます スイッチの故障でASSY部品での注文の必要が出てくると、高くつく可能性があります ハーネス断線だけならば、応急処置的に繋ぐだけなら比較的安く行うことが出来ます 自分で作業することも出来ますが、配線図とテスター、基本的な工具が必要になりますし、若干の技術と知識も必要になります バイクショップに見積もりを頼むだけで料金が発生する場合もあるので、どうしても掛かる最高金額が知りたい場合はライトスイッチASSYの部品代を調べてみてください 工賃はどれにしても\2,000程度かと思います

owlyasuo
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございます。

owlyasuo
質問者

補足

スイッチの故障だと工賃込みでやはり2万位するみたいですね。 明日、ヒューズを見てみて問題ないようなら やはり、必要なものなので修理に出す事にします。 ハーネス断線だけであるといいのですが・・・。 とても親切な回答ありがとうございます。

• XB9R
回答No.3

ヘットライトのヒューズは見ましたか?  パッシングは、別系統の電力で作動しますので

owlyasuo
質問者

お礼

初心者ですいません。 ヘッドライトのヒューズとはシートの下のバッテリーとくっついている メインヒューズでいいのでしょうか?

owlyasuo
質問者

補足

ありがとうございます。  さっそく、確認してみたいと思います。

• r_katze
回答No.2

原因として考えられるのは部品の消耗、いわゆるタマ切れという奴です 基本的にバイク自体が破損していなければ、雨などで不具合を来たすことは少ないです 修理の値段ですが 作業工賃 \1,000 前後 部品代 \1,500 前後 になるかと思われます 工賃は持ち込んだショップによって変わりますし、もし何らかのカスタムをバイクに行っていた場合、作業が行いにくくなることがあるため工賃が上乗せされることがあります 部品代も市販の汎用部品を使えば安く済みますが、純正部品の使用や、高効率バルブなどを使用する場合高くつきます 今までのヘッドライトが暗いな、と感じていたのなら多少値は張りますが高効率バルブと呼ばれる明るいライトに変えてもらうことをお勧めします

owlyasuo
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございます。

owlyasuo
質問者

補足

パッシングはつくので玉切れではないと思われます。 でも、とても親切なありがとうございます。

• XB9R
回答No.1

雨のせいではないと思われます  単純に ヘットライトの球切れではないのでしょうか? ハイ、ロー両方点かないのですか?

owlyasuo
質問者

お礼

ありがとうございました! 他の回答も大変親切でスゴく助かりました。 また、何かありましたら、何卒よろしくお願い致します。

owlyasuo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パッシングはつくので玉切れではないと思われます。 しかし、ハイ、ロー両方ともつきません・・・。