• ベストアンサー

Loだけ点灯しません

車種:ホンダ フォルツァ(MF06) 昨日突然ライトが点かなくなりました。 色々調べたらLoだけが点きません。 ヒューズを確認してハーネス類をパーツクリーナーで洗浄しましたが 直りません。 その他の電装系(テール、ウインカー)は問題有りません。 Hiにすると両目点きます。 原因等判る方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reafricl
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

私も06でまったく同じ現象に遭っています。 質問者さんと同様、色々調べましたが原因が判らず MF06乗りの方が集まるサイトで質問したらHi/Lo 切替スイッチの劣化ではという助言を頂きました。 06のこのスイッチは痛みやすいそうなので質問者さんが まだ調べていないのでしたら見てみて下さい。 私も今日調べる予定なので『ここだ!』とは断言出来ませんが 06についてかなり詳しい方からの助言なので可能性は高いと思います。 早く直ると良いですね! 私も(汗)

その他の回答 (4)

noname#248382
noname#248382
回答No.4

考える原因としては、球切れ、(ヒューズ切れ)、コネクターの接触不良、断線、スイッチの不良、(バッテリ不良)・(発電機不良)などでしょうか。 今回は可能性が低い物を( )にしました。 通常、サーキットテスターで導通(抵抗)、電圧を測って原因を調べるんですがサーキットテスターは持ってませんか?持ってなくてもコネクターの接触不良ぐらいは確かめてみて下さい。 LOWのプラス配線とボディーアースをして12Vは来てますか?

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

HiはLoとHi側の両方に大電流が流れるから両方点くんです Lo側だけ点灯しな場合があります。 玉切れぐらい確認してから質問しましょ

chisa-1105
質問者

お礼

1.2にも書きましたが球は切れてません。 左右振り替えて確認してます。 球切れ程度で質問しません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

とりあえず、電球を交換してみましょう それでダメなら他に原因があります その時はバイク屋へ行けばいいでしょう。 (結局のところは現物をみないと わかりませんので)

chisa-1105
質問者

お礼

MF06はLoで右目のみ点灯、Hiで左目点灯なので 球は切れていません。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

Loだけ切れたんですよ

chisa-1105
質問者

補足

球切れ程度で質問はしません。

関連するQ&A

  • ZRX250CヘッドライトのLOが点灯しません

    カウルを塗装するためヘッドライトを外しました。再度、組み付けたところ、 ヘッドライトのLOが2灯とも点灯しません。エンジンをかけてHIにすると 2灯とも点灯します。LOでエンジンをかけなくてもウインカー・テールランプ は点灯します。ヒューズは切れていませんでした。ヘッドライトのランプが 切れているのか、ヘッドライトの配線が断線しているのか、電源からの 配線が断線しているのか、HI/LOの切り替えスイッチが故障しているのか 、点検する方法を教えて下さい。どんなアドバイスでもいいのでよろしく お願いします。

  • ヒューズがすぐ切れてしまう

    50cc原付スクーターの「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 LEDなどの電装系増設によりハーネスを焼いて損傷し、ヒューズが切れバッテリーが3ボルトまで低下するなどのトラブルになってしまいました。原因は過電流の可能性が高いです・・・。 その後はLEDなどの電装系増設部品を取り除きノーマルの常態で、同車種のハーネスを流用しヒューズ・バッテリーを新品にしました。そしてメインキーを回したらヒューズ(7.5)がすぐ切れてしまいました。次にヒューズ(30)に交換しキーを回すと大丈夫なのですが、ウインカーを点灯させるとリレーが異常に速く「カチカチ」なりヒューズ(30)が切れてしまいます。 これはまだハーネスを交換したけど、どこかがショートしている証拠ですかね?ちなみにメインキーシリンダーとウインカーリレーは交換していません。補足要求でも良いのでお願いしますm(_ _)m もうバイクショップに持っていこうかと悩んでますが、自分で解決してみたいです・・・。

  • HIDのHi/Lo切り替えについて。

    EN125と言う邪道な中国製のバイクの乗っています。 ライトが暗くてHIDにしようと思ったのですが、H4BSのチョイスが無く1kt用のヘッドライトを流用してH4にしてHIDを導入しました。 配線は加工して半田で繋いで絶縁しました。 しかし、Loで点灯するのですが、Hiに入れたらショートしているみたいで、メインのヒューズが飛んでしまいます。 配線の繋ぎ方は間違えていないんですが、何回やってもヒューズが切れちゃいます。 ハーネスの不良だと思い、交換してみましたが、全く症状は治りません。 バーナーも換えてみましたが、変化ありません。 そこで、H4用のハーネスじゃ、無理と考えたのですが、何用のハーネスを流用したら良いか分かりません。 どたか知っている方ご教授お願いします。 ちなみに、EN125のヘッドライトは35wです。 宜しくお願いします。

  • フォルツァMF06のキャブの洗浄と整備について

    この度、中古のフォルツァMF06を購入しました。キャブの整備が必要らしいのですが、キャブクリーナーとパーツクリーナーは持っていますが整備の方法を教えて下さい。 ちなみに簡単にバラして洗浄するつもりです。

  • ヒューズがとんでしまします。。

    マグナ250なのですが、テール、ウインカーなどの15Aのヒューズがなぜがとんでしまします。。電装系がほとんど分からないのでとてもこまってます。今まではヒューズが切れるこはありませんでした。最近になって5分ぐらい走ると切れてしまいます。。原因は何なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 配線のトラブル

    バリオスA5の電装のトラブルなのですが、キーをオンにしてもウインカーしかつかなくなりました。他のライト類やプラグに電気がいかなくなりました。バイクショップで見てもらうと、ヒューズはすべて大丈夫でした。赤い線がどこかで断線していたようなのですが、時間がなかったのでバッテリーの近くからエアクリーナー上あたりの赤線をつないで、乗れるようにしてもらいましたがメインキーをきってもテールランプが消えない状態になりました。 自分で直すにはどうしたらよいでしょうか? また配線図はパーツリストとサービスマニュアルのどちらに載っているのでしょうか?

  • ブレーキランプソケット破損について

    ある日、ブレーキランプが点灯しなくなり、テールランプ を確認したところ、バルブソケットとハーネス部分が溶 けていました。(おそらく高効率バルブのせい?) この際ハーネスごと切断し、新しいソケットとハーネスを 用意しエレクトロタップで繋ごうと考えています。ホンダ 車の同車種の純正ハーネスは?万円するらしく高額なの で、同じメーカーの他車種のパーツでコネクター口は合う のでしょうか?? もし、他車種パーツを流用できるのであれば、解体屋で分 けてもらおうと考えているのですが・・・。

  • ハーネス交換

    新車購入からはや、12年の '91年式GSXR1100に乗っています。 先日、街中を走行中に突如、ウインカーが点滅・点灯しなくなりました。 4灯とも、全く反応がありません。 それ以外の電装品については全く問題なく使用できます。 それで、「ヒューズが切れたかなぁ?」なんて呑気に考えていて、本日先程、ヒューズを確認してみたら、ヒューズは切れていませんでした… 考えられる事は…ハーネスの内部での断線…? ただ、カウルやタンクを完全にはずしたストリップ状態で確認したわけでもなく、かつ、テスターを使用しての配線チェックもまだやっておりません。 ちょっと忙しくてなかなか手をかけてやれないのですが、今度時間が出来た時にじっくりと調べようと思いますが、最悪、配線内部での断線を考えた場合、配線を新たに作成するのは面倒くさいのと、いかんせん、古いバイクなのでこれからのこともあり、ハーネスを全て交換しようと思います。 そこで、ハーネスの交換をした経験のある方にご質問ですが、車種は問いません。ハーネスのお値段はいったいいくらくらいだったのでしょう? 本日と明日は休日のため、逆輸入車の場合にはパーツの値段が正確に調べられないので、平日にパーツを発注できる日まで、おおよその予算を組んでおこうかなぁ…と思いまして。 宜しくお願い致します。

  • エイプハーネスにノーティの電装はOK?

    今、ノーティDAXにエイプのエンジン・ハーネスを取り付けカスタム中です。 いろいろ調べるうちに、エイプは交流(AC)式の電源で、ノーティは直流ということがわかりました。ノーティ純正テール・ノーティ純正ウインカー・汎用ヘッドライトを付けようと思いますが、エイプのハーネスにノーティの純正電装パーツは正常に点灯するのでしょうか?サービスマニュアル通り組めば問題ありませんか?

  • フォルツァ(MF10)

    フォルツァ(MF10)用のハイスピードプーリーやウエイトローラーやボアアップなどのパーツは発売されているのでしょうか?ネットで探しても見つかりません。