• ベストアンサー

フォルツァが当然…

フォルツァのMF06型を乗ってます。今日買い物行ってさぁ帰ろうとセルを押したがエンジンがかからない!バッテリーあがり?って思って友達を呼んで繋いだがまったくエンジンが掛かる気配は無く、それではとヒューズを確認、バッテリー周囲の15、20、30Aを確認したが切れてる様子も無いのです。しかたないので4kmの道のりを押して帰りました。電気系統の点灯は問題ないのでバッテリーではないと思うんですが、ヒューズはバッテリー周辺以外のもあるのですか?バイクに詳しくないので誰か教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

原因はわかりません。 車両を見られないのですから推測しかできません。 逆に言えば推測なら、できます。 リレーかな? こちらの質問Ano.4を見てちょもらんま。 http://question.excite.co.jp/qa2887934.html フォルツァはスターターギヤに飛び出し式ではなくワンウェイクラッチを使っていたと思いますので、その辺の不具合についての説明は該当しません。

power9674
質問者

補足

前回の質問を参考にさせていただきました。ありがとうございます。 しかし私にはバイクの構造知識がないのでいまいちピンときませんが・・・やはりバイク屋さんに直してもらった方がいいのでしょうか?自分では直せないですよね?

その他の回答 (8)

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.9

私のskywaveでの経験ですが、エンジンスタートさせる時、左ブレーキレバーを握りセルスイッチを押しますよね。 これはブレーキのスイッチが入っていないと、セルが回らない仕組みになっているのですが、このブレーキスイッチが接触不良を起こしてセルが回らないことがありました。 バイク屋で右のブレーキでもセルが回るよと教えてもらったので、事なきを得ましたが。(その後、何故か直ってましたし) 参考になるとよいのですが・・・

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.8

ビッグスクーターではありませんが、昔わたしが乗っていたバイクでも同様のことがありました。 キルスイッチ周辺の接触不良のようでした。キルスイッチの周辺を殴ると、エンジンがかかるようになったのでトラブったらよくそうしていました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.7

No6です。お役に立てずに、申し訳ありません。  私の場合、原付ですが、セルがかかりにくくなり、そのうち全く使えなくなりました。以前にもなったことがあるので、セルのスイッチをグリグリ回すと、モーターは少しだけ回ったのですが、エンジンがかかるまでに至らず、バイク屋にもって行きました。「雨がしみこんだりして、錆びる」のだそうです。  それまで快調だったのに、突然の不調なら私の経験とは異なるので忘れてください。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.6

1) キックなら、かかりますか。 2) セルのスイッチを入れたときに、セルのモータが回る音が瞬間的にしますか。  するのなら、スイッチを押すのではなく、グリグリ回して見て下さい。これで、モータが回る時間が長くなりませんか。  この症状なら、スイッチが錆びています。原付ですが、先日バイク屋に持って行き、タダで直してもらいました。

power9674
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ビッグスクーターなのでキックは無いですね・・・ セルの回る音がまったくしないんですがセルモーターの故障ですかね? オークションでの落札車なので飛び込みでバイク屋に持って行って 見てもらえますかね?

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.5

???エンジンストップボタン? 今はキルスイッチと言わないのかな・・・まぁそれならそれでかまいませんが、右のスイッチボックスの赤いスイッチです。

power9674
質問者

補足

私も名称ははっきりわかりませんが、その赤いスイッチは確認しました。他に何か思い当たることはありますか?宜しくお願いします。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.4

この手にありがちな基本中の基本、キルスイッチの確認はしましたか?

power9674
質問者

補足

回答ありがとうございます。バイク初心者でわからなくて申し訳ないのですが・・・キルスイッチとエンジンストップボタンのことですか?

noname#45918
noname#45918
回答No.3

>やはりバイク屋さんに直してもらった方がいいのでしょうか?自分では直せないですよね? あれ以上簡単に説明することは、私にはできません。

power9674
質問者

お礼

せっかく説明して頂いたのに無知で理解できなくてすいません。でもなんとなくわかりましたので明日ちょっと確認してみます。色々とありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ウインンカー、ライト、ブレーキランプ、ホーンなど、他の電気点くのでしょうか?

power9674
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 はい、電気は全て点きます。しかしセルがピクリともしません。 原因わかりますか?お願いします。

関連するQ&A

  • フォルツァのエンジンがかかりません

    フォルツァ(mf08)に乗ってます 昨日帰りにコンビニよって帰ろうとしたら エンジンがかかりません。 セルボタンを押すとカッ、って音がします。 バッテリーあがりかと思って車とブースターでつないでやってもエンジンがかかりません。 どうしたらいいでしょ 原因がわかる方教えてくださいT^T

  • フォルツァ(MF08)のエンジンがかかりません。

    はじめまして。こんにちは。 先日まで好調に走っていたフォルツァ(MF08)が今朝、急にエンジンがかからなくなりました。 セルは回っているのですが点火しません。 今まではセル一発でかかり、不具合などもありません。 昨夜、ガソリンを入れたのですがそれ以降動きません。 普通に入れたので特に問題はなかった思いますが・・・ 購入して3ヶ月、走行距離は2000kmほどです。 おおよその原因等がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フォルツァのセルモーター

    フォルツァMF08です。 走行距離3万8千キロなのですがその日初めてエンジンかけるときなどエンジンが冷えている時の始動性が悪いです。 セルモーターの周りが弱い?ような気がします。 バッテリーを交換したんですが変わらず セルモーターは最近分解して削れカスの除去をしました。 始動性の感じはキュルキュルキュルキュルブルン!! エンジンがあったまっている時は一発始動が多いです。 FI車は寒い朝でもセル一発!が売りだとおもうんですがFI車でもこんな感じなのでしょうか?

  • フォルツアハンドルスイッチ

    フォルツアMF06のハンドルスイッチをメッキに変える為ばらしたのですがセルスイッチを押してもライトが消えるだけでセルが回らなくなりました。 エンジンをかけるときにはライトが消えるようになっているのでセルスイッチは通電しているのではないかと思います。となると同じボックス内のキルスイッチを壊してしまったという事でしょうか。 左側のボックスはまだウインカースイッチがつけられていません。 両方つけなければエンジンがかからないのかとも思いましたがよくわかりません。 バッテリーあがりはないはずです。 やはりキルスイッチでしょうか? お願いします。

  • フォルツァのメットインについて

    フォルツァmf08に乗っています。 今日立ちゴケしてしまい、一時的にエンジンがかからなくなってしまったので 駐車場に止めたまま2時間くらい放置していました。 その際スイッチをONにしたままだったので、バッテリーが上がってしまいメットインが開かなくなってしまいました。 バイク屋に持っていく以外になにか方法はありませんか? バッテリー充電もできなくて困っています。

  • BW’S100のウインカーの不具合について

    ウインカーが作動しなくなりました。 セルは問題なく回り、エンジンもかかります。 バッテリー直下のヒューズも切れておりません。 ただ、エンジン始動中にウインカーを左右どちらかに入れて ブレーキを握りながらセルを回すと、ウインカーが1秒ぐらい点灯するのです! 左にスイッチを入れると左ウインカーが点灯し右にスイッチを入れると右ウインカーが 点灯します。 点灯して消えた後はつきませんが・・・。 どなたか判る方がみえれば教えてください。 ちなみにセルは元気よく回りますが、かなり使い込んでいて 何回も充電しています。MFバッテリーですが・・。 よろしくお願い致します。

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • フォルツァMF10 トラブルで大変困ってます。

    ホンダフォルツァMF10 Xに乗っています。 セルにてエンジン始動に失敗すると、メーターパネルの照明が消えて、メインスイッチが全く動かなくなりボックスとシートのボタンを押しても反応しません。 ・スマートキーの電池は新品でONの状態。 ・この状態になるとsmartのランプが薄暗く点滅。 ・車体に強い衝撃を与えるとsmartランプが点灯して復帰することがある。(復帰した後は同じトラブルが発生するまでスマートキーは正常に反応します。 ・上記にセルにてエンジン始動の失敗とありますが、サイドスタンドを降ろしたままエンジン始動をした場合にトラブルを起こしていると思われます。 ・購入後のカスタムはアルミステップボートを取り付けた程度。 ・転倒や事故等もありません。 宜しくお願いします。

  • フォルツア MF10 エンジンがかからない

    フォルツア MF10 に乗っています 今朝エンジンをかけ、10mほど走行し、 信号待ちで停止しているとエンジンが停止しました。 再度エンジンをかけようとするとセルは回っている音がするのですが いっこうにエンジンがかかりません。 5~10秒 × 3度ほどセルを回してみましたが、 セルが回る音がしていますがエンジンはかかりません。 通勤の為あわてていましたので、朝はそこまでにしておき、 その日の夜に再チャレンジしてみました。 「セルを回しながら、アクセルを少しあけると ブルブルっと車体が振動するポイントがあったので そこで数秒がまんする」 を繰り返すと、3度めくらいでエンジンがかかりました! しかし、アクセルを戻すと数秒経過をしない間にしゅるーんと回転数が落ち、 エンジンが止まってしましまいました。 再度同じ方法でエンジンをかけ、 今度はアクセルをあけたままにするとエンジンは止まりません。 しかし、アクセルを戻すとやはりエンジンが止まります。 またまたエンジンをかけ直し 今度はもう少し長い間、、2~3分アクセルをあけたまま 回転数を上げたままにして、その後アクセルを戻すと、 今度はエンジンは止まらず、アイドリングの状態で安定しました。 その後、3度程、 エンジン始動→2~3分アイドリング→エンジン切り を繰り返しましたが、問題はありません。 この時点でアクセルを少しあけなくても、 セルボタンを押すのみでエンジンはかかるようになりました。 <バイクの状況です> ・走行距離約4万キロ ・購入からちょうど6年目に入ったところです ・バッテリーは約1年前に新品に交換しました この事件が起こった前々日に雨の中を約25km程の道のりを帰宅で走っています その翌日(事件の前日)は一日雨でしたが、屋根付きのガレージに入れており、 全く乗っていません。 事件当日も雨でした。 バイクは通勤に利用しているのですが、 何がなんだかわからい状態であたふたしっぱなしの朝でした 急遽電車通勤に切り替えて出社しましたが 遅刻ぎりぎりの真っ青状態でした(T-T);; 恥ずかしながらほとんどバイクについての知識が無く 何が原因なのか検討もつかない状況です また同じ事が起こる可能性があるかと思うと気が気ではなく不安で 質問をさせていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 考えられる原因、対処法等、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • フォルツァZ MF08 エンジン不調について。

    フォルツァZ MF08前期型に乗っております。 40分ほどの通勤で使用しているのですが15分ほど走ったところでエンジンが咳き込むような症状を見せ、5分ほど強いエンジンブレーキ・エンストなどの症状を見せた後また見た目通常の走行に戻ります。 対応としてオイル交換・バッテリー交換を行いましたが状態は悪化してるようで、セルによる再始動が難しくなっている印象です。 電装品の冷却の問題とも思ったのですがその場合走行中に症状が改善する理由がよく分からず頭を悩ませています。 どなたか原因に心当たりのある方お願いいたします。