• ベストアンサー

フォルツァが当然…

フォルツァのMF06型を乗ってます。今日買い物行ってさぁ帰ろうとセルを押したがエンジンがかからない!バッテリーあがり?って思って友達を呼んで繋いだがまったくエンジンが掛かる気配は無く、それではとヒューズを確認、バッテリー周囲の15、20、30Aを確認したが切れてる様子も無いのです。しかたないので4kmの道のりを押して帰りました。電気系統の点灯は問題ないのでバッテリーではないと思うんですが、ヒューズはバッテリー周辺以外のもあるのですか?バイクに詳しくないので誰か教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.2

原因はわかりません。 車両を見られないのですから推測しかできません。 逆に言えば推測なら、できます。 リレーかな? こちらの質問Ano.4を見てちょもらんま。 http://question.excite.co.jp/qa2887934.html フォルツァはスターターギヤに飛び出し式ではなくワンウェイクラッチを使っていたと思いますので、その辺の不具合についての説明は該当しません。

power9674
質問者

補足

前回の質問を参考にさせていただきました。ありがとうございます。 しかし私にはバイクの構造知識がないのでいまいちピンときませんが・・・やはりバイク屋さんに直してもらった方がいいのでしょうか?自分では直せないですよね?

その他の回答 (8)

• sep0901
回答No.9

私のskywaveでの経験ですが、エンジンスタートさせる時、左ブレーキレバーを握りセルスイッチを押しますよね。 これはブレーキのスイッチが入っていないと、セルが回らない仕組みになっているのですが、このブレーキスイッチが接触不良を起こしてセルが回らないことがありました。 バイク屋で右のブレーキでもセルが回るよと教えてもらったので、事なきを得ましたが。(その後、何故か直ってましたし) 参考になるとよいのですが・・・

• ceaser
回答No.8

ビッグスクーターではありませんが、昔わたしが乗っていたバイクでも同様のことがありました。 キルスイッチ周辺の接触不良のようでした。キルスイッチの周辺を殴ると、エンジンがかかるようになったのでトラブったらよくそうしていました。

• kgu-2
回答No.7

No6です。お役に立てずに、申し訳ありません。  私の場合、原付ですが、セルがかかりにくくなり、そのうち全く使えなくなりました。以前にもなったことがあるので、セルのスイッチをグリグリ回すと、モーターは少しだけ回ったのですが、エンジンがかかるまでに至らず、バイク屋にもって行きました。「雨がしみこんだりして、錆びる」のだそうです。  それまで快調だったのに、突然の不調なら私の経験とは異なるので忘れてください。

• kgu-2
回答No.6

1) キックなら、かかりますか。 2) セルのスイッチを入れたときに、セルのモータが回る音が瞬間的にしますか。  するのなら、スイッチを押すのではなく、グリグリ回して見て下さい。これで、モータが回る時間が長くなりませんか。  この症状なら、スイッチが錆びています。原付ですが、先日バイク屋に持って行き、タダで直してもらいました。

power9674
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ビッグスクーターなのでキックは無いですね・・・ セルの回る音がまったくしないんですがセルモーターの故障ですかね? オークションでの落札車なので飛び込みでバイク屋に持って行って 見てもらえますかね?

• sep0901
回答No.5

???エンジンストップボタン? 今はキルスイッチと言わないのかな・・・まぁそれならそれでかまいませんが、右のスイッチボックスの赤いスイッチです。

power9674
質問者

補足

私も名称ははっきりわかりませんが、その赤いスイッチは確認しました。他に何か思い当たることはありますか?宜しくお願いします。

• sep0901
回答No.4

この手にありがちな基本中の基本、キルスイッチの確認はしましたか?

power9674
質問者

補足

回答ありがとうございます。バイク初心者でわからなくて申し訳ないのですが・・・キルスイッチとエンジンストップボタンのことですか?

回答No.3

>やはりバイク屋さんに直してもらった方がいいのでしょうか?自分では直せないですよね? あれ以上簡単に説明することは、私にはできません。

power9674
質問者

お礼

せっかく説明して頂いたのに無知で理解できなくてすいません。でもなんとなくわかりましたので明日ちょっと確認してみます。色々とありがとうございました。

回答No.1

ウインンカー、ライト、ブレーキランプ、ホーンなど、他の電気点くのでしょうか?

power9674
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 はい、電気は全て点きます。しかしセルがピクリともしません。 原因わかりますか?お願いします。