• ベストアンサー

以前のWINDOWSの削除方法

教えてください。以前のWINDOWS XPが不調のため、再インストールしたのですが、手順を間違えたため前のXPも残ってしまいました。パソコンを起動すると、画面にWINDOWS XPの文字が2列並んで表示し、再インストールした方を選択すれば起動します。以前のXPを削除するにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.2

恐らく今起動できてるのは古いほうではないでしょうか? そのままでいいのであれば、boot.iniの下記以外を削除してください。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect 上記の下に一行余分があると思います。 その一行を削除して上書き保存してください。 操作方法は先に回答した参考URLを見て下さい。

ROUGAN37
質問者

お礼

私のような素人の質問に丁重にお答えいただき、大変ありがとうございました。参考URLのページをコピーして今晩にでもトライしてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じパーティションに2つのOS? この場合ははっきり言って再インストールしなおしたほうがいいです。 直接あなたのパソコンのフォルダ構造等を見れないので、具体的アドバイスが出来ません。 無駄な容量をそのままでいいのであれば、boot.iniを編集するだけで選択メニューから消すことは可能です。 別のパーティションにインストールしたのなら、古いほうのパーティションを削除して、boot.iniを書き換えてください。 2つめのエントリーを削除すれば、以前のXPが選択メニューの出ることはなくなります。 ただしこの方法も万全ではありません。 ブートローダが認識できなくなることもあります(インストールの仕方による)。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html
ROUGAN37
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。再インストール方法を間違えてDドライブにインストールしてしまい、パーティションソフトでDドライブは削除しましたが、表示だけは残っているようです。boot.iniを書き換えるとはどのような方法でするのでしょうか?宜しくお願いいたします。