• ベストアンサー

LinuxもWindowsも削除したいんです…

友人から譲ってもらったパソコンを起動しますと、マルチブートと言うんでしょうか、OSを選択する画面が出てきます。下記がその画面です。 SUSE LINUX 9.2 WINDOWS SUSE LINUX 9.2(failsafe) Memory Test そこで、WINDOWSを選択すればXP proが立ち上がるので問題ないかのように思えますが、 実はそのXPも日本語版ではなくて英語版なんです。(友人の会社でいらなくなったパソコンを譲って頂きました。) そこで、XPの日本語版は自分で購入するとして、どうせならLINUXも同時に削除してしまいたいのですが、どうも方法がわかりません。 ネットで調べていくと【Linux を削除して Windows XP をインストールする方法 】という思わずYES!と叫びたくなるような ページを発見したところまでは良かったのですが、どうも読んでいると雲行きが怪しくなって参りました。 (参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314458) というのも、【手順を実行する前に、Linux オペレーティング システム用のブート可能ディスク、 またはブート可能 CD-ROM を所有していることを確認します】という1文があったからです。 私は上記のディスクまたはCD-ROMを所有しておりません。こういった場合はLINUXを削除することが出来ないのでしょうか? 私の希望としましては、パソコン内のOSを全て削除し、購入した日本語版のXPのOSをインストールしたいと思っています。 ずぶの素人の私ではありますが、LINUX削除の仕方がわかる方、私が行おうとしている作業にアドバイスできるという方が いらっしゃいましたら、どうかご教授下さいませ。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.3

fdiskパーティションを消せばいいのですが,その操作が難しいようなら,HDD消去ツールをもちいて,HDD全体を消してしまえばいいでしょう. たとえば,これとか. http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

latin82
質問者

お礼

こんばんわ、a-saitohさんに教えて頂きましたサイトのツールを使いましたら簡単にパソコンを完全に初期化することが出来ました。加えまして、家族の持っていたWINDOWS XPのOSをインストールすることにも成功致しました。もちろんライセンスがとれませんので30日しか使うことが出来ませんから、ちゃんと自分でOSを買ってまた再インストール致します。 素早く的確な対応本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

雑誌おまけのLinuxを一度インストールをして、HDD内の各OSを一度無くしてからWindousをインストールしてあげると完全なクリーンインストールになります。 Windowsでインストールを行う場合は、インストール時点で全HDD容量を認識できればクリーンインストールができますが、全領域を認識されない場合は一度Linuxで一度入れてからWindowsのインストールです。 私はクリーンインストールする場合はいつもこれで行ってます

latin82
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。ずぶの素人の私は全削除&入れたいOSの再インストールでこと足りてしまいました。また打ちひしがれている私を見つけましたら是非アドバイス頂ければ幸いでございます。本当にありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

購入したXPのCDで起動して、インストール作業中にディスク領域を一旦全部削除してから再作成すればよいです。特に他に作業は必要ないです。

latin82
質問者

お礼

マルチブートのパソコンを触ったことがありませんで、かなりテンパってしまっていました。OsieteG00さんの言う通りにしましたら、完璧にWINDOWSをインストールすることが出来ました。ありがとうございます。 これからドライバ探しの旅に出ようかと思っています。

関連するQ&A

  • SuSE Linux 9.3 とWindowsのマルチブート

    Windows XPマシンにSuSE Linux 9.3をインストールし、Windows XPの起動を優先させたいと思ってますが思うようになりません。 SuSE Linux 9.3のインストールの際、上下切り替えでSues をWindowsに変えても、マルチブート画面のOSの並びが変わるものの、起動の優先順位ははSues のままです。 Windowsを優先起動させるセッティングが解りません。 Vine linuxの場合は、システム起動後自由に変えられますが、SuSE Linux 9.3でも同様な操作が出来るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • Linuxのパーテーション削除後、windowsが起動しない

    ほとんど使っていなかったデュアルブート環境のLinuxを、 削除しようと、ディスクの管理からLinuxが入っている パーテーションを削除し、削除した領域をknoppixのQTPartedを使い、 Cドライブに追加しました。 すると、再起動後「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした¥system32\hal.dll.」 というメッセージがでてきて、Windowsが起動できません。 WindowsCDを入れ、回復コンソールを使うというのは、ネットで見ましたが、CD-ROMは持っていません。またFDDも持っていません。 WindowsCDがなくても回復する方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • Linuxを削除して、WindowsXPに戻したい

    Windows Xpを使っていたのですが、Vine Linux 4.0をインストールすることにしました。 しかし、Windows XPの方がよかったので、Vine Linuxを削除したいのですが、削除できません。 Windows XPをインストールしたときのように起動時にディスクを入れてやってみたのですが、CDから起動しません。 BIOSもCDから起動になっています。 googleでも調べてみたのですが、Windows95やmeなどXPより前のOSばかりでXPでの方法が分かりません。 どうすれば、Windows XPに戻せるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • OSをLinuxへ。

    もともと買った時点ではOSにWindowsが入っていたのですが、少し前に壊れてしまい、Windowsが動かなくなりました。 そして、直そうとしているうちに誤ってフォーマットしてしまい、Windowsを消してしまいました。 もとはWindowsMeであったのを、ダウンロード版のXPに変えていたので、XPのCD-ROMを入れてもうまくいかず、結局そのパソコンからOSがなくなってしまいました。 そこで、Linuxを入れることはできないかと思い、質問してみました。 わかりにくい内容かもしれないのですが、どうか回答おねがいします。

  • SUSE LINUX クリーンインストール方法

    SUSE LINUXを1回すべて消したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? Windowsとデュアルブートはしておらず、 SUSE LINUXのみ入っている状態です。 よろしくお願いします。

  • LINUX からWINDOWS に戻すには?

    OSをLINUX からWINDOWS にしようと思っています。 LINUX のパーティション設定でその一部を削除して、WINDOWS を入れ直しました。すると、LINUX 画面において、LINUX WINDOWS の両方の文字が出てきました。WINDOWS を選択すると、hal.dll がないという表示が出てきて、LINUX を選択すると、途中で止まってしまいます。 (検索すると、boot.ini でpartition(n) のn 部の数値を書き換えることで問題が解決するようですが、そのboot.ini はWINDOWS が立ち上がらないのにどのように変更するのでしょうか?) 今度は、LINUX のパーティション設定でその全てを削除して、再度WINDOWS を入れ直しました。すると、99 99 99...という画面になって、止まってしまいました。 この質問は、LINUX を再度入れ直して、インターネット接続して書いています。 どのような方法でもよろしいのですが、WINDOWS が使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • Liunxを削除したら、Windowsが起動しなくなっちゃた!

    いままで、デュアル・ブートでLinuxを起動させていました。 それで、Windowsのコンピュータの管理からLinux(Fedora Core5)のパーティションを削除して再起動したところ、何やら見慣れない画面が出てきました。 「grub>」というプロンプトが表示されて、どんなコマンドを打っても、意味がありませんでした。 結局、もう一度、Linuxをインストールしたら、OSの選択画面が現れて、ちゃんとXPを起動することに成功して、ほっとしましたが、 どうすれば、これを防ぐことができるのでしょうか? いったんMBRが破壊されると、各パーティションが正常でも、OSがブートできなくなるのが原因らしいですが、 いったいどうすればいいのでしょうか? お願いします!

  • linux windows デュアルブート

    vistaだけが入っているパソコンに、パーティションを区切って別のパーティションにvine linuxをインストールしたのですが、vine linuxしか選択できなくなりました・・ 起動時の選択画面で、linux以外にother OSというのが選択肢にあるのですが、それを選んでも起動しません。 入れた後からlinux側でwindowsも選択できるようにできないでしょうか? 下手な日本語で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです・・。 よろしくお願いします。

  • LINUX MID 7

    LINUX MID 7を購入して、Windows XPにインストールして、どちらのOSも使えるようにしようとしたのですが、マニュアルどおりにやっても、ブート選択画面が出てこず、LINUXが選択できません。何度やっても駄目です。なぜでしょうか

  • linuxを削除したいのですが

    現在、OSがLinuxのパソコンがありまして、 それをWindowsのマシンとして使用したいと思っております。 Linuxを削除したいのですが、 どのようにおこなったらよろしいでしょうか? 今は、立ち上がりますと、 dns login というようなメッセージが出ております。 よろしくお願いいたします。