• ベストアンサー

インドと北朝鮮

Shambleauの回答

• Shambleau
回答No.3

NPT(核不拡散条約)体制を崩壊させないためです。 北朝鮮の核保有を認めることは、即NPT体制の崩壊となります。 そうなれば中東や中南米で核ドミノが起こり、全面核戦争の危機が高まります。 インドがその意味で批判されないのは、NPTに加盟していないからです。 北朝鮮は加盟していて、核開発したので批難されています。 #簡単に言うと、「メリットだけ受けて裏切った卑怯者」だからですね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E4%B8%8D%E6%8B%A1%E6%95%A3%E6%9D%A1%E7%B4%84
noname#53180
質問者

お礼

NPTに加盟しているいないではなく、核は今や地球規模で考えなければならない問題のような気がするんですが。 回答ありがとうございました。