• 締切済み

パートを雇いたいのですが必要な手続きがわかりません。

現在、本業とは別にとある職能団体の会計を担当しております。 基本的に私を含め役員は無給でボランティアのような形でやってきました。 しかし本業の合間に素人が役員業務をこなすのは困難になってきたためパートの事務員を一人雇うこととなりました。 しかし人を雇った経験がなく手続きが全くわかりません。 とりあえず下記のような状況です。 当職能団体について ・法人登記はしていない ・講演者への報酬はあるため税務署に「給与支払事務所開設届出」はしてある。 現在予定されているパートさんの雇用条件 ・時給900円 1日6時間(10時~16時) 週2回勤務 支払額は年間60万程度を予定 ・近所なので交通費は発生しない。 色々検索して(多分)分かったこと ・労働条件通知書・雇用契約書は取り交わしておく ・所得が98万円は超えないので税金はかからない ・社会保険の加入は必要ない ・雇用保険の加入も必要ない ・労災保険は加入が必要 (保険関係成立届・概算保険申告書を労基署か職安に提出) ・とりあえず上記のような条件なのですが、労災保険の加入は法人登録してなくても簡単に入れるものなのでしょうか? ・来年度の予算は「人件費」として70万程度組んでおけば大丈夫でしょうか? ・またパートを雇った経験が全くなく、他に重要な書類や届出等が抜け落ちてないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

まずはハローワークへ行ってご相談ください。 それが最も安全確実な方法です。

rafflasia
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 恥ずかしながらハローワークで雇用する側の相談にものって貰えると知りませんでした。 最寄りのハローワークで色々相談したいと思います。