• ベストアンサー

パートで働いています。

パートで働いています。 以前は4時間雇用で働いていたので雇用保険に入る様に言われ加入しました。 現在3時間雇用になった為加入条件から外れ加入していません。 4時間から3時間に雇用が変更された時、何も通知されずそのまま長期にわたり雇用保険を支払ってきました。3時間雇用になった時から支払った保険料は戻らないのでしょうか?こちらに落ち度があるわけでもないので・・。3時間雇用になったことすら知りませんでしたので・・。大した金額ではないにせよ安いパート代から支払ってきたのでもったいないような気がします。何か取り戻せる方法は無いものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1週間の所定就労時間が20時間に満たないと、雇用保険の被保険者ではなくなります。 1日の勤務が3時間で法定休日が1日とすると1週間の所定就労時間は、3時間×6日=18時間となります。 あなたの雇用契約が変更になったのがいつなのか会社に確認しましょう。 また、雇用保険がいつ喪失されたのかを聞きましょう。 その変更日と雇用保険の喪失日が同じであれば保険料は返金されません。 相違があれば、その間の保険料の返金を求めることができます。 会社が教えてくれない場合は、雇用保険の被保険者番号だけでも聞いて下さい。 あなたは、雇用保険が控除されていることが記載されている給与明細と番号のメモを持って労働局の相談センターに電話連絡しましょう。 その後の相談に応じてくれますよ。

mariowario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日付が大事ですね。変更日と喪失日は違います、多分。 古い給与明細は手元にないのでまず会社に確認するのがいいですね。

その他の回答 (2)

• Faye
回答No.3

直接の回答ではありませんが。 雇用保険に入っていれば、パートをやめたときに失業手当がでます。 月々少額の保険料で、けっこうなお金がもらえるので、 まんざら損でもない気がしますがいかがでしょうか。

mariowario
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パートを辞めたときに手当てがもらえると思いましたが、1年間保険料を納めていないと今まで支払った分が無効になるというようなことを人から聞いたので、それは損かなと思ったわけです。

• debukuro
回答No.1

保険の管理者(役所)に保険料が納付されているかどうか確認して納付されていなければ会社に返金を要求すればいいです 保険の管理者は会社が加入している保険の種類によって異なるので自分で調べてください 共済保険、県の保険、政府管掌保険など