• ベストアンサー

東京近郊で中国人の暮らしやすい場所はあるでしょうか?

中国人女性と結婚しました。 在留申請後、招聘しようと思っていますが、 当方国内の外国人の労働や生活環境など 全く分かりません。 このような情報はどちらで伺いをたてれば よいのでしょうか? 相手は現地の完全なネイティブの人で、日本語が まだおぼつきません。 都内や、近郊の埼玉、千葉などで中国人の 暮らしやすい街やサポートのしっかりしている 場所などはあるのでしょうか? 労働を希望していますが、やはり少し不安です。 ちなみに上海等、南部の人ではなく東北部の人です。 もし何か知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrt
回答No.6

都内でしたら豊島区ですね、区の会報も日本語と中国語併用で書かれてます。無料の中国語の新聞もあちこちにおいてあります。 池袋を中心に日本語学校、働く場所(中華レストラン等)が多く集まっているからだそうですが、中国食品店やビデオショップ、中国語のわかる病院など日本語を話せなくても住める地域と言われてますね。区役所ではボランティアで日本語を教えてくれる教室も紹介してくれますよ。

3001abc
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 豊島区なら今の場所からも近いので便利です。 中華のお店が多いとは思っていましたが・・ これはよい情報を有難うございます。 早速調べてみます。 助かります。

その他の回答 (5)

• _l-o-l_
回答No.5

>華僑の方は沢山働いていらっしゃるのでしょうか? 華僑の街ですから当然華僑の方だらけですよ。 なかには日本語を話せない方もおられるようです。 いちど行ってみてはいかがですか。

• _l-o-l_
回答No.4

中国人社会がある街といったら横浜じゃないですかね。 中華街なら日本語が不得手でも働けると思いますが。

3001abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横浜は全くわかりませんが 華僑の方は沢山働いていらっしゃるのでしょうか? 相手は料理が上手なので中華街ならば働きやすい と思います。

• Iserlohn
回答No.3

多摩ニュータウンは東南アジア系外国人が多く住んでいます。 京王相模原線で多摩境のコストコ○ールセールに買い物に行くと、夫婦や家族の買い物客のほとんどが外国人(欧米系も)+日本人の組み合わせで、買い物後多摩ニュータウン方面へ帰る車も多いです(^^) 中国人が特に多いわけではありませんが、外国人が多くて、買い物も便利、南大沢駅前には首都大学東京とアウトレットパークもあります(笑)

3001abc
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 神奈川よりや多摩方面はあまり詳しくありませんが、 家賃等は高いのでしょうかね? そちらも調べてみます。

回答No.2

足立区や荒川区でしょう。 都心に近いのに家賃が安いので 中国人のコミュニティーができているようです。 夜の東武線に乗ると,帰宅する中国人らしい人が多いです。 荒川区の東日暮里とか歩いていると,中国語がよく聞こえてきます。 知らない国なんだから, 中国の人たちが多く住んでいる場所に住まわせるのが一番。 ただし,同国人でつるんで悪い世界に入らないよう, あなたがちゃんと面倒見ないと。

3001abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記の方同様、大変参考になります。 私も同国の方々が沢山いたほうが 安心出来ると考えています。 心強いご意見です。 在留一般中国人の大体は短期留学か、結婚だと思うので 一応ですが大丈夫・・だと考えています。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

埼玉の川口市は結構いらっしゃいますね。 大手スーパーで働いてる片言の方も数人いらっしゃいます。 公民館なども○○人会で予約されてますよ。 わりとよく親睦会はしている様子です。 あと東京江東区などの団地にかなりいらっしゃるようですよ。 友人の中国人○○民族の子が話してました。

3001abc
質問者

お礼

ご回答感謝します。 現在、在留申請のため引越しを考えていますので、 大変参考になります。 ちなみに今は埼玉西部方面に住んでいます。