哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる理由や対処法についてまとめました。哺乳瓶を使わないことによる問題や、離乳食の始めどきとの関係についても解説します。
  • 赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる理由には、ニプルの合わなさや新しい食べ物への興味などがあります。嫌がる場合の対処法としては、ニプルの素材や形状の変更、リラックスした環境づくりが有効です。
  • 離乳食が始まった時期に赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる場合は、新しい食べ物への興味や自己主張の表れかもしれません。哺乳瓶の使用期間には個人差がありますが、赤ちゃんの成長や食事の進め方に合わせて判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

哺乳瓶を嫌がります(ノ_・。)

私の子供の相談なのですが、生まれて2ヶ月の頃に哺乳瓶を嫌がるようになり、いろいろなニプルを試したところ、シリコンよりゴム製の方が合う様なので使用しておりましたが、3ヶ月になるとまた哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。母乳もよく出るようになっていたので、母乳のみにしていたのですが、この先病気(風邪など)をした時に、哺乳瓶で薬を飲ませたりする事もあるだろうから、お風呂上りに哺乳瓶をチャレンジしたら上手にポカリやジュースなどを飲んでくれるようになりました。(湯冷まし・お茶は嫌がって飲みません) しかし5ヶ月になり離乳食を始めた矢先に、哺乳瓶を嫌がって無理やり口に入れると、大泣きしてしまいます。 周りの赤ちゃん達は、嫌がらずに飲んでいるのですが(--;) 4ヶ月で下の歯が2本生えてきたのですが、何か関係があるのでしょうか? 哺乳瓶はいつ頃まで使うものなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanami726
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

うちの娘も哺乳瓶は駄目でした。 母乳のせいか・・離乳食が始まるまでは、 白湯、ジュースなど「スプーン」であげていました。 ・・とても疲れました( ̄ー ̄lll) 哺乳瓶は、使ったことがありません。 困っていたところ・・子育ての先輩の一人から、 「細いストローを使ってみたら?」と教えてもらい試したところ、 (六ヶ月前後で)始めは・・うまく吸えなかったんですが、 偶然・・吸ってコツをつかんだみたいでした。 (子供のジュースについている様な細い短いタイプ) マグマグ?みたいなコップにストローがついているタイプは、 ストローが太いので、入ってくる量も多いので慣れてからがいいと思います。 試してみませんか?

nyanko18
質問者

お礼

nanami726さん、お返事有り難うございます。私もはじめはスプーンであげていたのですが、上手に飲んでいたので哺乳瓶のほうがたくさん水分補給出来るな~と思ってしまい、泣く我が子に無理やり飲ませようとしていた事を反省しています・・・ 私もストロー挑戦してみますね! いつかコツをつかんでくれる事を願って!!! 有り難うございました(^O^)

その他の回答 (5)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

我が子も哺乳瓶嫌いです。 哺乳瓶嫌いでも、母乳が出たので実はそれほど困りませんでした。でも、母乳が頼りと言うことは、「私自身に何かあったときにこの子はどうなるんだろう」なんて言う心配があって・・・。不安ですよね。 どうしても哺乳瓶に慣れさせたいと言うことでしたら、搾乳したものを哺乳瓶から飲ませて練習する方法はありますよ。やはり飲み慣れない感触の乳首は嫌がるでしょうが、ふとした拍子に中身はいつも飲んでいる母乳だと気付くと、(お腹が空いていれば)不思議そうな顔をしながら飲んでくれることもあります。それも継続して練習しないと毎回毎回大暴れしたり、嫌がったり・・・親子共に疲れることになるので、継続した練習が必要になってきますよね。 ただ、それでも飲んでくれれば、授乳室に行けない外出の時(飛行機の機内など)でも人目を気にせずに授乳できたので助かりました。 上の子の時はそこまでして哺乳瓶に慣れてもらって頑張りましたが、今5ヶ月の下の子はそこまで出来ずにいます。結局お兄ちゃんの時も授乳できないほどの大病はしなかったし、人前でも見えずに授乳できる授乳服を見つけて愛用しているので、哺乳瓶に頼らなくても済むようになってきたと思っています。 ストローやスプーン、コップなどから飲み物を受け入れられるようになったら哺乳瓶の必要はなくなりますよね。だから、離乳食が順調に進むようなら今更無理に哺乳瓶の練習をしなくても良いかもしれませんよね。 せっかく頑張っているところに、この程度の回答しか出来ずに申し訳ありません。

nyanko18
質問者

お礼

ai-ai-aiさん、お返事有り難うございました!!! 私自身に何かあったときにこの子はどうなるんだろう・・・そうなんです。その心配すごくしてましたY(>_<、)Y 子供が出来るまではよく風邪も引いていましたが、今は不思議と風邪も引かず・・・どこかで自分が頑張らないと!!!って思ってるのでしょうかね! 搾乳したものを哺乳瓶であげたことがないので、一度挑戦してみます。今、スプーンでは飲めるので、ストローなどでも飲めるように練習してみますね! 初めての育児でバタバタですが、気持ちに余裕を持って頑張っていきますね(^O^) 有り難うございました。

回答No.5

そんなにまでして哺乳瓶吸わせなくていいです!! かく言う私も一人目の子どものとき大失敗。 4ヶ月から果汁を飲ませなきゃいけない!!説を鵜呑みにして、母乳はあまるほど出ているのに、「今後の為にも哺乳瓶に慣れてもらわなくちゃ。頑張るのよ!!」と、子どもと自分を叱咤し、うまく吸えなくて噎せ、湯冷ましに溺れるわが子の口に無理矢理ゴム乳首を突っ込んで大泣きさせ、ゴム乳首に慣れるかも、と、吸いたがってもいないおしゃぶりを与えて、吐き出すのを無理から突っ込んだり・・・ 「お母さんも辛いのよ・・・!!飲んで!!お願いだから飲んで!!」・・・拷問でした。 今思えば・・・バカ? 何やってんの、自分・・・ 過去の自分に思いっきり突込みを入れたくなります。 4番の助産師さんのご回答が全面的に正解だと思います。 お母さんのおっぱいの大好きな子に、哺乳瓶のゴム乳首を吸えというほうが無茶。 薬なんかスプーンで飲ませちゃえばいいんですよ。 うちの下の子どもは、生後2週間で風邪引きましたけど、水薬をスプーンでチュッと飲ませたらおしまい、知恵もついてない乳飲み子に薬飲ませることなんか、屁でもないです。 乳頭混乱も起こらず、万事OK。 離乳食も少し早いかも。 6ヶ月までは母乳だけのほうが(果汁や白湯も要りません)腸内環境を良い状態に保つためにも、アレルギー防止のためにも、ベターかと。

nyanko18
質問者

お礼

miirumatsu さんお返事有り難うございます!!! すごく参考になりました。 初めての子だったので、本の通りにしないといけないと思って、1人で焦りすぎましたY(>_<、)Y おっぱいを飲んでる我が子を見ると、すごく安心した顔をしてますもんね!!! もっとゆっくり構えて育児をしていきます!!!

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.4

助産師です。 無理に哺乳瓶を慣れさせる必要はありません。母乳も良く出るようですし、ゴムの乳首は嫌がりますよ。 あと、生後半年までは湯冷ましや果汁などは全く必要ありません。 薬も赤ちゃんの飲む量ってホントわずかです。ウチの2歳の息子の薬の量ですら少量の水で溶いてティースプーン1杯位ですよ。哺乳瓶なんかで飲ませたら瓶や乳首に薬が付着してしまいますよね。 哺乳瓶で飲ませなくても、薬局で子供の薬のみ専用のスポイト売ってますし、粉薬でも水薬であっても少し水で溶いてスプーンで飲ませれば大丈夫です。 母乳の子には哺乳瓶は全く必要ありません。 自分が病気した時に母乳があげられなくなった時に哺乳瓶でも慣らしたいとか思っているかもしれませんが、病院で出されるよう風邪薬はほとんど問題ありませんし、授乳中とのことを伝えれば、考えて処方してくれますよ。それに自分が薬を飲んでしまうことで母乳が大丈夫かなど余計な心配したくないので、「風邪引かないゾ~!」と気合を入れますので案外引かないものですよ。幼稚園や保育園にいっている上の子がいたら話は別ですが・・・。それでも病気しないですよ。母は強しです。

nyanko18
質問者

お礼

gurigumiさん、お返事有り難うございます!!! 助産師さんから教えて頂けると、すごく心強いですo(^-^)o 高齢でやっと出来た子供だったので、1人で焦りすぎていました・・・ そういえば、以前はよく風邪をひいていたのですが、今はまだ引いていません(^O^) 母は強しですよね!!! もっとゆったりした心構えで頑張って行きます(^^ゞ  

  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.3

哺乳瓶・・・我が家では1~2回しか登場しませんでした。 ポカリやジュースを哺乳瓶であげる・・・たぶんやめた方がいいのでは???と思いますが。。。 哺乳瓶であげることはもとより5ヶ月の赤ちゃんに普段にあげるのもやめた方がいいと思いますよ。 これは検診などでの「歯の指導」でもかなり言われていることです。 母乳の人は風呂上りも母乳でよいそうですよ^^ お薬を飲むのに哺乳瓶・・・は聞いたことがありませんでした。 マグマグストローは実はかなり早くから使えます。 是非試してみてください。 おせっかいだとは思いますが、最近は離乳食はおそくから始めたほうがよいという指導が多く、5ヶ月ではじめるのはかなり早い方だと思います。あげるものに気をつけてあげてくださいね。

nyanko18
質問者

お礼

aysz11さん、お返事有り難うございます。知らないことだらけで反省です(*´Д`)=з 今度の週末にでも、マグマグストローを見に行ってみますね!!! 

回答No.2

きっと もともと哺乳瓶は嫌いなんでしょうね・・・ 薬は、スプーン・薬用の注射器みたいなものでも飲ます事はできます。 もぅ少ししたらマグもつかえるようになると思います。(ストローは離乳食後期くらいカナ) 母乳がでて、生活にさしつかえないのであれば気にしなくていいと思います。やっぱり母乳の方がいいし。ジュースは美味しいから飲むのカモ・・・ 哺乳瓶は基本的には、1才くらいまでだと思います。虫歯などのことも考えて そろそろ卒業を・・・って保健士さんに聞きました。

nyanko18
質問者

お礼

12hiroai24さん、お返事有り難うございます。哺乳瓶にこだわらず、母乳をたくさん飲んでもらうようにしますね!!! 初めての育児で分からない事だらけですが、もっと気持ちに余裕を持って頑張ります(^O^)/

関連するQ&A

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • ほ乳瓶で飲んで欲しい

    3ヵ月の息子の新米ママです。 いつもは母乳で育てています。 ミルクの時  1.ママの外出(ばあば OR 義ばあば OR ぱぱ)  2.入浴後(ぱぱ)  3.夕方母乳が足りなそうな時(まま) 今までミルクを問題なく飲んでいました。 特に入浴後白湯の変わりに、パパがミルクをあげていましたが、よく飲んでいました。パパも嬉しそうでした。 しかし、最近まったくミルク(ほ乳瓶)を好みません。 大泣きです。育児に楽しく参加していたパパも滅入っています。 今は夕方から母乳が足りないようで、いつまでも乳首に吸い付いているし、飲みながら怒っています。適当に離すとぐずりがずっとで、参ります。だから母乳が足りない分もほ乳瓶で補給したいのです。また今までほ乳瓶で飲んでいたいのに・・なぜという気持ちです。 粉ミルクの種類は産婦人科のミルクのままです。 乳首(ニプル)は色々なメーカーを試しました。天然ゴム製とシリコン製なども。どれもダメでした。皆さんが薦めるピ●ョンの「母乳実感」もダメでした。 乳首をくわえせて吸い始めたら『さっ』っとほ乳瓶に変える方法もダメでした。 もうどうしたらよいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。

  • 哺乳瓶で飲まない赤ちゃん(4ヶ月)

    生後4ヶ月の娘がいるのですが、ゴムの乳首を嫌がって哺乳瓶では全く飲みません。哺乳瓶で飲まそうとすると、大泣きしてしまいます。 これまでは、完全母乳で、週に1、2度哺乳瓶で冷凍母乳を与えていましたが、1週間ほど前から、嫌がるようになりました。 来月から、週に1回仕事に行くため、母に冷凍母乳をあげてもらうつもりなので、非常に困っています。 なにかいい解決方法があれば宜しくお願いします。 ちなみに、哺乳瓶は、数種類(ヌークなども)使ってみましたが、どれも効果ありませんでした。

  • ほ乳瓶で飲んでもらうには

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 がんばって母乳で育てようと思ってます 最近白湯をほ乳瓶で飲ませたところ、飲まなくて白湯が飲まないんだなと思いました。ほ乳瓶の乳首でさえもかもうとしないです。 今日、ミルクを作ってほ乳瓶であげましたが、乳首のゴムがいやみたいで、かもうともしません。おなかはすかせて泣いてるのに、かもうとしないです。とても困りました。ピジョンのプラスティックです。 たぶん母乳では足りてこなくなるし、外出もできないです。 どうしたらほ乳瓶で飲んでくれるかどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 母乳でがんばろうと思っていたのですが、仕方なしの外出とかあるんですが、どうしたらいいのか・・・たぶんでなくなると思います。 母乳であげると時間かかっていつも母乳でのみながら寝て、おいたら泣いて、またあげたらおっぱいをくわえて寝ておいては泣いての繰り返しで、1時間くらいかかったりします。 おこしかたが分からないので、布団におきます。なのでとても時間がかかって困ってします。

  • 哺乳瓶

    いつもこちらでたくさん助けていただいております。ありがとうございます。 いま4ヶ月になる娘です、今現在、完全母乳で やってきましたが、もしかして母乳の出が悪くなっているかもしれなく最近授乳の間隔が狭くなっているように思えます。そろそろ母乳以外の物も飲ませたいしミルクも・・・と思っているのですが、哺乳瓶ではなかなか飲もうとしてくれません。上の子はわりと早くから混合でやっていたので特に抵抗はなくすんなりとミルクに移行できていたのですが、今どうしたらいいかわかりません。3ヶ月頃から毎日お風呂上りに湯冷ましでベビードリンクを飲ませているのですが、10cc 飲むか飲まないかぐらいです。 なにかいい方法を教えてください。 あと母乳が出なくなってきたかどうかは自分で絞ってみたりしないとわからないものでしょうか? 今飲ませているとき、一度だけ張るような感覚でどくどくっと出ているのがありますがその一度だけで、あとは子供がごくごく飲めてるような感じ がしません。

  • 哺乳瓶に慣れさせるには?現在完母です。

    いつもお世話になります。 三ヵ月半になる息子がいます。2ヶ月位までは哺乳瓶で 麦茶や果汁を飲んだりしてましたが、3週間ほどお風呂上りも 母乳だけで過ごしていたら、哺乳瓶を嫌がるようになりました。 果汁はスプーンで飲ませると20ccくらいならこぼしながらですが、 飲めました。が、ミルクとなると哺乳瓶を見るだけでも大泣きで 飲んでくれません。 スプーンで口に入れてもミルクが口に入った途端に暴れ泣きます・・・ おしゃぶりも同じ頃まではしゃぶっていたのですが、同じく一切 受け付けなくなり、今では指しゃぶりです。 完母だと預けて外出するとか出来ないので、なんとか哺乳瓶でも 飲んで欲しいと思うのですが、どう慣らせば良いのか・・・ あと指しゃぶりも辞めさせたいのですが、どうすれば良いのか・・・ ちなみに母乳を搾って哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、駄目でした。 ゴムの素材が駄目みたいで>< 上の子は何でも飲んだ楽な子だったので、経験がなく困っています。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶嫌いで保育園(ママさん・パパさん・育児関連の仕事をしてる方お願いします)

    只今生後3ヶ月の女の子です。完母なため哺乳瓶をまったく受け付けてくれません。 お腹が空いているとき、お風呂上りなど状況を変えたり、パパやおばあちゃんに頼んだり、搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげたり、哺乳瓶の乳首もいろいろ試してみましたが(ゴム・シリコン・ヌーク・母乳実感)ダメでした。 それでも、1日1回は哺乳瓶を試してます。 結果は哺乳瓶の乳首を舌で押し出して、間もなく大泣き&大暴れで授乳どころではありません。。。そんな時はおっぱいにつけると泣き止んで飲み始めます。 夏なので汗を沢山かくのに、湯冷ましやお茶も飲まないので水分補給の面でも心配です。 今までは長時間の外出を控え、長くても3時間で一旦帰宅するという方法で頑張って来ましたが、9月から仕事復帰するので保育園に預けなければなりません。 1ヶ月で哺乳瓶を受け付けるようになる良いトレーニング方法があれば教えてください。 スプーンも試してみましたが、結果は同じで大泣き&大暴れでした。 文章が下手なので ●哺乳瓶嫌いを直す方法(できれば短期間で) ●水分補給について ●哺乳瓶嫌いで保育園に預けた方がいらしたらアドバイス 等に焦点をおいて回答よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんの水分補給

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶を全く受け付けず、母乳のみで育てています。 お風呂上がりの水分補給も母乳のみです。 でもそろそろ離乳食も始めたいし、母乳以外の水分も必要だと思い離乳食用のスプーンで飲ませてみたのですが、30分で15mlがやっとで本人も嫌がります。 これから暑くなるし、母乳からの水分だけでは足りない気がします。 友人の同じ月齢の赤ちゃんが哺乳瓶でゴクゴク麦茶を飲んでいるのを見ていると、私がもっと粘って哺乳瓶で飲めるようにしてあげてればと後悔してしまいます… 哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんに、充分な水分を与えるにはどうしたら良いのでしょう? 経験談・アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 哺乳ビンを嫌がるんです

    1ヵ月半の娘の新米ママです。 昨日から左の乳首が切れ、激痛があります。 ちゃんと治してからのほうがいいと思い、右のおっぱいと、切れた左から搾乳した母乳を与えていますが、この搾乳した分を、哺乳ビンであげようとすると、嫌がって大泣きします。 今までも母乳が足りないときに使っていた哺乳ビンですし(普通に飲んでくれてました)、おなかがすいたよーと大泣きしているのに、吸い付くまで20分泣き続けるのです。 1度吸い付くと、嫌なのを思い出しながらも、ほぼスムーズに飲んでくれます。 右のおっぱいだけでは足りないし、先におっぱいをあげると絶対哺乳ビンを受け付けてくれない気がするので、哺乳ビン→右おっぱいと飲ませています。 おっぱいは嫌がらずに飲みます。 主人には、右もあげるのを中断して、哺乳ビンだけにしたらどうかと言われましたが、全然吸わせないと母乳が止まってしまいそうで・・・。 大きな声で、全身で涙を流して嫌がるので、次の授乳が気が重いです。 飲ませ方に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。