哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる理由や対処法についてまとめました。哺乳瓶を使わないことによる問題や、離乳食の始めどきとの関係についても解説します。
  • 赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる理由には、ニプルの合わなさや新しい食べ物への興味などがあります。嫌がる場合の対処法としては、ニプルの素材や形状の変更、リラックスした環境づくりが有効です。
  • 離乳食が始まった時期に赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる場合は、新しい食べ物への興味や自己主張の表れかもしれません。哺乳瓶の使用期間には個人差がありますが、赤ちゃんの成長や食事の進め方に合わせて判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

哺乳瓶を嫌がります(ノ_・。)

私の子供の相談なのですが、生まれて2ヶ月の頃に哺乳瓶を嫌がるようになり、いろいろなニプルを試したところ、シリコンよりゴム製の方が合う様なので使用しておりましたが、3ヶ月になるとまた哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。母乳もよく出るようになっていたので、母乳のみにしていたのですが、この先病気(風邪など)をした時に、哺乳瓶で薬を飲ませたりする事もあるだろうから、お風呂上りに哺乳瓶をチャレンジしたら上手にポカリやジュースなどを飲んでくれるようになりました。(湯冷まし・お茶は嫌がって飲みません) しかし5ヶ月になり離乳食を始めた矢先に、哺乳瓶を嫌がって無理やり口に入れると、大泣きしてしまいます。 周りの赤ちゃん達は、嫌がらずに飲んでいるのですが(--;) 4ヶ月で下の歯が2本生えてきたのですが、何か関係があるのでしょうか? 哺乳瓶はいつ頃まで使うものなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami726
回答No.1

うちの娘も哺乳瓶は駄目でした。 母乳のせいか・・離乳食が始まるまでは、 白湯、ジュースなど「スプーン」であげていました。 ・・とても疲れました( ̄ー ̄lll) 哺乳瓶は、使ったことがありません。 困っていたところ・・子育ての先輩の一人から、 「細いストローを使ってみたら?」と教えてもらい試したところ、 (六ヶ月前後で)始めは・・うまく吸えなかったんですが、 偶然・・吸ってコツをつかんだみたいでした。 (子供のジュースについている様な細い短いタイプ) マグマグ?みたいなコップにストローがついているタイプは、 ストローが太いので、入ってくる量も多いので慣れてからがいいと思います。 試してみませんか?

nyanko18
質問者

お礼

nanami726さん、お返事有り難うございます。私もはじめはスプーンであげていたのですが、上手に飲んでいたので哺乳瓶のほうがたくさん水分補給出来るな~と思ってしまい、泣く我が子に無理やり飲ませようとしていた事を反省しています・・・ 私もストロー挑戦してみますね! いつかコツをつかんでくれる事を願って!!! 有り難うございました(^O^)

その他の回答 (5)

• ai-ai-ai
回答No.6

我が子も哺乳瓶嫌いです。 哺乳瓶嫌いでも、母乳が出たので実はそれほど困りませんでした。でも、母乳が頼りと言うことは、「私自身に何かあったときにこの子はどうなるんだろう」なんて言う心配があって・・・。不安ですよね。 どうしても哺乳瓶に慣れさせたいと言うことでしたら、搾乳したものを哺乳瓶から飲ませて練習する方法はありますよ。やはり飲み慣れない感触の乳首は嫌がるでしょうが、ふとした拍子に中身はいつも飲んでいる母乳だと気付くと、(お腹が空いていれば)不思議そうな顔をしながら飲んでくれることもあります。それも継続して練習しないと毎回毎回大暴れしたり、嫌がったり・・・親子共に疲れることになるので、継続した練習が必要になってきますよね。 ただ、それでも飲んでくれれば、授乳室に行けない外出の時(飛行機の機内など)でも人目を気にせずに授乳できたので助かりました。 上の子の時はそこまでして哺乳瓶に慣れてもらって頑張りましたが、今5ヶ月の下の子はそこまで出来ずにいます。結局お兄ちゃんの時も授乳できないほどの大病はしなかったし、人前でも見えずに授乳できる授乳服を見つけて愛用しているので、哺乳瓶に頼らなくても済むようになってきたと思っています。 ストローやスプーン、コップなどから飲み物を受け入れられるようになったら哺乳瓶の必要はなくなりますよね。だから、離乳食が順調に進むようなら今更無理に哺乳瓶の練習をしなくても良いかもしれませんよね。 せっかく頑張っているところに、この程度の回答しか出来ずに申し訳ありません。

nyanko18
質問者

お礼

ai-ai-aiさん、お返事有り難うございました!!! 私自身に何かあったときにこの子はどうなるんだろう・・・そうなんです。その心配すごくしてましたY(>_<、)Y 子供が出来るまではよく風邪も引いていましたが、今は不思議と風邪も引かず・・・どこかで自分が頑張らないと!!!って思ってるのでしょうかね! 搾乳したものを哺乳瓶であげたことがないので、一度挑戦してみます。今、スプーンでは飲めるので、ストローなどでも飲めるように練習してみますね! 初めての育児でバタバタですが、気持ちに余裕を持って頑張っていきますね(^O^) 有り難うございました。

回答No.5

そんなにまでして哺乳瓶吸わせなくていいです!! かく言う私も一人目の子どものとき大失敗。 4ヶ月から果汁を飲ませなきゃいけない!!説を鵜呑みにして、母乳はあまるほど出ているのに、「今後の為にも哺乳瓶に慣れてもらわなくちゃ。頑張るのよ!!」と、子どもと自分を叱咤し、うまく吸えなくて噎せ、湯冷ましに溺れるわが子の口に無理矢理ゴム乳首を突っ込んで大泣きさせ、ゴム乳首に慣れるかも、と、吸いたがってもいないおしゃぶりを与えて、吐き出すのを無理から突っ込んだり・・・ 「お母さんも辛いのよ・・・!!飲んで!!お願いだから飲んで!!」・・・拷問でした。 今思えば・・・バカ? 何やってんの、自分・・・ 過去の自分に思いっきり突込みを入れたくなります。 4番の助産師さんのご回答が全面的に正解だと思います。 お母さんのおっぱいの大好きな子に、哺乳瓶のゴム乳首を吸えというほうが無茶。 薬なんかスプーンで飲ませちゃえばいいんですよ。 うちの下の子どもは、生後2週間で風邪引きましたけど、水薬をスプーンでチュッと飲ませたらおしまい、知恵もついてない乳飲み子に薬飲ませることなんか、屁でもないです。 乳頭混乱も起こらず、万事OK。 離乳食も少し早いかも。 6ヶ月までは母乳だけのほうが(果汁や白湯も要りません)腸内環境を良い状態に保つためにも、アレルギー防止のためにも、ベターかと。

nyanko18
質問者

お礼

miirumatsu さんお返事有り難うございます!!! すごく参考になりました。 初めての子だったので、本の通りにしないといけないと思って、1人で焦りすぎましたY(>_<、)Y おっぱいを飲んでる我が子を見ると、すごく安心した顔をしてますもんね!!! もっとゆっくり構えて育児をしていきます!!!

• gurigumi
回答No.4

助産師です。 無理に哺乳瓶を慣れさせる必要はありません。母乳も良く出るようですし、ゴムの乳首は嫌がりますよ。 あと、生後半年までは湯冷ましや果汁などは全く必要ありません。 薬も赤ちゃんの飲む量ってホントわずかです。ウチの2歳の息子の薬の量ですら少量の水で溶いてティースプーン1杯位ですよ。哺乳瓶なんかで飲ませたら瓶や乳首に薬が付着してしまいますよね。 哺乳瓶で飲ませなくても、薬局で子供の薬のみ専用のスポイト売ってますし、粉薬でも水薬であっても少し水で溶いてスプーンで飲ませれば大丈夫です。 母乳の子には哺乳瓶は全く必要ありません。 自分が病気した時に母乳があげられなくなった時に哺乳瓶でも慣らしたいとか思っているかもしれませんが、病院で出されるよう風邪薬はほとんど問題ありませんし、授乳中とのことを伝えれば、考えて処方してくれますよ。それに自分が薬を飲んでしまうことで母乳が大丈夫かなど余計な心配したくないので、「風邪引かないゾ~!」と気合を入れますので案外引かないものですよ。幼稚園や保育園にいっている上の子がいたら話は別ですが・・・。それでも病気しないですよ。母は強しです。

nyanko18
質問者

お礼

gurigumiさん、お返事有り難うございます!!! 助産師さんから教えて頂けると、すごく心強いですo(^-^)o 高齢でやっと出来た子供だったので、1人で焦りすぎていました・・・ そういえば、以前はよく風邪をひいていたのですが、今はまだ引いていません(^O^) 母は強しですよね!!! もっとゆったりした心構えで頑張って行きます(^^ゞ  

• aysz11
回答No.3

哺乳瓶・・・我が家では1~2回しか登場しませんでした。 ポカリやジュースを哺乳瓶であげる・・・たぶんやめた方がいいのでは???と思いますが。。。 哺乳瓶であげることはもとより5ヶ月の赤ちゃんに普段にあげるのもやめた方がいいと思いますよ。 これは検診などでの「歯の指導」でもかなり言われていることです。 母乳の人は風呂上りも母乳でよいそうですよ^^ お薬を飲むのに哺乳瓶・・・は聞いたことがありませんでした。 マグマグストローは実はかなり早くから使えます。 是非試してみてください。 おせっかいだとは思いますが、最近は離乳食はおそくから始めたほうがよいという指導が多く、5ヶ月ではじめるのはかなり早い方だと思います。あげるものに気をつけてあげてくださいね。

nyanko18
質問者

お礼

aysz11さん、お返事有り難うございます。知らないことだらけで反省です(*´Д`)=з 今度の週末にでも、マグマグストローを見に行ってみますね!!! 

回答No.2

きっと もともと哺乳瓶は嫌いなんでしょうね・・・ 薬は、スプーン・薬用の注射器みたいなものでも飲ます事はできます。 もぅ少ししたらマグもつかえるようになると思います。(ストローは離乳食後期くらいカナ) 母乳がでて、生活にさしつかえないのであれば気にしなくていいと思います。やっぱり母乳の方がいいし。ジュースは美味しいから飲むのカモ・・・ 哺乳瓶は基本的には、1才くらいまでだと思います。虫歯などのことも考えて そろそろ卒業を・・・って保健士さんに聞きました。

nyanko18
質問者

お礼

12hiroai24さん、お返事有り難うございます。哺乳瓶にこだわらず、母乳をたくさん飲んでもらうようにしますね!!! 初めての育児で分からない事だらけですが、もっと気持ちに余裕を持って頑張ります(^O^)/