• ベストアンサー
  • 困ってます

哺乳瓶を受け付けない

2人目の授乳中のママの「旦那」です。 今4ヶ月で母乳飲み盛りなんですが、最近母乳の出が悪くなり哺乳瓶でミルクを飲ませようとするのですが、味のせいか、飲み口のゴムが嫌なのか哺乳瓶を受け付けてくれません。上の子の時は哺乳瓶を受け付けてくれたので、今回あまりの拒絶に夫婦共々弱っています。 2つのことが聞きたいのです。 1つは母乳がよく出る方法。もう1つはミルクの上手い飲ませ方。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数513
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

母乳がよくでる方法で私が知っているのは、母乳をあげ始めたら、すっからかんになるまで飲ませてしまうことです。全部飲めないときは、搾乳機を使って空にしてしまうことです。 それと、一番大事なことは睡眠をとることです。だんなさんが協力して、夜中はだんなさんがミルクなり搾乳した母乳を赤ちゃんに飲ませてあげて1日だけでも奥さんをぐっすり熟睡させてあげてみてはいかがでしょうか?睡眠不足がおっぱいのでを悪くし、赤ちゃんが空腹になり、また、お母さんが睡眠不足になり、と悪循環になります。家事などを最低限にして、赤ちゃんがお昼寝をしている間お母さんもお昼寝をするなどしてみてはいかがでしょうか? 哺乳瓶が嫌いなら小さいプラスチックのカップを使ってみてはどうでしょうか?うちの子は手を添えてくぴくぴと飲んでいました。それと、母乳ビンのゴムにもいろいろな種類があって、赤ちゃんにも嗜好があるようなのでいくつか試してみるというのもいいかもしれませんね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、やはり栄養と睡眠はすべての源ですね。 なるべく熟睡できる環境を作ってあげたいと思います。 ところで遅くまで起きてますね。大丈夫ですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。5ヶ月の息子の母です。うちの子も1ヶ月前頃突然それまで使っていた哺乳瓶を嫌がり困りました。おっぱいを吸う力が弱かったのでほとんど搾乳して飲ませていました。お腹はすいてるから飲みたいと泣くし、でも哺乳瓶をくわえさせるとしばらくしたら大泣きで暴れ嫌がるし…飲めないから体重も増えず。一時ノイローゼになりかけました。助産師さんに相談したりしておっぱいを吸わせる練習を根気強く始め、食事にも気をつけるようにしました。ちょっと出が悪くなったっかな~と思っていたおっぱいも頻繁に吸わせているうちにまた出るようになりましたよ。ご飯をしっかり食べると結構出るようになる気がします。哺乳瓶もまったくだめでは離乳の頃困るかな~と思い、あらゆる哺乳瓶、乳首を買いました。無駄になったものもたくさんあります。乳首も形、素材がいろいろあります。その子の口にフィットするものがあると思います。私の場合あれこれチョコチョコと変えすぎて乳頭混乱にしてしまいましたが、今はひとつ使える乳首を見つけ、それで飲んだり、おっぱいを吸わせたりしています。母乳をあきらめたくないのであれば、おっぱいは吸わせ続けたほうがいいです。あと、ミルクの味がだめな子もいるので、種類を変えてみては?明治や和光堂などの良く見るミルクとちょっと味が違うのがアイクレオだそうです。私もその時期は泣きながら試行錯誤しました。良い方法が見つかるといいですね!がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5人の方にアドバイス頂きましたが皆さんやはり大変な思いをされていますね。女性、母は強いですね。男の私も頑張りますね。

  • 回答No.3
noname#75066
noname#75066

私は母乳育ちで哺乳瓶を受け付けず、親を大変困らせました。 哺乳瓶の乳首の感触と臭いが嫌だったようです。 乳首も今は色んな種類のものが売られているので色々試してみてはいかがでしょうか。 どうしてもダメなら最後は私が親にしてもらったようにスプーンで少しずつ飲ませるしかないかもしれません。 「時間がかかって本当に大変」だそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうしてもの時はスプーンとかストローで少しづつ飲ませてみます。下にも書きましたが、今日は多少出が良いようです。

  • 回答No.2

NO1さんと同じような意見ですが・・・・。 赤ちゃんも一人一人の人間ですので上の子ができたことができないこともあります。拒絶といってもおなかがすけばそれしか飲むものがなければそうなります。 赤ちゃんの根気に負けて少ししか出ない母乳をあげれば、「泣けばもらえる」と赤ちゃんも勉強します。 水分をたくさん取ったり、お餅のもの(おはぎやお団子)などを食べると母乳の出が良くなると聞いたことがあります。 出が悪いと思っていても赤ちゃんが望んでいると少なくても母乳は出ますよ。あきらめないで!!!つらいけどがんばりましょう。ミルクよりも母乳のほうがおいしいに決まっていますよ。 ご夫婦で悩んで大変だとは思いますが上の子とのスキンシップも忘れずに。ご夫婦が赤ちゃんばかり見ていることは上のお子様も分かっています。いたずらが多くなったり、急にいい子になったりしたときは注意です。スキンシップを忘れずにです。 お悩みが早く改善されることをお祈りいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日、大福もちを食べてました(笑) 今日は多少出が良いようです。 上の子へのスキンシップも気をつけますね。

  • 回答No.1

哺乳瓶のゴムの部分にサイズや種類があるのはご存知でしょうか?? 発育に応じて様々あるんですよ☆一度お店でみてください☆ 2人目なら乳腺が開いてるから出るとは思いますが・・ストレスためない事(母乳が出ないと悩みすぎない・上の子は哺乳瓶で飲んだのに何故この子は飲まないのか考えすぎてしまうなど)あと乳腺マッサージをする(産婦人科などで教えてくれると思いますよ)バランスの良い食事でしょうね。。 どうしてもお腹がすくと子どももミルクでも飲みます。根気良く続けてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 飲み口、いろいろあるんですね。 一度試してみます。