tibitanmamaのプロフィール

@tibitanmama tibitanmama
ありがとう数19
質問数11
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
87%

  • 登録日2005/08/15
  • どうしていいのか…

    2歳3ヶ月と4ヶ月の男の子の母です。 4ヶ月の子の哺乳瓶の乳首の吸い方が舌打ち(チュチュ)を打つ様な音をたてながら飲むようになって、空気を沢山吸うのか2回に1回は飲んだのを全部もどしてしまう程の量を吐いてしまします。完ミルクなのに、2ヶ月の時からミルク嫌いになり、飲ませるのに一苦労し量も激減しているのに、こんなに吐いてばかりで、大丈夫なのか心配です。 このような吸い方をどうしてするんでしょうか?乳首も、ミルクも変えてみましたが、全く変わりません。 どなたか、アドバイス下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • rion917
    • 妊娠
    • 回答数3
  • おっぱいをうまくあげられない

    9/26出産したばかりの生後7日目(日付が変わっているので8日目)の男の子の母親です。 胸は小さいものの、母乳が物凄く出ますので 完母を考えています。 入院中も、ずっと母乳を与えていました。 ただ、乳首は哺乳瓶の乳首をかぶせて吸わせ 横抱きじゃなくて立て抱きで授乳しています。 しかし、私の抱き方が悪いのかベイビーは 授乳の際、足を突っ張って蹴りながら拒否します。 何とか、授乳成功するまで10分程かかります。 ですので1時間ほど授乳していても、正味30分くらいしか授乳できてないような気がします。 普通、おむつも変えて授乳して満足したら寝るものなのに 母乳の時はなかなか寝てくれずぐずります。 今も1時から2時過ぎまで母乳を与えていましたが ぐずりましたので3時過ぎからミルクを与えました。 効果てき面、今はぐっすりです。 首がグラグラしているので、首を支えるのがとても怖いですし、うまく支えられません。 母乳でやっていきたいのに、どれだけの量を飲みたいのか、飲んだら満足してくれるのか判らず、ノイローゼ気味です。入院中は、そばに看護師さんがいたせいもあり 普通に授乳できていましたが、退院した途端、授乳がうまくできなくなりました。 しかもげっぷもうまく出させてやることができません。 よく見ると顔に赤いポツポツも出来てるし…。 この子、本当に今後も育ってくれるのでしょうか。 里帰り出産で実母がいますが、私はミルク育ちらしいので母乳の経験談など聞けず、余り役に立ちません。 今後、私はどうやってベイビーを育てていけば良いのか…。うまく母乳を与えられない自分に情けなくて…。 とうとうイライラして泣いてしまいました。 こうすれば良いなどのアドバイスお願いします。

  • うちの子小さいのですが

    2970gで産まれた男の子がいます。 1ヶ月健診は3900gぐらいで先生にも順調だと言われましたが、その時点で、同じ週に産まれた数人の赤ちゃんの中で一番小さかったです。 今2ヶ月半ですが、やっと5,100gです。 母乳中心でミルクも飲ませますが、ミルクはあまり飲んでくれません。 母乳の出は、時間帯によってすごく差があり、 夜はあんまり出ないので、ミルクにするのですが、ミルクは嫌いなようで、20とか40飲んで嫌がり、泣き続けます。 母乳はよく飲むのですが、おなかいっぱいになったのか、おっぱい飲みながら寝ちゃうことが多いです。 毎日少しずつでも体重は増えているみたいですが、たまに同じくらいの赤ちゃんを外で見ると、うちの子、小さい・・・と凹みます。 首はだいぶ固まってきました。 こんな息子ですが、ちゃんと育つのか心配です。 男の子なので、背が小さいと悩むんじゃないかと。 母乳はもうやめて、強引にミルクオンリーにしたほうが体重が増えるでしょうか?

  • 哺乳瓶を受け付けない

    2人目の授乳中のママの「旦那」です。 今4ヶ月で母乳飲み盛りなんですが、最近母乳の出が悪くなり哺乳瓶でミルクを飲ませようとするのですが、味のせいか、飲み口のゴムが嫌なのか哺乳瓶を受け付けてくれません。上の子の時は哺乳瓶を受け付けてくれたので、今回あまりの拒絶に夫婦共々弱っています。 2つのことが聞きたいのです。 1つは母乳がよく出る方法。もう1つはミルクの上手い飲ませ方。

    • ベストアンサー
    • kazuny
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 我が子の呼吸が気になります

    生後4週目の我が子ですが、呼吸が苦しそうなので心配してます。 朝起きる時や寝ている最中に、鼻が詰まったように フガッ・・・フガッ・・・フッ・・・フガー と言うような息をしたり 吐くのは大人のように吐くのですが、吸い込むのがヒュッと言う感じで短く、まるで喘息の発作みたいな呼吸をします。 もちろんスヤスヤ寝ている時もあるのですが、起きる前などに頻発するのですごく心配なのです。 そんな時に泣くことは無いのですが、見ていてハラハラしてます。先輩方アドバイスお願いします。