• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

哺乳瓶嫌いについて

現在生後3ヶ月半になる男の子のママです。 7月からの職場復帰にむけて保育園へ預ける予定なのですが、生まれから完全母乳なのでそろそろ哺乳瓶に慣れさせようと思い先日飲ませたところ、大泣きされました。まったく乳首を受け付けてくれないのです。これからも母乳で育てたいと思っているのですが、保育園に預けている間はそうも行かないので、なんとか哺乳瓶にも慣れさせたいのですがいい方法はないでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数754
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。私も子供が6ヶ月のときから 保育園にあずけました。  それまでずっと母乳でした。  保育園にあずける前までに、哺乳瓶に 慣れさせればいいだろうと思っていましたが なかなか慣れず、結局慣らし保育に入る 二日前になんとかくわえてくれる状態に なりました。  でも慣らしの最中でも保育園では飲んでくれない こともあったそうです。  もっと早くから一日一回でも哺乳瓶で 搾母をあげて飲ませていればよかったと 後悔をしたものです。  母乳相談室 という哺乳瓶は試しましたか? 桶谷の母乳相談室の先生によるとこれが 一番おっぱいに近いそうです。うちの子は これだけは受け入れてくれました。  あと私以外の人が哺乳瓶であげてくれても だめだったので、私は心を鬼にして 朝からおっぱいをあげずに、哺乳瓶だけで 搾母をあたえました。  歌をうたったり ちゅっちゅっちゅっちゅっ するんだよ~ これは○○ちゃんのおっぱい だよ~ なんて即興の歌をうたったりして。  慣らし保育のときに、保育士さんから あまりよく飲まないので、もっとうちで 練習をさせてくださいとも言われました。  保育園にあずけることも赤ちゃんにとって ストレスなはずなので、お子さんも早めに 哺乳瓶に慣れさせてあげてください。  6ヶ月だと他のまぐまぐとかもまだ 使えないでしょうし、おっぱいも必要なので 哺乳瓶でのむことは必須だと思います。  あとうちの子は十ヶ月くらいのときに また哺乳瓶嫌いになり、保育士さんは スプーンでミルクをあげてくれていたそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 少しずつ頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

4月初旬の現在、赤ちゃんは3ヶ月半ということは、保育園に通い始める7月には6ヶ月半になっていますよね。 まず安心してほしいのは、生後3ヶ月半と生後6ヵ月半とでは、赤ちゃんの事情は全く違うということです。 今は「生後6ヶ月半なんて、どんな状況なのか、見当もつかない」ので、質問者さんは分からなくて当然です(^^) 今は、コップやストローを使うなんて、思いつきませんよね。いったい何年先のことやら……くらい、遠い先の話だと思います。 でも、生後6ヶ月半なら、「これから先の時期に使う物」という前提で慣らすなら、コップやストローが気になる時期なんです。もちろん、6ヶ月半で上手にコップやストローを使える子は滅多に居ませんが、使えない事はないグッズなんです。 特に、ストローでミルクを吸ってゴクゴク飲むのは出来ませんが、毛細管現象で吸い上げたミルクを、スポイトのようにして赤ちゃんの口に入れてあげる方法なら、充分に可能です。 哺乳瓶を完全に受け付けてくれないのは、乳首が嫌というだけでなく、「ママが母乳を直接飲ませてくれる」以外の行動が嫌って事もあるみたいです。 ママ以外の人であっても、視界にママがいると、「どうして、ママはあそこにいて、自分に母乳をくれないんだ!」と、納得できずに哺乳瓶を拒否することがあります。 保育園から帰ってきたら、母乳をあげることにして、哺乳瓶は「あくまでも、保育園の中だけ」ってお考えでしょうか。 もし、そうだとしたら、家でママが哺乳瓶を使うのは、少なくとも今は、無理にしなくて良いかもしれません。 「家で、ママがいる時は、母乳」「家でない時は、またはママが全く居ない時は、母乳じゃないもの」と、状況を区別するのも手です。 最悪の場合、「努力はしたけど、家で母親が飲ませる分には、哺乳瓶で飲んだためしが無い」と、保育園で保育士さんに正直に伝えても良いかもしれません。 完全母乳で、哺乳瓶を完全拒否するまま、保育園に通い始める乳児は、質問者さんの赤ちゃんだけじゃないので、そういう場合の工夫は、保育士さんがご存知かもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとか保育園に入る前までに哺乳瓶が使えるように気長に頑張りたいと思います。