中国からのプリント基板の購入時の関税

このQ&Aのポイント
  • 日本でプリント基板を注文すると、膨大な金額になってしまうため、中国の製造メーカーにお願いしようと思っています。
  • プリント基板については、4×1cm程度で部品等の実装はありません。枚数はまとめて注文すると安いようですので、全く同じものを200枚~500枚程度、一気に注文してしまおうと思っています。
  • プリント基板は「印刷回路」と認識しており、部品を実装していない場合、関税は無税だと思っていますが、いくつかのホームページを見たところ、基板の大きさや数量、回路こそは違うものの、同じプリント基板でも関税を「取られた」という方や、関税は「無かった」という方がおり、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国からのプリント基板の購入時の関税

いつもお世話になっております。 皆様からのご意見、いつも参考にさせて頂いております。 今回、タイトル通りの質問なのですが、 関税についてわからない点が多々ございます。 日本でプリント基板を注文すると、膨大な金額になってしまうため、 中国の製造メーカーにお願いしようと思っております。 プリント基板については、4×1cm程度で部品等の実装はありません。 枚数はまとめて注文すると安いようですので、全く同じものを 200枚~500枚程度、一気に注文してしまおうと思っております。 法人での注文ではなく、一個人での注文、使用となります。 関税について色々と調べた結果、当方では プリント基板は「印刷回路」と認識しており、 部品を実装していない場合、関税は無税だと思っておりましたが、 いくつかのホームページを見たところ、 基板の大きさや数量、回路こそは違うものの、 同じプリント基板でも関税を「取られた」という方や、 関税は「無かった」という方がおり、困惑しております。 そこで直接、税関に問い合わせてみたのですが、 当方の話し方が悪かったせいか、中々話しが通じず、 結局解決することが出来ませんでした。 税関の話しでは、印刷回路に属するか、線として見なすか、 基板の詳細を教えてもらわないと回答できないとのことでした。 当方では、LED用に使用し、送られてくる段階での部品の実装は無く・・・ 等と出来る限り詳細な事を話しておりましたが、向こうの話しも難しく、 当方もこれ以上どう説明していいのか分からずという状態でした。 線として見なした場合、関税は4.8%とのことでしたので、 大体の計算はできるのですが、その分類の定義が今一よくわかりません。 また、関税を取られた方と無かった方との違いもわかりません。 出来るだけわかりやすく説明して頂けると助かります。 また、プリント基板についての関税は個数や、 重さでも課税率が変わってくるのでしょうか? 全く同じ基板を500枚だといくら個人でも違ってくる等・・・ 説明が上手く出来ず、大変申し訳ございませんが、 ご回答頂けますと幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snna
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1

どうしても中国のメーカーと直接取引しなければなりませんか? 試作を主に扱っている通販メーカーはいかがでしょう? P板ドットコムは韓国のメーカーが作っていると思います。 ご希望されている500枚だと多すぎて作ってもらえないので、 面付け+Vカットでやれば価格4万円くらいで収まると思います。 通関手続きもメーカーが対応してくれますのでお任せで簡単です。 P板ドットコム http://www.p-ban.com/ プリント基板センター http://pcb-center.com/

参考URL:
http://www.p-ban.com/,http://pcb-center.com/
kumanote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中々回答も付かず、少々あきらめ気味でした。 ご紹介頂いたメーカー様でも簡易的な見積もりしてみたのですが、 やはり、中国のメーカー様と比べると、 全く同じ仕様でも圧倒的な金額差になってしまいます。 また、万一、関税が掛かってくる場合でも、 商品の2倍まで行く関税は取られないだろう・・・ という、安易な考えでの上なのですが、 こんな考えではやはり無理がありますよね。 一度、注文してみようかとも思っております。 関税が掛かった場合は、なぜ掛かっているのかを、 税関にも問い合わせてみようかとも思っております。 お忙しい中のご回答に心から感謝申し上げます。 一応、質問はまだ締め切らず、もう少々回答を待ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • プリント基板

    プリント基板の設計に携っています。 まだまだ駆け出しでこれからいろんな知識をつけていきたいと思っていますが、プリント基板に関する書籍やネット上で検索してもなかなか求めているような記述がありません。超初心者的でもわかりやすく説明してくれているサイトや書籍はないものでしょうか? それと、無料のセミナーや講習会があれば是非参加したいのですが、そのような情報があれば教えていただければ幸いです。プリント基板に関すること(製造、実装、回路等)であれば何でもいいのですが・・ よろしくお願いします。

  • プリント基板の実装業者で有名なところは?

    こんにちは! プリント基板に部品を半田付けしていてなんとなく思ったのですが、マウンター等を使い基板実装を行っている業者はどこが有名なのでしょうか?基板実装だけを行っている所もあれば、他の仕事もある企業もあるかと思いますが。。。 この業界(業界と言うほど広い?)で良く耳にする企業はありますでしょうか?

  • プリント基板組立工数の算出方法?

     表面実装部品を使用したプリント基板の組立工数の 算出基準を検討しております。(少ロット)  ディスクリート部品のプリント基板組立がメイン の為表面実装は全くの無知です。  一般的にはどのような方法で表面実装プリント基板 の組立工数を算出しているのでしょうか? 抽象的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • プリント基板について

    ガラスエポキシ製のプリント基板を使って高周波回路を設計しています。しかしプリント基板をエッチングするときに長時間行ってもどうしてもエッチングできない部分があります。原因はなんなのでしょうか。露光に問題があるのかそれとも現像しきれていないのか。知ってる方がいたらお願いします。

  • 基板の基礎知識について教えてください

    基板の基礎知識について教えてください 今回基板の営業をはじめてすることになったのですが、 基板をきちんとみたこともなければ、教わったこともなく、 HPでいろいろ調べたりしているのですが、 どうもいまひとつ実感がわかず、理解できなくて困っています。 以下のことについて、できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 (1) まず、うちの会社はCADを使って部品の配置をし、部品を実装をする会社のようです。 基板は基板製作会社(基板自体は大手メーカー)から仕入れているようですが、CADで作った電気の通り道の地図(パターンというのでしょうか?)をうちの会社が基板製作会社に渡して、基板製作会社は基板にその地図を印刷し、うちの会社は印刷された基板を受け取ってその基板に部品を実装するという流れでよろしいのでしょうか? (2)各設計の意味と範囲について ・回路設計  →回路図作成、部品の選定など? ・パターン設計→CADを使って、部品の配置場所を決める? ・基板設計  →基板のサイズを決める? まず、それぞれの仕事内容はこんな感じで合ってるでしょうか? しかし疑問に思うのですが、パターン設計をする時には同時に基板のサイズも決まりそうなので、そうすると基板設計者って必要ないんじゃないかという感じがします。もしかしたら、基板設計=パターン設計なのでしょうか? (3)その他 ・はんだは部品を固定するためだけのもの?それとも電気を流す役目もあるのでしょうか? ・銅張積層板の銅箔には電気が流れるのでしょうか? ・電気が流れないようにするためにレジスト液をかけるのでしょうか? ・パターン部とは基板上に書かれている線のことでしょうか? ・メッキをするのは、電気を流すためでしょうか? ・部品だけでなく、基板にもROHS品と非ROHS品があるのでしょうか? ・基板のベタ部分とはどこのことですか? ・片面基板の場合は面実装品のみしか実装しないのでしょうか?  (スルーホールだと、表と裏に電気的なつながりができるので、   片面だとスルーホールは必要ないという解釈でよろしいでしょうか?)  両面基板の場合は面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか?  多層基板の場合も面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • プリント基板製品 実装、組立の製造費 見積もりの…

    プリント基板製品 実装、組立の製造費 見積もりの考え方 いつもお世話になっております。 弊社は、プリント基板に部品実装し、製品化する業者です。 製造費用は、実装機に流してかかる時間×人件費(レート)で計算を しています。 他の業者ではどのような計算をされていますか? 基板上にのっている部品点数×レートなどの計算をしている業者が いらっしゃいましたら、ぜひご教授をお願い致します。

  • プリント基板は燃える?

    電気製品に使用しているプリント基板(ガラエポ)が燃えることがあると聞きました。電子部品のゴムやプラスチックが燃えることは想像できるのですが、プリント基板が燃えるというのが理解できません。どのようなメカニズムで燃えるのか、ご存じの方は教えてください。 ・プリント基板の何が、どのようになって燃えるのか。 ・通電をしていなくても、自らが燃えていくのか。 ・使っている部品の影響があるのか。(電解コンデンサが怪しいと思っています。) ・電気機器メーカはどのように対策しているのか。 家や仕事場でも、通電しっぱなしの電気製品がたくさんあります。それらのものが絶対に出火しないなんてことができるものなのか、心配しています。 参考図書やURLでも結構です。教えてください。

  • プリント基板の反り・ねじれについて

    450mmx320mm程度、厚さ1.6mm4層FR4基板の実装をしたいと考えています。 JIS B8461 電子部品実装ロボット-インタフェースを見ると プリント配線板に要求される条件として、反り許容値は  50mm当たり0.2mm以下で上反り,下反り共に1mm以下 となっています。 とことが、プリント基板メーカの仕様書を見ると 基板の長手方向長さをLとしたとき、L>300mmだと L x 1~1.5% となっている所が殆どで、JIS規格の要求を満たしていません。 これくらいのサイズの基板は世の中にたくさんあると思いますが 実際のところは ・反りの大きい基板でも実装できる ・基板屋さんの実力としては反りは1mm以下 のどちらなんでしょうか?

  • プリント基板製造工程

    海外で基板の実装アセンブリを行なっている顧客がいるのですがプリント基板の製造に興味を持ち、「工場の立ち上げを考えたい」と言っています。プリント基板の製造工程に知識の無いユーザーがいきなりこのような製造工程に進出するのも無理があると思うのですが日本にはそのような顧客のリクエストに応じて工程のコンサルタント的仕事をする会社または個人のアドバイザーなる方は存在するのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • プリント基板CADの選択について

    仕事でプリント基板CADを導入したいと考えています。ほしいレベル(規模)のプリント基板CADは以下の通りです。  ・回路図から基板ができる  ・ガーバーデーターが出力できる  ・片面・両面基板ができる(多層基板は必要ありません)  ・基板の大きさ、最大25cm×45cm  ・部品リストができる(できれば)  ・日本語対応(できれば) 1年間で使用する頻度が少ないので(年1~2回程度)価格を抑えられればと思っております。おすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう