中国からのプリント基板の購入時の関税

このQ&Aのポイント
  • 日本でプリント基板を注文すると、膨大な金額になってしまうため、中国の製造メーカーにお願いしようと思っています。
  • プリント基板については、4×1cm程度で部品等の実装はありません。枚数はまとめて注文すると安いようですので、全く同じものを200枚~500枚程度、一気に注文してしまおうと思っています。
  • プリント基板は「印刷回路」と認識しており、部品を実装していない場合、関税は無税だと思っていますが、いくつかのホームページを見たところ、基板の大きさや数量、回路こそは違うものの、同じプリント基板でも関税を「取られた」という方や、関税は「無かった」という方がおり、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国からのプリント基板の購入時の関税

いつもお世話になっております。 皆様からのご意見、いつも参考にさせて頂いております。 今回、タイトル通りの質問なのですが、 関税についてわからない点が多々ございます。 日本でプリント基板を注文すると、膨大な金額になってしまうため、 中国の製造メーカーにお願いしようと思っております。 プリント基板については、4×1cm程度で部品等の実装はありません。 枚数はまとめて注文すると安いようですので、全く同じものを 200枚~500枚程度、一気に注文してしまおうと思っております。 法人での注文ではなく、一個人での注文、使用となります。 関税について色々と調べた結果、当方では プリント基板は「印刷回路」と認識しており、 部品を実装していない場合、関税は無税だと思っておりましたが、 いくつかのホームページを見たところ、 基板の大きさや数量、回路こそは違うものの、 同じプリント基板でも関税を「取られた」という方や、 関税は「無かった」という方がおり、困惑しております。 そこで直接、税関に問い合わせてみたのですが、 当方の話し方が悪かったせいか、中々話しが通じず、 結局解決することが出来ませんでした。 税関の話しでは、印刷回路に属するか、線として見なすか、 基板の詳細を教えてもらわないと回答できないとのことでした。 当方では、LED用に使用し、送られてくる段階での部品の実装は無く・・・ 等と出来る限り詳細な事を話しておりましたが、向こうの話しも難しく、 当方もこれ以上どう説明していいのか分からずという状態でした。 線として見なした場合、関税は4.8%とのことでしたので、 大体の計算はできるのですが、その分類の定義が今一よくわかりません。 また、関税を取られた方と無かった方との違いもわかりません。 出来るだけわかりやすく説明して頂けると助かります。 また、プリント基板についての関税は個数や、 重さでも課税率が変わってくるのでしょうか? 全く同じ基板を500枚だといくら個人でも違ってくる等・・・ 説明が上手く出来ず、大変申し訳ございませんが、 ご回答頂けますと幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snna
回答No.1

どうしても中国のメーカーと直接取引しなければなりませんか? 試作を主に扱っている通販メーカーはいかがでしょう? P板ドットコムは韓国のメーカーが作っていると思います。 ご希望されている500枚だと多すぎて作ってもらえないので、 面付け+Vカットでやれば価格4万円くらいで収まると思います。 通関手続きもメーカーが対応してくれますのでお任せで簡単です。 P板ドットコム http://www.p-ban.com/ プリント基板センター http://pcb-center.com/

参考URL:
http://www.p-ban.com/,http://pcb-center.com/
kumanote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中々回答も付かず、少々あきらめ気味でした。 ご紹介頂いたメーカー様でも簡易的な見積もりしてみたのですが、 やはり、中国のメーカー様と比べると、 全く同じ仕様でも圧倒的な金額差になってしまいます。 また、万一、関税が掛かってくる場合でも、 商品の2倍まで行く関税は取られないだろう・・・ という、安易な考えでの上なのですが、 こんな考えではやはり無理がありますよね。 一度、注文してみようかとも思っております。 関税が掛かった場合は、なぜ掛かっているのかを、 税関にも問い合わせてみようかとも思っております。 お忙しい中のご回答に心から感謝申し上げます。 一応、質問はまだ締め切らず、もう少々回答を待ってみようかと思います。