• ベストアンサー

生命保険?

どんな保険か判らないのですが、会社側が勝手に従業員に保険をかけています。普通の保険会社の保険です。 前から思っていたのですが、従業員に会社に印鑑を一つ置くように言われ事務所に全従業員の印鑑が保管されています。 もちろん入社時に保険に加入してもらうとか言われた事がありませんし、自分で契約書に印鑑を押した事もありません。 これってどうなんでしょう?もちろん当人が知っていて印鑑を押したのならいいと思うのですが、勝手にそういうことが出来る保険もあるのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94478
noname#94478
回答No.3

>受取人にしてるなら、印鑑は必要じゃないんですか?口座も教えないといけないだろうし…  契約の時点では必要ありません、実際の受け取りは  遺族になりその時点で受け取りの書類に必要事項を  記入することになります。通常の保険金受け取りと  同じです。  

saninstar
質問者

お礼

なるほど…契約はそういうものなんですね。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenpa79
回答No.2

念のために確認しておいたほうがよいでしょう。 以前に入院や死亡で保険金が家族に渡っているか。 会社の口座にはいるのか本人の口座に入るのか。 昔は会社名義に一旦入ったので不正があったような会社は 存在したとと思います。うわまえをはねて差額をあげてたり。 ですので積立金等、今は本人口座入金です。 自分の会社の福利厚生なんですから、いいことをやってるわけで 社員に内緒はちとおかしいと。

saninstar
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございました。

saninstar
質問者

補足

ありがとうございます。 確認するのが恐くて出来ません。 会社は有限会社の零細企業です。 このような保険の場合、会社名義口座に入金されるのはおかしいんですか? でも、入社する時もそんな話しは聞いたこともありません。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

上場企業ではよくある話で社員の福利厚生の一環で会社が 契約しています、個人の契約ではありませんので 契約の印は支払い主の会社の印鑑で個人の印鑑で 契約しているわけではありません。 もちろん死亡保険の受取人は社員の名前で契約しています。 他にも、退職年金制度などで保険金としてかけている場合もあります。

saninstar
質問者

お礼

受取人にしてるなら、印鑑は必要じゃないんですか?口座も教えないといけないだろうし… 納得したような… 参考になりました。 ありがとうございました。