• 締切済み

雇用保険の手続きはいつまでさかのぼれますか

小さな会社の事務(人事・総務)を受け持っています。先日従業員が退社したのですが、どうも雇用保険の加入手続きがされていないようなのです。(入社して1年)私も半年ほど前に今の仕事を引き継いだのでその前はよくわからないのですが保険の加入はいつまでさかのぼれるのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15161
noname#15161
回答No.2

過去二年にさかのぼり加入することが出来ます。(労働法関係の権利は二年で時効になりますので二年分が限度 になります。)

mayousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。早速手続きに行ってきます。

• nodoguro
回答No.1

雇用保険資格の確認は、公共職業安定所の確認のあった日の2年前までとなっています。 ですので、入社1年であれば全期間遡ることが可能ですが、その際、遡った分の保険料を会社が支払うことになります。 労働者から労働者負担分を徴収することもできますが、会社のミスで手続をしていなかったのですから、現実的には難しいでしょう。

mayousagi
質問者

お礼

確かにそうですね。さかのぼった分の保険料に関しては社長に相談するとしてとにかく手続きに行ってきたいと思います。ありがとうございました。