• ベストアンサー

愛はひとつしかなかった

僕は都内に住む33歳の男です。 どうしようもなく 誰かにきいてほしくて書いています。 仕事の都合から4年半前、22歳の頃から付き合っていた彼女"M"と 結婚を前提に、一緒に東京での生活を始めました。 今考えれば、その時結婚してればよかったのですが お金を溜めてからということで結婚は先延ばしになっていました。 3年半前、僕はある女性と出会いました。 Mが友人と海外旅行に行った時、たまたま出かけたライブで歌をうたっていたのがKでした。 元々、人を好きになりにくい僕でしたが、初めて会ったのに積極的な彼女のアプローチにも心を惹かれて、初めて恋をしました。 その人はMにはない洗練されたものを持ち Mではわからない仕事の悩みなども話ができる人でした。 当時交際8年目に入った僕は、マンネリした僕らの関係よりも 新しい刺激を求めるようにKと逢いました。 ただ、Mのことは間違いなく愛していました。 情もあり、マンネリ化していたのですが 今思えば、それが「生活」というもので 僕はただただ責任のないガキだったのだと思います。 そして1年半前、僕らは9年半の付き合いに幕をとじました。 どうしてあの時 泣きながら、つらい思いをしながら 体がちぎれるような 自分が半分いなくなってしまうような気持ちを味わいながら 彼女と別れてしまったのか。 きっとKにそれ以上の未来や 楽しさを求めていたからなのでしょう。 きっと 一緒に田舎から東京に出てきた気持ちを 忘れてしまったんでしょう。 僕はそのままKと付き合う事になりました。 別れてすぐのことです。 Mと過ごし、一緒に決めたその部屋で またKと暮らすことになったのです。 引っ越しなどもしたかったのですが 別れる時に、貯金はほとんど渡してしまったので できなかったのです。 Mと別れ 自分の中でやっと信念というものが生まれました。 もう自分のせいで誰も傷つけたくない。 自分にまっすぐになろう。 目の前の人を幸せにしよう。 そういう気持ちを常に持ち 今は生きています。 しかしその想いの裏側には Mになにもしてあげられなかった自分の不甲斐なさと 近くにいすぎてわからなかった、優しさを思い出すのです。 毎日、彼女の顔が浮かびます。 今はちゃんと、生活を守り、Kを守らないといけない。 という思いと裏腹に 愛というのは置いてきてしまったと感じます。 結婚の話もでてきています。 このままKと結婚しても生活は楽しくできると思います。 ですが、僕はずっとMを想っているでしょう。 今週僕は別れて初めて 一人で田舎に帰り 彼女に逢ってこようと思っています。 そこで何を伝えたいのかもわからず 今自分がどうしたのかもわかりません。 ただ1人になるのが怖い、臆病者だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

男も女も関係ないよ。意見の賛同だって男女全く関係ない。 私は女だけどあなたの気持ちは分かる気がする。 違うのは、あなたが男だから女性陣が敵対視してるだけ。 あなたが女だったら賛同されるから。 そういう器の小さい女のフェミニストが多いのもこのサイトの特徴だよね。 女でも引きずる女は山ほどいるし、男でもさっぱりしてる男は山ほどいる。 このサイトだけでもそんなことは一目瞭然。 女から元彼についての質問の方が多いくらいだからね。 ま、この辺にしておきます。 あなたは自分の悪いところをちゃんと分かっているし、正直に書いていると思う。 だったら、私は会っても良いと思うけど。 その元彼女がどう思うかは元彼女にしか分からないんだから。 それに、あなたはちゃんと区別できる自信があるんでしょ? 2人一緒に付き合うようなセコイ真似をしようとは思ってないでしょ? だったら、会ってどちらを選ぶか決めた方が良い。 そこで白黒はっきりさせて、今度こそはその決めた女性の人生の責任をしっかりと持つことが大事だと思う。 それで2人に振られるならそれはしょうがない。自業自得。 けど、あなたの決めた女性があなたの行動を許してくれるのならそれがあなたにとってもその女性にとっても正解なわけ。 1度や2度あなたのようなことで悩むことはある。 あなたは自分でこうすれば決められるという行動方法が自分の中にあるんでしょ? だったらそれに従うべき。 こんなところで同意を求めたってしょうがない。

peto-doku
質問者

補足

ありがとう。 なにも誤摩化そうとはしていないんです。 僕がとった行動、とる行動 全て僕にちゃんと帰ってくる。 いい意味でも悪い意味でも。 あなたのように言ってくれる人がいると どこかで信じて このサイトに書いていたんだと思います。 同意を求めてもしょうがないのは確かですが なにか、救われた。 本当にありがとう。

その他の回答 (18)

• xpregox
回答No.19

今週帰省して彼女に会うのに質問では >そこで何を伝えたいのかもわからず >今自分がどうしたのかもわかりません。 とおっしゃっていますが 13,14の方のお礼には「別れてから逢う」と変わっていますね。 心が揺れているのでしょうか? 個人としてはNo.18の方に1票を投じたいところですが…(笑) 本当にこの手の話しは多くあることだと思います。 ただ でも少なくともpeto-dokuさんは他の人の意見も聞きたかった。 そして回答してくださってる方だって思うところがあるから回答して 下さっているんだと思います。 なのに気に入らない回答(?)だと「人は自分勝手であなたもそう」とか 「あなたに関係ない」などの発言はあまり好意的に思えません。 それも「あなたに関係ない」と言われてしまうかもしれませんが…。 きっと気持ちが揺れているので強い言葉も出てきてしまうかもしれませんが 充実した恋愛をしてれば穏やかな日が絶対に来ると思いますので 一日も早く穏やかな日が訪れますように。 余計なおせっかい失礼しました…。

peto-doku
質問者

お礼

確かに気持ちをブレさせないために 強い言葉は出ています。 不快の思いをさせてすみません。 ただ、真剣なだけです。 ありがとうございました。

peto-doku
質問者

補足

逢うなら 別れてから逢います。 今週行くというのはやめました。 それは決めました。 他の人の意見も聞きたかったのは確かです。 この手の話が多いというのもわかります。 でも回りで起こることと、自分が体験することは違う。 僕にはこれが唯一の体験です。 真摯に答えてくれている人には 僕も真摯に返しています。 それと気に入らない回答は18の人以外ありません。 ちゃんと受け止めたうえで、自分の思う事を正直に話しているだけです。 それが好意的かどうか、僕には問題ではありません。 コメントしてくれた人に、正直に話すことが 今僕のできる誠意です。

回答No.18

どこにでもあるような話をここまで長く書くかと笑ってしまったけど、気持ちは分かりますよ。 別れた彼女が今どうしてるのか、幸せにやっているのか。気になりますよね。 自分勝手な気持ちだけど、みんなそんなもんですから安心してください。わざわざかっこいいタイトルつけて語るようなことじゃないです。

peto-doku
質問者

補足

どこにでもある話でも 自分が経験したら、それは唯一の自分の話。 僕はそう思う。 よくある話でも 僕は誰にも言えないから はじめてIDをつくって意見をきいてみました。 すごく弱いことですが 僕は今 知らない誰かにすがりたかったのかもしれない。 間違っていると言われたかったかもしれない。 数ある言葉から、僕は自分が行動する為にヒントをもらったり 心を確認しています。 僕が語ろうが語るまいが あなたには全く関係ない。 真摯に答えてくれてる人の意見は それが誹謗中傷でもちゃんと受け止めます。 それとタイトルはかっこつけてるわけでもなく 僕の中の真実です。

• rinkyu
回答No.16

経験者から言わせて頂ければ・・ 本当に愛する人がいながら別の人と結婚したら 一生後悔します。 あなたの仰るように愛は一つしかありませんから。 後悔のないよう生きてください。

peto-doku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

私も、もしMさんに質問者さんが会うつもりなら、せめてもの2人への礼儀としてKさんとお別れしてからにするべきだと思います。 Kさんが質問者さんの真実の愛じゃない=Mさんが質問者さんの真実の愛 とは別問題ですよね。 Kさんとの関係が恋でしかないと言い切るなら、Mさんと上手く行こうが行くまいがお別れするのがケジメだと思います。真実の愛じゃないけど、結婚してもいいかななんて気持ちのまま結婚されても、失礼ですよ! そんな気持ちじゃ、Mさんと会わなくても、何時か他の方と浮気しちゃうんじゃないですか? 本当にKさんとの間に愛ないですか?ただのマンネリではないですか? 今のままじゃ、Kさんは、Mさんと質問者さんが上手く行かなかった時の保険ですよね。 自分が一人にならない為の保険を確保したままMさんの様子伺ってじゃ、Mさんにも失礼じゃないですか? 第三者からだからこそ、覚めた視線で書かせていただき、厳しい事を言ってすみません。

peto-doku
質問者

お礼

ありがとうございます。 逢うならば ちゃんと別れてから逢います。 別れてずに逢うようなまねはしません。

• ryohko
回答No.14

こんにちは。 私は女性ですが、かなり引きずるタイプです。 質問者様のお気持ちもわかります。 彼女に幸せでいて欲しい、それを確認したい、というお気持ちも。 ただ別れる前の1年半、二股状態であったのなら(文面からこの可能性が高いですよね)、もうMさんとは会わないであげて欲しいです。 そうされた経験がある者として、質問者様が現れることによって、辛い別れを乗り越えてやっと癒えてきた傷口を、またえぐられる思いをすると思うからです。 そんな傷、質問者様はMさんに再び負わせたくはないでしょう? でももし二股ではなく、好きな人ができたと言うことでお別れをしたのなら、会いに行ってもいいのではないかと思います。 客観的に見たら自分勝手です。確かに。 でも、質問者様がKさんへではなく、Mさんへの愛を確信しているのなら、どんなにかっこ悪くても、伝えに行っても良いと思います。 一生自分の気持ちに嘘を付いて生活していくことはそれこそKさんに本当に失礼ですし、Kさんも馬鹿にしないで欲しいと思うと思いますよ。 質問者様の仰るような洗練された大人の女性であるならば。 ただこの場合はNo.12様の仰るように、Kさんとケジメをつけるのは必須です。 Mさんへの想いを伝える前にKさんと別れてあげてください。 そうでなければ他の方が仰るように、同じことの繰り返しです。 ご自分を守ろうとすればするほど、周りの人は傷つきます。 ご自分の想いを遂げたいのならば、何かを犠牲にする潔さを持って下さい。

peto-doku
質問者

お礼

ありがとうございます。 逢うならば ちゃんと別れてから逢います。 別れてずに逢うようなまねはしません。

• 75k07
回答No.13

私もこの件に関しては男性と女性で変わってくると思います。 男性はこの意見(確かに質問ではないような…^^;)に 賛同される方が多いと思いますが、女性側からすれば 「何言ってるんだろ?」と思います。 男性は大概自分を正当化したいのか 「また逢いたい」とか「もう一回話そう」とか言うんですね。 それをしてどうしようと言うのでしょうか? 自分がスッキリしたいだけなのでは?と思ってしまいます。 それこそあまり長い付き合いではない、とかお互いあまり好きではなかった というならば友達感覚やもう一度会うという気分にもなれると思いますが 自分で他の人を好きになって、さらに田舎に帰ってMさんと逢う… あまりに身勝手ですね。 他の回答者さんも書かれていましたがお礼を読んでも正当化しているような 感じに受けられるのは当然と思います。 ホントにMさんを思っているのならば何年後か、彼女が幸せになっている というのがわかった時に逢ってもいいと思います。 男性の方が他の人を好きになるくせに 元カノに逢いたがる傾向にあるようですね。 >彼女は別れる時 仲の良かった僕の母に 本当に愛していたから もう誰も愛せないと思います。 といっていたことを 最近聞きました。 これは心配に及びません。 時間が経てばちゃんと他の人を好きになります。 もちろん思い出としてはあなたのことを思い出すとは思いますが それはあくまでも「思い出」です。

peto-doku
質問者

お礼

自分はあなたよりこのことについて考えています。 だからこそ、気持ちはぶれません。 それが正当化というならば 別にそれはあなたの意見でかまいません。 そして人は自分勝手です。 それはあなたも同じです。 もちろんまわりの大切な人もいますが 自分があってまわりがあると思います。 自分が自分に決定的な嘘をついて 心からまわりの人に笑えますか? 僕はできません。 自分がスッキリしたいのはその通りです。 ですが逢うならば別れてから逢います。 それは決めました。

• natto5338
回答No.12

個人的には私も、他の回答者様がおっしゃるように、もうMさんには会わないほうが良いのではと思いますが、質問者様は会いたい気持が強いようですね。 もし、Mさんに会って、またよりを戻したいとか、結婚したいという話をするのであれば、その前にKさんと、きちんと分かれてから会うべきだと思いますよ。 本当にMさんを愛しているのだったら、言葉だけではなく、ちゃんと行動でも示しましょう。 万が一、Mさんが今でも質問者様の事が好きだとしても、まだKさんとお付き合いしている状態で、いくら愛してるって言われたって、信じてはもらえませんよ。 ましてや、Mさんは一度、二股かけられて振られた訳ですから、よほど愚かな女性でなければ、あなたを受け入れるような事はないでしょう。 Mさんからは、今まで以上に最低男のレッテルを貼られる事間違いなしです。

peto-doku
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。 ありがとうございます。

noname#51340
noname#51340
回答No.11

質問者さんの気持ちは分かります。 愛と恋って違うんですよね。 恋って冷めるけど、愛は深まっていくというか… 今になって、あれは愛だった、Kに対する気持ちは恋だったと思ったんですね。 長くつき合って一方的に振った彼女が幸せになっているか、気になるのも当たり前のことだと思います。 でも、ちょっとひっかかるのは、本当にMへの気持ちが愛だったら、3年半もその愛が本物だったことに気付かないことないんじゃないかなあ…という点。 本当にMのこと愛していたなら、Kとつき合って半年もした頃に、「やっぱり愛していたのはMだった」って分かったはずだと思うんです。 今Mのことが気になるのは、Kとの関係が3年半が経ってマンネリを迎えて、逆にMのことが新鮮に思いだされているからだと思います。 思い出は美しいところしかなく、美化されてるからです。 幸せはここにはない、ここにはない…ってずっと、足下ではないところに追い求めていないですか? 申し訳ないですけど、MのほうをKより愛してたって思うのは、質問者さんの現実逃避というか、幻想のような気がします… そんな愛してた人なら、3年たって愛してたことに気付く、なんてことにはなりません。 また、同じ間違いを繰り返さないほうがいいのですが。

peto-doku
質問者

補足

もりろんMへの愛が本物だったことは 失ってからすぐに気づきました。 というより愛があるとわかっていながら 別れてしまった愚か者です。 逆に生活の上でKとのマンネリはないです。 前述しましたが、フィーリングはあいますので。 でも愛ってフィーリングじゃないというのも気づきました。 僕の場合 同じ時間を過ごしながら気づいたらそこあった。 ふとした時に愛おしいと思った。 そんなふと生まれたものだからこそ 軽々しく考えた僕は本当に愚かでした。 でも美化は仰るとおり、気づかずしていたと思います。

• 991108
回答No.10

僕はすごく質問者様の気持ちは分かります。 とても辛かったでしょう。 ですが、Mさんとは絶対に会わない方がいいと思います。 Mさんの為にも。あなたのためにも。 今の気持ちは、時間がきっと解決してくれるはずです。 もし、これから半年もこのような気持ちならば Kさんとも別れてあげなさい。 質問者様よりも、Kさんのことを幸せにするこ とが出来る男がいるはずです。 いいですか。今質問者様は、周りを不幸にする状態 にあることだけは理解してください。 Mさんから最近もまだ連絡来る訳ではないんですよね? もし例えMさんとやり直すことになったとしても、 すぐにまた別れることになると思います。かなりの高い確率で これを乗り越えれば、いい男になれると思います。

peto-doku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tokoike
回答No.9

酷いことをいうかもしれませんが、 自分勝手な意見ですね。 あなたは、何を言うかもしれないけど、文面を読む限り 自分のことしか考えてない、自分の思うように動いてる、そして勝手にまた悩んでるって感じです。 確かに、あなたは自分だけのことしかは考えてないだろうけど、1番には自分のことしか考えてないですね。 ただ、別にそれが悪いことともいいません、、人それぞれですから、 あなたのこの気持ち、行動によってKかM、もしくはどちらも傷つけるかもしれないですね。 でも、それを考えてもあなたが、満足行くようにしたいのならばすれば良いと思います。 他の回答者のお礼をみてもよくわかります。 結局自分を正当化したいって性格だと思います。 あなたは感情を抑えるというよりも感情のおもむくまま人生をおくってきたように思えますから・・・ 人の意見なんか聞かず自分の納得のいく行動をすればいいとおもいます。

peto-doku
質問者

お礼

人はみな自分勝手です。 自分に余裕がある時に人をおもいやれる。 自分に余裕が無い時、人を思いやるのは偽善だと僕は思う。 人の意見を聞くのは、前述ですが 自分の思いを確立させたいだけだと思います。