• ベストアンサー

大学での不正インストール(著作権)

私は大学の研究室に配属している者(M1)ですが、 研究室の不正インストールが気になっています。 色々なソフト(XPやアドビ)を使用することがあるのですが、1ユーザーの物を数台のパソコンにインストールして使っています。これは不正(違法)になるのでしょうか? 教育目的であれば多少のコピーはOKと聞きましたが、大学は教育機関であるものの研究室はそのソフトなどを使って研究・発表をして利益?を得ています。 この大学の研究室の場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

違法です。ぜひ告発を。 教育機関用には”アカデミックパック”として安価に提供されているはずです。 もしかして複数ライセンスのものではないですか? パッケージを確認してみてください・。 >教育目的であれば多少のコピーはOKと聞きましたが 例外は有りません。違法です。

okwavekazu
質問者

補足

研究室の先輩がコピーと言っていたのでおそらくコピーだと思います。 やはり違法でしたか・・・ 自分は研究室2年あるので、告発するか迷ってしまいますが 完全な違法行為と分かったので勇気を出して告発してみます。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snowplus
回答No.3

告発先としてはACCS http://www2.accsjp.or.jp/ 東京弁護士会も内部告発の無料相談があります http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki.html

okwavekazu
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

回答No.2

完全な不正です。 ライセンスを台数分買っているなら別ですが、 「1ユーザーの物を数台のパソコンにインストールして使っています。」は立派な不正です。 「教育目的であれば多少のコピーはOK」とはどのソフトのことでしょうか?ソフトは作者がいますので、フリーにしているもの、特別にこのような使用を許可しているものなどがあるかも知れません。 しかし「1ユーザーの物」は「1パソコンの物」です。 大変なことをしています。

okwavekazu
質問者

補足

教育目的の事はココに書いてありました。 http://www.ihokamo.net/ihokamo01.html でも、よく読んだら自分の場合は全然当てはまっていませんでした。 やはり不正だったのですね。自覚しました・・・ ありがとうございました。